すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

ホームベーカリーをお持ちの方に質問です。
ホームベーカリーでは、食パンしか作れないのでしょうか?
それ以外のパンも作れるのであれば、是非ベーグルを作りたいのですが可能でしょうか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-15 22:23:01
  • 0

並び替え:

ウチのホームベーカリーは
食パン以外
ピザ生地、その他のパンの生地は
生地まで機械にやってもらいます
あと成形は自分でして
オーブンで焼きます
なので、ベーグルも可能です

  • 回答者:お助けマン (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちのはジャムも作れますし餅もつけます。
今は色んなのがありますよ。
ベーグルは生地をこねるところまでできます。
ゆでたり焼いたりの工程はホームベーカリーでは出来ません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一次発酵までは 生地作りモードで出来ます!
出来るはずです~私のは出来ます!
ベーグルはそのあと成形して2次発酵させて茹でて焼きます

私はフランスパンの配合でそのままホームベーカリーで焼き上げまでしたパンが好きです♪
市販のフランスパンほど固くなくかりかりもちもちです~♪

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あれ?ベーグル作れますよ。
デニッシュも。結構おいしいです。ぜひチャレンジ!

  • 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホームベーカリーを使ってのベーグルは私もよく作っていますよ。
私はベーグルは少し固めのもっちりタイプが好きなので、水も少なめにするので生地も固めなので、
ホームベーカリーで練ってもらってます。成形などは自分でするしかありませんが、ベーグル以外の
他の調理パンなども一次醗酵終了まで勝手にやってくれるので重宝しています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家のホームベーカリーはツインバード製です。
項目は、食パン、ピザ生地、パン生地、ジャム作りです。
食パンは、フランスパン風や具を入れたりもできます。
ロールパンほかパンを作りたいときは、パン生地モードです。
この場合、出来上がったら取り出し、ちょっと生地を休ませ、
カタチを作ってオーブンです。
ベーグルの場合、発酵時間が普通のパンとどう違うのか分からないので、
途中で出さないといけないかも知れませんが、こねるのはできます。

  • 回答者:たまま (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私のホームベーカリーは食パン以外は生地だけですね。
生地だけでも助かりますけどね。



  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生地のみを作るコースを利用して作れると思います。

強力粉250g、ドライイースト3g、水170g、塩3g、砂糖12gと、
私が持っているホームベーカリーBOOK(グラフ社刊)にあります。
上記は6個分の分量です。

コースが終わったら6等分にしてぬれ布巾でつつみ10分寝かす。
生地のガス抜きをして、ベーグル型に成形し、熱湯で表裏15秒ずつ茹でます。
オーブンペーパーをしいた天板にのせ、艶出しの溶き卵を塗り、
190℃で12分焼いて出来上がり。

だそうです。 自前のレシピではありませんけど、
偶然持ってましたのでご紹介^^

  • 回答者:schro (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホームベーカリーに全部お任せということであれば、食パンのみになります。
材料さえ入れておけば焼き上げまでやってくれます。
ですが、生地作りというモードでパン生地を作ることが出来ますよ。
ベーグルなどはそこから自分で成形してオーブンで焼くことになります。
どのホームべーカリーでも、生地作りのみ、というのは出来ると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る