すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 不動産

質問

終了

今土地を探していて、「いいなあ」という候補があります。
ただ、高圧線というのでしょうかそれが近くを通っています。
ある人から危険と言われて迷っていますが、実際どうなのでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-16 17:56:41
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

高圧電線の真下に住んで13年、取り立てて不都合は今のところありません。
子供も含め家族全員健康状態に問題もありません。
あっ、一ついや二つかな、雨の日なんかは、じわわわわ~て音が聞こえてくるのと、風が強い日には、ぶ~んぶ~んという音が聞こえますが、窓を閉めていればあまり気にならないでしょう。
メリットデメリットを良く考えた上で、一生のことなので、気になるのなら止めておくのも一つの選択肢ですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

アメリカの研究では、高圧線の近くに住む子供の白血病の発症率が
そうでない地域の子供の発症率より、ずっと高かったそうです。

私なら遠慮します。

  • 回答者:ねこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

危険です。癌になりやすいと言われていますし.家族皆が情緒不安定になりやすいです
。本当に危ないのですよ。
友達の彼氏は高圧線の上に乗り電波関係の仕事をしていますが.最近体に黒い斑点が出来てきて体もだるいと言ってるので.友達は病院に行ってと言って心配しています。

また知り合いは高圧線の横に家を建てていて.その庭の犬が異常な興奮と常に落ち着かない様子を見てこれはおかしいとおもっています。

止めたほうがいいですよ

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

検索で、「高圧線 影響」で検索すると、色々とヒットします。
そこには、人体(特に子供)への影響も多々出てきます。

因果関係が立証されている訳でもないのですが、十分検討して決めることをおすすめします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高圧線直下だと雨降りにしたにいるとビリビリ来ることがあります。
電波障害はよく車で高圧線の下を通過するときラジオに雑音が入ることはよく経験していますからTVでも同じ心配があると思います。
どれだけ離れたらいいかは判りませんが直下はいろんな弊害があるようです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

危険と言ったら危険ですけど、まずTVの映りが悪い事があります
台風が来て電線が切れてぶら下がる事がある
電磁波の問題があると言うのが危ないんでしょう
それを言ったら、電磁波はTV・ケータイ・電子レンジ・PCからも出ているようなので、文化的な生活が脅かされます
また高圧線の修理やメンテナンスをする人が職業病でバタバタ倒れて、仕事をする人がいなくなります
まあ家族に持病をお持ちの方がいたら、辞めた方がいいかもしれませんけど、最終的には匿名希望さんの判断次第です
結構高圧線の周囲でも土地が安いことが多いので、住んでいる方は沢山いますし、高圧線に限らず、電車なんかが通っている所も電車用に高圧電流が通っているので、気にしない人は全然気にせず、家を建てていますよね
他人様は何とでもいえるので、皆さんの意見を参考にして下さいね

ちょっと参考にならず、申し訳ありません

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高圧線の真下で、鉄塔のすぐ側の土地を購入して家を建てた友人のご主人は、
家電屋さんですが、やや家電製品の寿命が短くなると聞いた事があります。
突然壊れるとか言うことはないそうですが、普通保障期間を過ぎてこのくらいは
使い続けられる・・・・と言う期間が短いといってました。
電気屋さんならではの、よその同様のお宅を修理に回った感想との事です。

  • 回答者:お助けマン (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ADSLとかテレビとか影響ありますよね・・・
電磁波とかはよくわからないですが・・・・
あと事故の時、高圧線が切れた等怖いですね・・

難しいですね

  • 回答者:お助けマン (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前ハウジングメーカーでバイトしておりました。

高圧線の近くは土地の価格が安いと思います。
本人が構わない… と言われるのなら大丈夫ですが、
何がどういけないとかいう知識なしに、
「高圧線の近く」とか言われているみたいでした。

ある方が高圧線近く(タワーのすぐ横)に家を建てたのですが、
奥様が、子供の学校に苦情を言いに行ったのでさえ
高圧線のせいにされて(噂)可哀相でしたよ。
気にする人はとても気にするようです。

あと、お答えの方もいらっしゃいますが
そういう方もたくさんおられるので
手放す際は苦労されるかもしれません。

  • 回答者:you (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高圧線の下は以外と安い物件ありますね。
やはり安いのであまりよくないと思います。

以前「安い物件あるけど、高圧線が上を通ってる」と
不動産屋さんが私に言いました

  • 回答者:respondent (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も近くを高圧線が通っている所に住んで約15年になりますが、身体の不調は感じていません。

価格が割安ですし…問題ないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電磁波の関係で、癌になりやすいといわれています。やめたほうがいいと思います。疑いが晴れるまで。目に見えないものなので、余計に怖い気がします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

危険かどうかはなんとも言えませんが、電磁波が多く発生することは確かですし、
同じような条件の周りの土地よりも土地の価格が安いのも確かです。

したがって、あなたがいつか手放そうと思うのであれば、嫌がる人が多いので、買い手の数が少ないのも事実だと思います。

とはいえ、あなた自身が気にならないのであれば、良いのではないでしょうか。
ただ、値段については値切った方がいいと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

実際、私を除く家族で、30年間住んでましたが、特に問題はありませんでした。
近所に住む40軒の家でも、不調を訴える人は居ませんでした。
ただ、テレビのアンテナが干渉を受けるので、何かあるかも知れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔、不動産広告の仕事をしていて、
高圧線下の物件はけっこうありました。

デメリットがある分、価格は安くなると思います。

ただどれ位のレベルで危険なのかは、わかりません。
落雷の時とかですかね?すいません。。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る