すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

不況の原因は、みんながみんなに要求しすぎるからではないですか?国にどうにかしてほしいということは税金があがるということです。会社に何とかしてほしいということは自分の給料を下げるということです。そのたびに法律をつくり、どんどん住みにくく、不自由な世の中になってしまっているのではないでしょうか?国はあなたです。会社はあなたです。友達はあなたです。国民みな悪いから不況になったのではないですか?全部ではないですが、自分で自分を殴っていませんか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-16 15:47:48
  • 0

並び替え:

おっしゃる通りですね。
身の丈にあった生活を享受したいと思う今日この頃です。

  • 回答者:貧民 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金持ちが高所得者の税率下げろとか、大企業が法人税下げろとか(下請け業者に対して)仕入れ価格下げろとか、株主が従業員の給料上げる前に自社株買いしろとか配当増やせとか、要求しているから社会が不安定になって、みんな萎縮して景気が悪くなるのです。

逆に、何でも自己責任の一言で片付ける風潮のせいで、弱者や貧乏人が国や企業に要求しづらくなってしまったことも、社会を不安定にして、みんなを萎縮させている要因になっています。

つまり、自分で自分を殴っているのではなく、金持ちが貧乏人を殴っているのが今の日本の実態です。

グローバル資本主義が崩壊した今が方針転換のチャンスです。
強者や金持ちが公共心を持って積極的に負担をしていく、弱者や貧乏人が自分たちの役務に見合った分の報酬や権利をしっかり要求する、という風潮に世の中を変えていかなければいけません。
とりあえずは、次の衆院選で、国民一人ひとりが国のあるべき姿は一生懸命考えて投票するというところから始めるべきかと。

あなたの言っていることは、所詮強者・勝ち組にとって都合のいい論理でしかありません。あなたも負け組に転落すれば、そんなことは言ってられなくなりますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の権利だけを主張するのは
ちょっと違うんじゃーとは思ってました。

何が自分にできるかを考えていかないとだめですね
必ず何か方法はあるんですから。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今回の大不況はまたちょっとこの件とは違う面があると思いますが、自分も含めて誰かのせいにしたり、国が何とかしてくれると思っている人が多いと思います。

「うちは大変なの!旦那の給料が安くて」っていつも愚痴っている主婦に限って、子供が大きいのに専業主婦だったりしますよね。
そういう時には「自分が働けばいいじゃない」と思ってしまいます。

国から恩恵を受けるということは税率アップにつながるという点もその通りだと思います。

また、他の方がお答えになっているように、マスコミがやたらあおっていて、皆の不安を大きくしていて…

自分の生活を守るのは、やはり自分達の責任と労働力、工夫だと思いました。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マスコミが騒ぎすぎて皆の気分を落としてるからです。

  • 回答者:お助けマン (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その通りだと思います。
国力が低下していることから考えれば分かりやすいですよね。
平均して国民の力が低下しているということです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やー不況の原因は、むちゃな売買しまくったアメリカ人のせいですよ。世界中が大迷惑こうむっているところで、もう一国の問題じゃないですね。

福祉が充実しているという事になっている北欧の友人が言ってました。生活や将来に不安はないけど、税金がものすごく高くて貯金もできないと。旅行もほとんど行ってませんね。
税金上げるな、暮らしをよくしろ、というのは無茶な話だと、確かに思います。

  • 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに一理あると思います.

”二十歳を超えても心は子供”

というのが日本の国民性じゃないでしょうか.
※日本に限ったことではないでしょうが..

親の保護下から,会社,社会,国の保護下に逃げ込んだ人は多いと思います.

いいときは自分のおかげ,
都合が悪くなると他人のせい..

こんな人は多いと感じます.

偉そうなことをいえる立場じゃないですが.

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。今や世界の問題が日本の国の問題となってしまってます。
国の無駄遣い.闇雲にしている金の動き.お偉いさんの収入は満足くらいあって
結局は国民の私達にしわ寄せが来てしまっているんです。

国民が必死に働いてもOO税OO税でしっかり取られていくのですから。
国民の皆がどうする事で豊かになれるのでしょうか?
国民だけが頑張れば解決するのでしょうか?

政府がちょろまかしているのではないんですか?

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

資本主義の行き着くところでしょう。
それに、もはや1国の問題ではなく、世界的な問題なので国をどうこう言うのは時代的に合っていない気がしますが・・・
まぁ、日本は税金の使い道もハッキリせず、無駄に浪費している国ですがね・・・
これを見逃していた国民も悪いですね。
「あきれてものも言えない。」と言う人が多いですが、怒りを持続させて文句を言わないとダメなんですよね。

私は、選挙での候補者や議員となった人に遭う機会があった場合は、必ず文句を言います。
議員は、国民の意見を聞く義務があると思っていますから。

まぁ、公的資金を投入してまで銀行などを救う必要はないと考えています。
経済は混乱するでしょうが・・・

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もいつもおなじことを思っています。
アメリカみたいに権利をわーわー主張する国柄じゃなかったのに。
もっと謙虚に、寛容にいきたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不況の原因はアメリカです。イラク戦争からインチキが続いてます。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。
日本は世界で一番借金が多い国です。
福祉を求める前に借金を返済することを考えていただきたい。
後期高齢者医療制度についても、高齢者であるだけでタダでサービスを求めようとする根性がいやらしい。
いろんな政策の失敗があるにしても自民党に投票を続けたのは現在の後期高齢者たちです。反省して、受益者負担はしてほしいものです。

若者にどれだけしわ寄せが行っているのか本当に分かっているのでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうです。

税金の使い道をきちんと示していないから・・・

違法駐車して、警察の手をかけさせ防犯の手を薄くさせて何かあれば・・・

警官の増員には時間と費用〔税金〕が・・・

すべて・・・

身近なら自分の子の躾をしないで、親の面倒もミズ全て〔行政〕

それで、税金が・・・

何かあった時〔天災〕のときの費用も対応できないでしょう。

その時、目が覚めますから・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その通りですね。
資本主義と、衆愚政治の行き着くところだと思ってます。
個人主義が極まっていけば、自分さえ良ければで、結果がどうなるかなどよく考えもせず要求だけをすれば、そうなるという見本ですね。
権利だけ主張し、義務からは逃げる、こんなことをしていて国が良くなるはずはないですね。
自分で自分を殴ってるのも気付かず、殴られたのでまた自分を殴り返す。いつまでこんなことを続けるのでしょうね。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不況つっても今時、国家・民族レヴェルだけの話じゃないしね


アメリカは日本です(笑)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに 要求が多すぎたのかもしれないですね。
自分がよければいい。 それが強すぎたのかもしれないですね。

  • 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

考え方は正しいと思う。けど、この不況は原因が違います。
バブル後の不況は、企業の体力が無くなったためです。
今の不況は、企業に体力が有るのに、お金を出し渋っているだけです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうだとは思いますが、これだけ経済がグローバル化すれば国内だけというわけにもいかないのではないでしょうか?地球規模での助け合いの考え方が出来ればいいと思いますが、文化、環境など様々ですから難しいと思います。
特に日本は食料自給率が低く、貿易などで経済を動かしている所もあるので海外との関係も凄く関係してくると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいえ 不況の原因はお金を持っている方々が
博打にしっぱいしたからです

そのお金持ちのお金が本人のお金だけではなく
私たちがためたお金を借りて使っていたことが
その付けが私たちに回ってきていると言うことです

税金が上がるのは我々が何かをしてほしいと言うお金よりも
そのお金を懐に入れている方々が多いいということです
公務員の後々の収入 大企業の利益の割りまし 献金用の
上乗せ
適正価格で行えば きっと増税しなくていいはずです

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だぶん、そのいうことだと思いますよ。みんなで協力しながらいかないとダメかなと思います。自分だけという考えの果てがこうなったんでしょうかね。こういう考えの方がおられて嬉しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かなり高尚なご意見だと思いますが
辿りつく先は仰る通りかもしれませんね。
まあ景気に関しては良い時があるから
悪い時があると感じるものですから
一概に国民が悪いとは言えませんが
無責任な事を言っている政治屋たちは悪いですね

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりです。
批判している政治家を選んでいるのは自分達です。
国の借金が膨大だなんて20年前から言ってました。
ほっといたのは政治家だけではありません。国民もです。

  • 回答者:小市民 (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。おっしゃるとおりだと思います。
一部 金持ちのマネーゲームに足を引っ張られていると思いますが。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る