すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

JR成田駅についての質問です。
千葉県の滑川方面から来て成田駅で東京方面へ乗り換える時、時間はどのくらい見ておけばいいでしょうか?
ちなみに千葉駅での乗り換えの場合はどのくらいでしょうか?
たとえば幼児連れて乗り換え時間が2~3分でも乗れるでしょうか?
ホームがどの位離れてるとかも知りたいんですが…

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-16 18:46:53
  • 0

滑河駅から東京方面ということですよね。

JR成田駅は,6番線までの中規模の駅ですので,たとえ同一ホームの乗換でなくても,幼児連れで5分もかからないでしょう。成田駅で成田空港からやってくる東京・横須賀線方面直通快速に乗り換えれば一番楽だと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E7%94%B0%E9%A7%85

JR千葉駅はちょっと複雑です。滑河から千葉行きの電車に乗って終点まで行く(7~10番に到着)と,そこで乗換になるわけですが,次の東京方面行き快速列車が何番線から出発するかわかりません(3~10番線)。車掌さんのアナウンスをよく聞いておいて,目的のホームへすばやく移動することが肝要ですね。
正味乗換にかかる時間は数分かもしれませんが,迷ってしまうともっと時間がかかってしまいます(幼児連れだと10分近くみておいたほうがいいかもしれません)。駅の構内図を見ていただければわかると思いますが,前のほう(東京寄り)に乗っていた方がいいですね。後ろのほうだと,3~6番線は少し離れています。

http://www.jreast.co.jp/estation/stations/989.html


成田から京成線に乗るという選択肢もあります。成田乗換は10分ほどみておいたほうがいいでしょう(駅間距離は数分程度)。京成成田から日暮里に出る,もしくは京成船橋まで出てJR総武快速線に乗り換えると,滑河-東京間 いずれも \1,130 になります。JR直通だと \1,450 です。所要時間もほとんど変わりません。成田からの本数も京成線のほうが多いです。

  • 回答者:AKKUN (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とてもわかりやすく丁寧に教えて頂きありがとうございました。
リンクも貼ってあり参考になり助かりました♪
どうもありがとうございました。

並び替え:

2~3分あれば充分乗り換えられます。

普通は、東京方面の快速に合わせて列車が運行されていますので、駅に着いてから、電車を待つ事になると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか!!
早速教えて頂きありがとうございました♪
参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る