すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

また年金問題が発覚しました。適正な運用をこれ以上、厚生労働省他、公務員に任せるのは無理なのでしょうか。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-15 17:08:10
  • 0

並び替え:

一応、バックは国なので、お粗末だけで最良なんじゃないかな。民間の個人年金じゃ、潰れたら完全に終わりじゃない。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対に無理です。民間に運営管理をさせて、それが適正になされているかを監督するだけならもっと良くなると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず破綻せずに維持していくことが大事で利益を出す必要はないこと、
社会的インフラの1つと考えれば政府機関が運用していくのに違和感は感じません。

問題は隠蔽体質と監査組織がしっかりしていないことだと思います。

看板の架け替え(組織の名称変更や民営化など)では問題そのものを解決できないと思います。
本当は一から制度を作り直すのがいいのでしょうが、過去に徴収した金やその記録の扱い、年金徴収と支払いの業務は継続しなければならないということで難しいと思います。

  • 回答者:ふみ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理ですよ。 だって奴等はダラダラと仕事をしてもいい給料を貰えるのが当然と思っている連中です。
しっかりとやる。 そんな気持ちなんて持っていないですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理です。
公務員は自分達の共済年金だけちゃんと運営することしか考えていませんから、民間人の年金なんてどうでもいいのです。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理だと思います。適当にやっていても給与や賞与がもらえる訳ですから。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前の問題が今発覚している訳ですから一概には言えないと思います。
ただし、これを未だに隠そうとする人たちには問題があります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当初の運用から無理があるのでしょうね。
当初から、お金が余るからいくらでも使ってしまえとの記録が残っているぐらいですし…。
年金に関してはまともな人間が関与してなかってのでしょう。
社会保険庁とうのやっている事は犯罪なのに摘発もされませんし…。
もっと怒るべきですよね!!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る