すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » クレジットカード

質問

終了

初めてクレジットカードを作ったのですが
恥ずかしい話、使い方や仕組みが良くわからないので
教えて頂けないでしょうか??

よろしくお願いします。

クレジットカード会社が、あなたを信用して、代金を先払いしてくれるシステムです。

なので、人によって(年齢や職業、負債の有無ほか)使用できる与信枠は異なります。
カードの契約に示されている、クレジット枠が店舗等で購入できる限度額になります。
よって、使えば使うほど使える枠(額)は少なくなりますが、カード会社への支払いが済めば、その分の額はまた元に戻ります。
ちゃんと使って、ちゃんと支払いを行っていると、信用が付いて、与信枠もだんだん大きくなります。
ちなみに、一回払いを繰り返している限り、金利や手数料を取られることはありませんので心配はいりません。
逆に、使っただけのポイントは貯まります。
なお、今はボーナス払いのあるカード会社も一般的になりました。
こちらも、ボーナス時期に一回払いなら、金利は取られません。

キャッシング枠は、クレジットカード会社からお金を借りられる限度額です。
こちらは、使うと当然、金利を取られます。

実際に店舗等で使う場合は、「カードで」と言えば、カード払いができます。
ただし、その店がそのカード会社ないしは国際ブランドを取り扱っている必要があります。
国際ブランドには、一般的に「JCB」、「VISA」、「Master」、「Amex」、「Diners」などがあり、日本国内では、クレジットカード可の店なら、「JCB」、「VISA」、「Master」などは、ほとんど使えます。
「Amex」も国内では「JCB」と提携しているので、店舗に表示がなくても使える場合が多いです。
「JCB」や「Amex」、「Diners」などは直接自前のカードも発行していますが、その他はクレジットカード会社と提携したカードになります。
なので、たとえ「JCB」や「VISA」とかの表示があっても、あなたと直接契約しているのは、そういったプロパー会社ではなく、たとえば「SAISON」だったり、「AEON」だったり、「UC」、「NICOS」、「楽天KC」といった会社になります。
カードで支払う際は、自筆でサインする場合が一般的ですが、スーパーやコンビニなどでは、カードを機械に通すだけで、サインレスの場合も増えてきました。
それから、カード会社によっては、カードにICチップ(金色の楕円状のマーク)を付けたカードを発行してるところもあり、その場合は、店舗のテンキー状の機器から暗証番号を入力すれば、サインの代わりになります。
なお、ネット上で買い物などをする場合は、カード番号を入力するだけというのが一般的です。

• 回答者:nm (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

物を買うときは3000円くらい以上から私はクレジットカードを使ってます。
差し出すと店側がカードを読み込み機械に入れて.明細のあるレシートをくれるので
それにサインをお願いしますと言われたらサインするだけです。

そうしましたら..そのクレジットカードの支払日に銀行から引き落としになりますので
お金はその支払日までには入れておかなければいけません。

それまでに請求書が届きます。そこのある部分を見るとポイントが付いています。
それを期限までに貯めていき.いろんな商品や商品券がもらえたりしますよ

• 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

支払いを後払いにするカードです。
使用したら、金額と支払い方法を確認したらサインをします。
お店によっては、暗証番号を入力すればサインなしでお買い物が出来ます。
1回払い、ボーナス1回払い及び2回払いは利息が付きません。リボルディングは毎月定額を支払います。(カードの作成時、金額を決めているはずです)これは利息が高いのでオススメしません。
その後、クレジットカード会社から請求書が届きます(Webでも確認できる場合もあります)ので、引き落し日までに引き落し口座に請求金額を入金して下さい。
引き落としが出来ないと信用を失うことになります。
もし、引き落しできなかった場合は、クレジットカード会社へ連絡して処理方法を確認して下さい。再引き落し日がある可能性もあります。
使いすぎに気をつけて下さい。ご利用は計画的に!!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支払いを後払いするカードです。
現金が無くても買い物ができます。
でも、引き落とし日に指定の口座に残金がないと
大変な事になります。
下手すれば自己破産になります。
計画を持ってしようするようにしてください 

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

聞いてから作るのが良かったのでしょうが・・・・・
簡単に言うと、カード=お金です。 貴方の信用を元に後払いで良いよというカードです

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

皆さん使い方は説明されてるので・・・・・ポイントがどのように貯まっていくか確認してみてください。たくさん貯めると景品や金券に交換できます。系列によってポイントが増量されたり、期間によっても変わることがあるので、こちらも確認してみてください。私は電気・ガス・携帯・プロバイダなどもクレジットです。こちらは申し込みでいけますし、ポイントもつきます。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

支払いの時に、「カードで」と渡せばいいですよ。
ただ、そのカードが使えるお店なのか確認した方がいいです。
あとは、サインをします。
カードの裏面にもサインしておきましょう。
2回払いまでは、金利が付きません。
翌月か、翌々月には口座から引き落としされます。
初めての場合、手元に現金が残っているのでつい使いがちになります。
使ったらその都度、口座に振り込んでおくというのも手です。
使いすぎないようにご注意を!!

ポイント目当てでよくカードを利用してますが(笑)

この回答の満足度

クレジットカードはレジでカードを渡して、
店控えレシートにサインをするといったのがほとんどで
中にはサインもないところや、
電卓みたいな機械に暗証番号をうつといったこともあります。

あとは、一括か分割払いか聞かれるので
何回で支払うかを答えてレシートとカードをうけとったら完了です。

また、クレジットカードの中にはリボ払い専用のカードもあるので
すべて一括払いをお望みならカード会社に問い合わせるか
翌月の請求書できちんとすべて一括で払われているかを
確認することをオススメします。

また、最初の月だけ口座引き落としが間に合わず
振込みになることがあります。

• 回答者:MEISA (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お支払いは。 って聞かれてカードを出せば大丈夫です。
そのまま通して終了のところもあれば、サインを要求する所があるので 御自分の名前を書きましょう。

引き落としは翌月か翌々月に銀行より自動で引き落とされます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お店では買い物する時にお金の変わりに出します。
キャッシャーの人に「カードで」と言えばいいだけです。
「何回にしますか?」と聞かれたら何回払いにするか答えて下さい。
1回、2回払いは金利はつきませんが3回払い以降は金利がつきます。
回数を指定したら
カードで支払いしましたよという紙にあなたのサイン(フルネームで)をして
控えをもらって終わりです。
お店によりますが、サインレスの所もあります。
カードは怖いので、毎月払える金額を考えながら使って下さい。
そうすれば、何も怖くない。逆に楽しいですよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

カードで購入する時、店員さんに「カード払いでお願いします」と言ってカードを渡すと、店員さんがそれ用の機械に通します。
すると、その機械がそのカードのデータを読み込み、カード会社に代金が請求されます。
カード会社は登録してあるあなたの口座から翌月その代金を自動で引き落とす・・・という感じです。

分割はローンと同じです。
一括払いなら、翌月全額自分の口座から引き落とされます。

お店によってクレジットカードが使えたり、使えなかったり、特定のカードしか使えなかったりするので、レジで「このカード使えますか?」と確認するのがいいと思います。
故意でなくても店員さんが金額を間違えていることがあるので、サインをする際は領収書をチェックしてください。引き落としの明細書もレシートを取っておいて合っているか確認しましょう。
カードや使った代金によってはサインレスの場合もあります。

• 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

現金で支払う代わりにカードで支払うのです。お金は後ほどカード会社に教えた口座から引き落とされます。つまり後払いということですよ。

カードを通すことによって、カード会社のポイントがつきます。利用額の1%分がポイントになるところが比較的多いのではないでしょうか。100円の利用で1ポイント。ポイントが1000ポイントになると1000円の商品券と交換できたりします。

• 回答者:Sooda (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

補足です
スーパーによっては、クレジットカードを機械に通すだけで、
サインの不必要な所もあります。

• 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

レジの場合など、カードを係りの人に渡し、
受け取って、レシートなどに署名するだけです。
暗証番号は絶対人に話さないでください。
聞かれたらサギと思いましょう

• 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お買い物をする時に、カードを相手に渡せばOKですよ。
サイン(署名)を求められる時もありますし、求められないこともあります。
後は指定した口座から使ったお金が、引き落とされます。
一般にお買い物をした翌月に引き落とされますが、カード会社により日にちは異なります。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

ドコのカード会社でしょうか?
そしてどのように使用したいのでしょうか?
おそらくVISA、マスターカード、JCBなどの大手会社のものかと思います。
各々のカードを取り扱いしているお店でカード支払いを申し出れば商品購入することができます。
そのあと1度で支払いしてしまう場合、リボ払い(月々決められた金額が引き落とさされる場合)、分割払い合計金額を希望月分に分けて支払う場合などがあります。

21000円のものを購入した場合

一括払い ☆ 請求月に21000円引き落とされます。
分割払い ☆ 10ヶ月に分けて払おうと思った場合2100円+手数料が10ヶ月間毎月引き落とされます(手数料はごくまれにかからない場合もあります)
リボ払い ☆ 毎月5000円づつ支払うとカード会社に登録しておくとカード利用支払い分合計に対し毎月5000円づつ0に成るまで引き落とされます。言えばローンのようなものです。これもほとんどのカード会社で手数料がかかるのでご注意ください。

※満足度を設定すると追記できなくなるので、疑問(コメント)がある場合満足度は後から設定してください。
  わからない場合はコメントにて聞いてくださればわかる範囲でお答えさせていただきます。

• 回答者:ぽち (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

清算の時に、お金の代わりにカードをだせば良いだけです。

暗証番号を聞かれて、(機械で入力するときもあります)
サインするだけです。(普通にフルネームで書けばOK)

1度やれば、簡単だと思います☆

• 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る