すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

スーパーで買ったキャベツに青虫がついていて、一度は水道に流したのですが、お菓子の箱に入れて保護しています。
虫も頑張って生きているんだから、助けてあげよう。と思ったからです。
こんな私変ですか?

  • 質問者:Sooda!
  • 質問日時:2008-10-16 16:05:24
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
青虫君にはキャベツの葉(くず野菜ですが)をあげています。
さなぎになる日を待っています。

私も青虫やキアゲハ幼虫を飼ったことがあります。
アゲハ等と違い食草が入手し易いので・・・。
(青虫を他のペットのエサにしたこともありますが・・・)

変ではないと思いますよ。

ただ、私の経験上かなりの割合で
青虫はアオムシコマユバチに寄生(産卵)されています。
そのような個体だと突然黄色い虫(ハチの幼虫)が湧いてきて
死んでしまいます。これは諦めるしかありません。

それとうまく蛹になった場合、羽化した後に翅を伸ばせるようにして下さい。
伸ばせないと飛ぶことができなくなります。
縦の面で蛹化すれば楽ですが落ちてしまった場合などは
入れ物の内部に布をたらして下さい。
そうすれば羽化後に布に昇って翅を伸ばすことができます。

なお、モンシロチョウは一般家庭でも成虫を飼育できる
数少ないチョウですが難易度は極めて高いので放した方がいいかもしれません。
飼う場合は・・・。園芸用温室なみのスペースが必要になるそうです。
エサは蜜を染み込ませた脱脂綿や花、昆虫ゼリー等だそうです。

  • 回答者:チョウかハチか (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
蝶になったら、もちろん離します。

並び替え:

変じゃないです。
素晴らしいです。

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やさしいですね。

できるなら自然に返してあげて下さい。

はやく蝶になぁれっ!


この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変じゃないとおもいます。
私も昔、虫かごに入れて、蝶にしたことがありますけど・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変じゃないですよ。
その気持ちは大切だと思います。

でも私は青虫が苦手なので、保護は絶対にしません。というかできません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴキブリはどうしますか。そこがきになります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念ながら、ゴキは退治します。

変じゃないよ~
優しい気持ちの人です。
虫ちゃんも幸せです。
キャベツもおいしいと思うよ~
こんな人ばっかりなら世の中HAPPYなのに・・・・・

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい命を助ける、素晴らしい事ですよ。中々出来ない事です。

  • 回答者:ミミ太 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やさしい方なのですね。
青虫がちょうちょに変わるまで育ててあげてください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今時そんなことがあるんですか、すばらしいことですね。
そのキャベツは農薬の少ない人に優しいキャベツです。生産者とそれを販売するスーパーに拍手です。
私の子供時代は畑のキャベツに青虫のついていないものなど見たことはありませんでした。懐かしささえおぼえます。
キャベツの葉一枚だけでもあればさなぎまで育つと思います。さなぎになれば後は放っておいても脱皮してチョウチョになります。是非楽しみにして育ててください。

  • 回答者:曽於陀! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたは優しい人ですので変ではありません。

が、、箱の中に10も20もいませんよね?

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変ではないです。優しいですね。
でもわたしは虫が大の苦手なので速効捨てちゃいますが。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変じゃないですw
私は虫かごに入れて育てますから(笑)
その虫が蝶になって外に帰した事もありますよ!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無事蝶になったんですね。私もさなぎになる日を待っています。

いいと思います。
餌もちゃんとあげてれば、ちょうちょになるかもしれないですね。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「一寸の虫にも五分の魂」殺してしまうのは容易いことです。
とても良い行いをされた心優しい人だと思います。
育ててみると楽しいかもしれませんね。
春には綺麗な蝶に変わり巣立ってくれるでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変ではないですよ。

心優しい方に巡り会ってよかった・・・・ですよね。青虫としては。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心のやさしい素晴らしい人物です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変ではないですよ。
私も年とともに虫が殺せなくなってきました。
なので見つけたら外の葉っぱにのせてあげます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたも素敵ですし、そんなキャベツを売っているスーパーも素敵ですね。
青虫が食べられるということは人間が食べても大丈夫という証明ですもの。
青虫さんは新鮮な軟らかいキャベツの葉っぱが好き、蝶々になるまで育ってくれるといいですね。
もしも蝶々まで育ったらどうなさいますか?
冬に向かっての餌とか・・・蝶々って餌いらないんでしたっけ?

  • 回答者:ハローウィン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヘンではありませんよ
私は飼うほど勇気がありませんので、玄関の外へ放してあげます

お友達のいる所へ無事帰れるといいなと思っています

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変じゃないですよ。
でも、かわいそうなので草っぱらに離してあげたほうがよいかも。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

蝶ってキャベツを食べるものだと思ったので、キャベツをあげています。
家の近くには草むらもないので、食べ物はなさそうです。

変じゃないと思いますよ。
妹もヤモリが家に入ってきたら殺さずにゴム手袋をはめて外に出したりしてます。
私も蜘蛛が入ってきたら新聞紙に乗せて外に出します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素敵じゃないですか。。。私も家の中に虫が入ってきたら外に逃がしてあげます。あと雑草を刈るのも子供にかわいそうだと言われ。。。う~ん悩みました。雑草も生きてますもんね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

へんでないですよ。
やさしい気持ちの方なのだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も子供が虫籠に入れて観察に飽きたら外に逃がします。
必要以上の殺生は教えないようにしています。
我が家はゴキとカだけ退治と呼んでいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1度は、流したものの、助けてあげたのですから、なんて優しい方でしょう。
キャベツの外側の葉でも与えていれば、生き残るかもしれませんね。
一体、何に変態するか、楽しみですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青虫がいると言うことは安全の明かしですから。大好きなキャベツと一緒に箱にいれておくと寒くなるとさなぎになります。そして、春になればかわいいモンシロチョウになります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変じゃないですけど・・・それが毛虫とかいも虫だったら・・・
ゴキ○○だったらどうします?

まぁ、青虫だから助けたんですよね?w
蝶々になるまでがんばって育ててください。<m(__)m>

  • 回答者: (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念ながら、ゴキは退治します。

変じゃないです、優しいですね。

一覧でみたら、「キャベツに虫がついていました。・・・スーパーにクレームを・・・」とでも書いてあるのかと思ってきたら・・・

なんか癒されましたよ^^ありがとう。

以前、子供が持って帰った青虫がカゴから脱走して、柱で蛹になってしまって
ちょうどこの時期にアパートの一室でチョウチョになったことがありました。

  • 回答者:ははは (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「虫も食べれる、新鮮で農薬も少ないキャベツ」だったのでしょうから、クレームなんていいませんよ。
早くさなぎになることを願っています。

えらい!尊敬します。

虫の嫌いな人が多い中、関心します。

なかなか出来るものではありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辺じゃないと思いますよ。
もっと多くの人が、あなたのように気持ちにゆとりがあれば、
もうすこし良い世の中になるのでしょうね。

  • 回答者:Maku (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変ではありません。
気持ちは分かるけど、じゃあ、キャベツ畑に放しに行きますか?
農家さんに迷惑ですよね、それに農薬で死んじゃうかも。
お家で、飼いますか?成虫にするまで世話できないでしょう。
いっそ、ひとおもいに殺してあげるのが、虫にとっても良いでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キャベツ畑があったら、そこに逃がしたかもしれません。
青虫はいつでも外に逃げられる状態で飼っています。家が嫌になったら、勝手に出て行くと思います。

へんではありません

虫つきの野菜が堂々と売られる世の中が素敵です!

より自然に近く、健康的です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変じゃないですよ〜!
青虫がついていたキャベツなのできっと新鮮でおいしいでしょう。
虫が苦手な私にはマネができませんが、Sooda!さんは優しい人ですね♪

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変では有りません。蝶の子供ですよ。貴女は心優しい方ですね。日本人がみんな貴女のような気持ちになれば、毎日起きている不幸な事件は、大幅に減るでしょうね。大事に育ててみてください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変ではないと思いますが、一度流したものを助けるのは珍しいかもしれませんね。
「虫も食べないような野菜が食べられるわけがない」というのが母の口癖ですので、私も保護はしなくても外に逃がします。
無事に蝶になるといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変じゃないですよ
あなたに農薬のない安全さを示してくれた虫です
ひょっとすると命の恩人かも
大事にしてあげてください

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変じゃないですよ。
私も家の中に入ってきたクモやアリなど小さな虫は
殺さず捕獲して外に逃がしますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえ、変ではありませんよ。

ぜひ、蝶になるまで育ててあげて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえ、変じゃないですよ!
私も同じ事をしています。
害虫でなかったら、何かに捕まえて外に出したりしています。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る