すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

カップラーメンを美味しく食べるアイデアを教えてください。
一人暮らしで、インスタントラーメンに頼るのも良くないのですが、時間がないとつい食べてしまいます。

一手間かけるだけで美味しく、少しでも健康的になるアイデアがあったら教えてください。

• 質問者:自炊下手
  • 質問日時:2008-03-21 15:09:23
  • 0

さっと湯通し?した万能ねぎ(あのニラっぽいやつ)を丸々一束刻みまして、
ドバドバラーメンにかけます。こんな贅沢は近年していませんが、更に!
その真ん中に半熟卵でも落とせば・・・もう、最強!
半ライスとかつけるしかありませんよ!(妙に興奮している)

ただ、なんにせよカップラーメンばかりだと体に悪いのは明らかで。
私なんかソーメンばっかり3日ほど食い続けたら膝が震えましたよ、アブナイ!

とりあえず冷蔵庫にある適当な肉と野菜を軽くいためてぶち込むというのは
駄目ですかね?カレーもそうですがラーメンにも材料を(なんでも。というわけではありませんが)受け入れてしまうキャパシティーがあると思います。
なにより成功しても失敗しても一手間加えると楽しいですからね!
がんばって挑戦してみてください。

• 回答者:A/J (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね、野菜を乗せるのが一番健康そうな気がします。
今回はその他でいいアイデアはないかなと思って相談してみました。
万能ねぎに半熟卵、おいしそうですね!まだ昼前なのに食欲が…
ありがとうございました。

並び替え:

私も一時期は3日に2回ぐらいカップラーメンを食べていましたが、皆さんもおっしゃるとおり、体によくないですよね。なので、最近私は「生ラーメン」に替えました。(生タイプの麺とスープがセットになったものです。)

◆作り方
1.鍋に多めにお湯を沸かす。
2.お湯があったまってきたら一すくいすくって丼を温める(スープも袋ごと入れて温める)。
3.お湯が沸騰したら、丼のお湯を捨ててから、スープの袋を切って入れ分量のお湯で溶かす。
4.鍋のほうには麺とモヤシ・チンゲン菜・ニラなどを投入する。
5.4をザルにあけて水気を切って丼に入れる。

特長
・鍋一つでできます。
・ものによって、麺のゆで時間が「30秒」なんていうのもあり、カップラーメンの「3分」より早くできます!
・一緒に野菜を入れるのが苦じゃないので、自然と野菜が食べられます。

ポイントとしては、4の投入時に麺のゆで時間を見て、長いものなら麺を先に入れ、短いものなら野菜を先に入れる(野菜も火の通りにくいものから入れる)というぐらいでしょうか。丼に卵を落としてもいいですね。丼を洗う手間だけはかかりますが、カップめんよりははるかに健康的でしょうし、おいしいですよ。

ラーメン1杯で物足りない感があるときは、糸こんにゃくをゆでて、さっきの丼に
入れて(替え玉として)食べてます。

• 回答者:HARU1ban (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
カップラーメンの方が楽な気がしていつも買っていましたが、生ラーメンも楽チンなのですね。
今度試してみます。

ラーメンは皆さんのアイデアがでているので私はカップ焼きそばで(笑。

普通に作ってから、お好み焼きに混ぜる、乗せる等々。
普通に作ってから、炒飯を薄味にしておいて混ぜる混ぜる。
普通に作ってから、フライパンに入れて焼く、炒める(軽く焦げると香ばしい)。

こんな所はやりましたね。

ラーメンも香辛料を入れたりするだけで随分と変わりますね。煮こごりとかがあったら混ぜるのも良いかも。特に鳥の出汁はGood。

でも…健康的?…と言われると回答に窮するのですが…^^;。

回答者:水辺 遊 回答日時:2008年03月21日 17時57分

わはは…焼きそばがおかずになっちゃったよ(笑。返信有難うございました。おこげは手軽でイイかもね。

この回答の満足度
お礼コメント

もはや焼きそばではなくなってますね(笑)
でも、おいしそうなので試してみます、健康を損なわない程度に ^^;

○具材(使うお湯にひと工夫)
やかんでお湯を沸かすのではなく小鍋を使います。鍋のお湯が沸いたら、卵を割り入れてシャカシャカかき混ぜて、ひと煮立ちさせたものをカップめんに注ぎ入れます。これで卵とじラーメンorそばorうどんの出来上がり!
卵の代わりに、長ネギを細く切ったものやモヤシ、ほうれん草でもgoodです。私は長ネギをどっさり入れたのが好きですが、あんまり多すぎるとカップに入りきらなくなるので要注意。
いずれも具材を鍋に入れてから軽くひと煮立ちさせるのがコツです。そうでないとお湯が冷めてしまうのと、野菜が生煮えになるからです。(生卵が好きなら、カップめんが出来上がってから入れて月見**もいいかも)

○味(オリジナルの味に挑戦)
うどん、そばなら、付いているダシを入れるのを2/3くらいに減らしてお湯を注ぎ、かつおダシ調味料+醤油orダシ醤油をちょい入れる(分量はお好みで)。
ラーメンなら中華ダシ(粉末でok)+隠し味の醤油or塩をちょっと入れる。
これで、いつものカップめんがオリジナルの味に生まれ変わります。

こんなんでいかがでしょう?

• 回答者:hine (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
味付けを変えるだけで確かに全然違うものになりそうですね。
今度試してみます。

日清でサイリウムヌードルという食物繊維の特保のものがあります。それをこじゃれた器にうつし温泉卵をおとすとよいとおもいます。

• 回答者:あぼた (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

特保のカップラーメンがあるんですね。
サイトを見ましたが、カロリーも半分以下だし
健康にはよさそうですね(同じカップラーメンを食べるなら)

帰りにお店で探してみます。

こんにちは♪
お湯の代わりに暖めた牛乳とか豆乳を使うってのもアリかなぁと思います( ´∀`)
意外といけるのでオススメですよ。

健康的にってなるとトッピングにこだわればいいんじゃないでしょうか?
例えばワカメ、お麩、あおさ、のり、鰹節、梅干、桜海老、ゴマ、即席の麻婆豆腐などなど。
載せるだけでいいので簡単ですよ^^

• 回答者:ぴよこ (質問から46分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

豆乳ですか、なんかお洒落ですね。
クリーミーになって美味しいかも。
ラーメンってよりもパスタですね。
ありがとうございます。

先日ガキの使いでやっていたんですが、カップ焼きそばにフレンチドレッシングをかけると美味しいらしいです。
松ちゃんはかけて、浜ちゃんはつけ麺にして食べていました。「めっちゃうまい」の連発でした。

健康的かどうかはわかりませんが、一応フレンチドレッシングに酢が入っているので気休めかと…。

私もこの味に興味があってやってみたいのですが、まだ未体験。

• 回答者:mihoring (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そ、それはすごいですね…
「かけて」はまだしも「つけ」は大変なことになりそう…
機会があれば試してみたいと思います ^^;

私も一人暮らしですが、、、
インスタントラーメンのみだと本当に本当に良くないです!!!
胃や肝臓への負担、筋力の低下、果ては癌など
病気への最短コースです。
時間がないときや、無性に食べたくなるときは私も食べますが、
とにかく毎日は絶対にやめてください。

なので回答は「なるだけ手間をかけずに簡単に」をテーマに、、、

一番簡単かなと思えるのは、レトルトのパスタソース。
パスタ茹でるときに一緒にブロッコリーやいんげんを茹でて
その上にパスタソースかけたり、ゆで卵添えたり
などするだけで、そのまま食べるよりは比較的良いかな?と思います。

パスタソースは個人的な好みですが、
S&B食品の生たらこソースやカルボナーラソース、
キューピーの生たらこソース(たーらこーのやつですね)が好きです。

あと、100円ショップでご飯を入れるコンテナを購入し、
ご飯を炊いて冷凍保存しておくと便利ですよ。
ご飯があれば、卵かけご飯とか、レトルトカレーにゆで野菜を添えたりとか、
コンビニやスーパーででおかずだけ買うとか、
納豆で食べるとかそういうことも出来ますし、、、

自炊は、最初から「めんどう」「できない」と思わず、
出来ることからやってみてくださいませね。

毎日終電まで働いているとかそういうレベルでご多忙でない限り、
出来ないことはないと思いますので。

病気になってしまうほうが、
余程時間と手間を費やすことになっちゃいますから
自炊生活がんばってくださいませ~

• 回答者:カリーヌ (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
残念ながらかなり「毎日終電」に近い状況です…
でも毎日ラーメンはやばい!と思っているのでそれはやってません。これからも気をつけますね。

体の心配までしてくださって感動です。

(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪  私は カレーの粉を 使用してます うどんでも
そばでもOKですし 飽きないでしょ 是非・・お試しを 後 薄いもちが 売ってます これも お勧めかなすぐ溶けます

• 回答者:cikohime (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
"力"ラーメンですね。美味しそう~
昔やった記憶がありますが、また食べたくなりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る