すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

沖縄人は時間にルーズと聞きますが、本当にそうなのでしょうか? (偏見ではないですよ)

• 質問者:沖縄憧れ
  • 質問日時:2008-10-16 12:38:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

「うちなータイム」(うちなーは沖縄県民のこと、県外はないちゃー)という言葉があるくらいです。食事等の約束をしていても、遅れるのは当たり前で遅れる連絡のないこともしばしばです。「ちょっと遅れます」という連絡が入っても、「ちょっと」が30分だとマシなほうで、1時間は当たり前といった感じです。最初はとまどいますが、慣れてくるとイライラしなくなるのも不思議です。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ルーズ、というよりオキナワタイムという文化なのですね。県民性の違いが他の都道府県とかなり違うようです。沖縄県民もちゃんと本土の人との違いをわかっているので沖縄人同士での集会や飲み会では沖縄タイムで平気で夕方6時開始の宴会に6時に行っても幹事すら居なくて全員集合は日付が変わってからというのが普通ですが、別の県民の相手をするときはそれなりに気を遣ってくれます。
悪意のない独特の時間感覚ということだと思いますよ。

• 回答者:masa (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「沖縄時間」というのがあるみたい・・・確かに、本土の人間と時間感覚がちょっと異なるようです。

• 回答者:本土はせっかち? (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

沖縄は観光で行ったらとてもゆったりしていて自然が美しく、とてもいいところだと思います。
ただ、一緒に仕事をするとなると、ちょっと本州の人間とは違った価値観があるような気がします。
私の主人はコールセンターで働いているのですが、もう一つの支社が沖縄にあり、
連絡を取ることも多いそうですが、やはり「なんくるないさ~」の雰囲気通り
熱が入ってないというか、適当さが目に付くと言っていました。
大事なときでも気にせず休みを取りまくり、時間にもルーズだということです。
これはあくまでもこの会社の場合ですので、沖縄の方全てが適当だということではありませんが・・・。
土地柄ということもあると思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が、数年前ANAの「またり~な ほこり~な」の観光バスで、石垣のガイドさんの話ですが、島時間 はあるそうです。
時刻ちょうどに集まる人はいないということです。
観光で、ビジネスで、の場合は、違いますが、島の人たちは、意外とのんびりみたいですねー。
うらやましいー。

• 回答者:知人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かにルーズですね。
空港行きのバスが30分以上遅れて、仕方なくタクシーで向かった事があります。
あと、左官屋さんが午前中に来る予定だったんですが、ちっとも来なくて
電話したら、謝る事もなく『明日行きます』って言われました。
次の日も結局来たのは夕方でした。
それでも沖縄が好きなんだよなあ。

• 回答者:ててて (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんな事はないのでは?
一度、沖縄に行って自分で確かめてみたらどうでしょうか?
私は何度も沖縄へ旅行に行っていますがそう感じませんでした。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まあ 皆さんそうだと言う意味ではなく
時間に縛られていない方が多いいので
ピッタリとか遅れないと言う感覚ではなく
おおらかな土地柄だと言うことだと思います

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ルーズというか のんびりと おおらかです。
なので待ち合わせには必ず遅れてきます。 しかも 笑顔で何事も無かったかのように振舞っています。
あぁ これが沖縄タイムなんだ。 って思いました。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんなことなく普通に時間を守ってましたよ。
沖縄人でしたが、ルーズではなかったです、のんびりはしてましたけど。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の知ってる人はちゃんと時間を守る人でしたよ。

• 回答者:respondent (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

よく言えば「おおらか」、悪く言えば「ルーズ」といったところです。
それを許せるかどうかは、本人の心の余裕やゆとり次第ですかね。

さすがにビジネスの場では時間を守るようになってきていますが、それでも東京と比べると、甘いことは事実です。

最初はイライラしますが、そのうち自分も慣れてしまいました。

沖縄では、終電で帰るという習慣がないので、飲み会も三々五々集まり、終わるときも段々人が減ってゆき、最後まで飲んでる人は午前様は当たり前の世界です。

都会の「時間に追われる生活」より、「ゆったりとした時間の流れに身をまかせて暮らす」方が沖縄の人には合っているんだと思います。

この回答の満足度

「ルーズ」という表現は、本土の人の感覚でしょう。
 きっと、細かい時間に縛られない生活習慣が、身についてのこと。
 日本国内(失礼、沖縄も日本国内でした・・・)での生活では、約束した時間に遅れることは失礼に当たりますが、沖縄では、待っている方も、「もう直ぐ、来るさねぇ~~。」程度の感覚でした。
 友人宅にお邪魔したとき、先方に行くよ、っていっていた時間(私たちでは、先方に到着する時間のイメージ)になってから、「そろそろ、家をでるかねぇ。」なんていって、家を出ました。
 で、到着したところ、先方では、遅れたことを気にするでもなし、「そろそろ来ると思ってたよぉ~~。」なんて感じでした。
 そこには、「遅くなって申し訳ない。」もなければ、「遅いじゃないか。」もありません。
 「よう来たね、ま、はよ、お上がりください。」・・・「みんな、元気にしてた。○○くん、大きくなったね。」という感じです。
 心豊かな県民性というべきでしょう。
 私たちの基準で、時間を計って、「遅い」や「ルーズ」という整理の仕方は、少し厳しいかな、と思います。
 でも、私も、沖縄の友人には、「本当に「ルーズだね」って言ってますけどね。相手も、「ああ、ごめんねぇ。」といいながら、特に悪びれるようすはありません。
 きっと、約束の時間の感覚が、定刻プラスマイナス10分程度のところが、定刻ブラスマイナス60分程度あるのではないでしょうかね。
 それでもきっと、社会生活上、困らない状況なのでしょうね。
 さかのぼれば、日本でも、昔は1刻時(一こくどき:子(ネ)の刻とかいって)といえば2時間を単位としていたもの。それを知らせるのは、お寺の鐘か日時計程度しかないので、待ち合わせといっても、細かい時間などはなかったのですから。

この回答の満足度

仕事で沖縄には10回以上行っていますが、約束時間は必ず守って頂いています。東京に住む人に比べてプライベートでは多少のんびりされて、時間にはルーズな面はあります。温暖な気候や燦々と輝く太陽や綺麗な海などみれば人間コセコセしないで、大らかに生きてみたいですね。

• 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

沖縄がルーズなわけではなくて、本土(特に東京)が厳しすぎるのではないでしょうか。東京から見るとルーズに見えるのだと思います。ルーズというよりおおらかと理解したほうがいい気がします。
世界的に暖かい地方ほど何かにこだわらない傾向があると思います。

• 回答者:rsvp (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

個人差でそれはどこでもルーズな方は居ると思います。
しかし自分の知り合いの沖縄の方はとてもとてもルーズでした。
みんながそうではないと言う前提で。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

弟が実際に沖縄本土に住んでいましたが、周りの友達と約束をしても30分くらい遅れるのは当たり前のようです。
私があった方も皆さんのんびりで癒されるような空気が流れていましたよ。
観光で行くにはいいかもしれませんが、都会人や短期な人には向いてないかもしれません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

以前TVで実験・実証されていました。
飲み会の席に定時に来る人は数人で
ほとんどの人が遅刻
1~2時間遅れて来る人も多かったです。

仕事とかは、普通ではと思いますが・・・

私は沖縄大好きですで4回行きましたが、
時間にルーズとは感じたことはありません

• 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

時間だけではなく、沖縄は「ゆるい」風が流れています。

時間にルーズな人は多いかもしれませんが、
沖縄人に限ったことではないですね。
ただ、沖縄だと許されてしまうことが多いのは確かです。
那覇から離れた離島などは、さらにゆるいです。
そこに温かみがあり、沖縄の魅力があるのでしょう。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

知り合いがいますが本土ではそうではありませんが、沖縄では約束時間プラス1時間は当たり前らしいですよ。

• 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

沖縄に限らず、地方ほどルーズですね。
全国で仕事をしますが、そう感じます。

• 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る