すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ウチの猫、すぐエサ飽きるんです。
なのでウチには常にいろんな種類のエサが置いてあるんですけど
どうにかなりませんかね??
ちなみに我慢させるとエサ食べないで
自分で狩ってくるんです。。。
もう部屋がエライことになるので大変です。。。

  • 質問者:MEISA
  • 質問日時:2008-10-16 08:45:28
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ウチもちょっと高齢でもうすぐ10歳になります。
でもとても元気でよく木をよじ登って2Fのベランダに飛んできますw
下から見るとムササビ?モモンガ?のようですw肉がプヨプヨしててw

しつけようとは思うんですけどやっぱりかわいくて
どうしても甘やかしてしまいます。
それがこの結果なんですけどね。。。
みなさんの意見聞けてよかったです。
どうもありがとうございました。

ネコのえさの識別の仕方は、匂いだと本で
読んだことがあります。
もしかしたら、開けてからずいぶん経ったものを
おいておいたりしてませんか?
できるだけあけたばかりの、匂いがするものを
置いておくのがいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが開けたばかりのものも食べないんです。。。
わざわざ冷蔵庫の前にたってここの中の物がいい~って顔するんです。

なかなか手ごわいんですよw

並び替え:

我が家は猫2匹飼っています。
MEISAさんの猫ちゃんのように我が家の猫もそうなんです。
本当にあきてしまうんですよね。
我が家の猫は完全室内飼いなので自分で狩ってくることはないのですが
我が家の猫は13歳と12歳で1匹は今病気で食べてくれないと困るので
なんとか毎日違うものあげて少しでも食べていけるようにしています。
我が家では缶詰の餌5種類とカリカリを2種類を常に用意してある状況です。
我が家の場合ですが1回の与える量を少なくしてあげる回数を細かくわけると
意外と同じもの食べてくれる確率が高い気がします。
でも1週間同じものは食べないですね。
高齢になっているので今は少しでも食べてくれればと思って
違う種類を毎日あげるようにしています。

  • 回答者:Sooda! (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

13歳と12歳ですか!!長生きですね☆
なるべく長く元気に生きてて欲しいですね☆

ふりかけで対応できませんか?
えさ自体はかえなくても、ふりかけをいろいろ毎日変えてあげてみては?

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

またたびふりかけはあげてるんですけどね。
わがまま大臣で困ります、

うちの愛猫達も同じ感じです…。(^^;

食事は1日3回…ドライフード3種類+缶詰3種類と、
朝昼夜の組み合わせを変えることで、とりあえず満足してくれました。
(缶詰はかなりの種類を常備してあり、飽きないようにしていますが)

それから時々、ドライフードに少量のまたたび粉や、かつお節をかけたり
しています。

わがままですが、とっても可愛いコ達なので、
生まれてきて幸せ&楽しかったと思ってほしいのです☆

  • 回答者:ブラックキャット (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もたまにまたたび粉かけてます。
それをかければ大抵食べてたんですが、
またたびにも種類があるみたいで
今まで安物使ってて、ちょっと高いのを一度買ったら
もう安物のはプイって感じになってしまったんですよ!
やっぱり贅沢はいけませんね(汗)

3種類位ずつドライとペースト状の餌をいつも用意して、その組み合わせだけで9通り出来ます。また単体を含めると15通り出来ます。自分は犬ですが、そうしていました。

  • 回答者:カイ くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際今そんな感じですw
ペースト4種類とドライが3種類つねにある状態で
それも飽きたらカニカマか焼き海苔を欲しがるんです。
海苔が大好物のネコってそうはいませんよね?笑

私は猫を飼ったことがないのですが、従姉の家で飼っていた猫もエサが大変だとよく愚痴ってました。
わがまま放題させてましたから、その日の気に入るエサに当たるまで何缶も開けて、残りは捨てていましたよ。
でも無駄ですよね。
自分で狩ってくるということは外に自由に出られる状態なのでしょうか?
外に出さないようにして、そのエサしかやらなければ食べると思いますけど…
猫に躾するのって難しいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もともとノラだったんです。
それに私のウチは昔の家で大窓も昼間はあけっぱが多いので
外に出さないってのはもう不可能なんですよね。。。

猫は一週間食べなくても死なないと獣医が言っていました。
なのでこれはむりやりなのですが、三日間位なにもあげないでみては?
空腹は最高のスパイスと言われる位なので、きっと食べると思うのです。
うちの猫も、気に食わないとまたいだりしてました。(猫またぎ)
でもほっときました。
一日二日食べなくても。
そしたらこの人は食べなきゃくれないんだ!って認識したらしく、食べてますよ…賢い。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あげないと鳥やら昆虫やらを狩って来て
部屋の中くちゃくちゃにするんです(泣)
まったく困ったネコなんです。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る