すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

アンケートサイトに登録している方に質問です。
アンケートには全て事実を答えていますか?長々と続く質問をきちんと読んで答えていますか?
私はたまに事実と異なる答えをしてしまったり、適当に回答したりすることがあります。

  • 質問者:質問です!
  • 質問日時:2008-10-16 21:02:48
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答、ありがとうございました。
予想以上に正直な回答をする方が多くて、驚きました。
アンケートが来なくなるというのは考えたこともありませんでした。
今後は真面目に頑張ってみます。

適当に回答することがありますが、事実と異なる回答をしたことはありません。
事実と異なった回答をすると後でトラブルの元になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

間違えて満足度を4にしてしまいました。
お詫びの意味を込めて、ベスト回答に選ばせていただきます。

並び替え:

時々事実と違う時があります。
内容によってはもあります。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「矛盾をついてきたり、ひっかけたりしてくるんじゃないか?」と考えてしまい、
事実を答えることになってしまってます。…まぁ。杞憂なんですけど。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事実に基づいて答えています
サイトによっては、同じような質問をタイトルだけ変化させて質問してきます
そういうときは面倒になってきて知っていても知らないと答えたりするときがたまにある
くどくどと同じような質問項目があるとイヤになってくる
しかし、おおむねはきちんと読んで答えてます

  • 回答者:シゲ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにはありますがほぼ正直に回答しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

性格がまじめなもので真実を記載しております。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面倒になって、じっくり考えずどちらでもないをチェックするなど、ややいい加減になることはあります。
でも、うっかり間違えることはありますが事実を答えています。
事実と異なる答えって、規約違反ですよね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと正確に答えるようにしています。
しかし、機械翻訳された日本語の意味がわからないときは、適当に無難なものを答えています。
また、「イメージ調査」のように、「どのように感じますか?」と聞かれた場合も、何も考えずに、ランダムにクリックしていきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にきちんと回答してますが
ときどき質問文を読み間違えて、
事実と違う回答をしています

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後で矛盾が出たら余計に面倒なので、できる限り丁寧に答えるようにしています。事前アンケートだけで終了が多いので、そんなに手間はかかっていません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答の矛盾が多いとアンケートがこなくなるとかも聞いたことがありますので、基本的にはきちんと答えます。

ただ質問をよく理解せず回答している事もありますので、
違う回答をしてしまう事もあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問もちゃんと読み、事実を答えてます。
事実とは異なることを答えて、後々トラブルになったら困るので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんとちゃんと答えています。
嘘がばれたら退会なので。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には事実を回答します。

ただ、「購入したことがなく、興味もない」を選択すると先へ進めないだろうから
「購入したことはないが、興味はある」にすることはあります。

興味の有無といった主観的なことは本人にしか判らないからです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと忠実に答えてます。

じゃないとアンケートの会社さんも、
集計の結果が違ってきちゃうと思うので☆

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと答えています。

アンケートを見ていても、コレをチェック入れたら、
本調査だろうなぁ~というのは、わかってきましたが、
ちゃんと答えているので、あまり、本調査は着ませんネ~

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

根が真面目なので忠実に答えます、それで本調査アンケートにいけません。
適当は質問の仕方に非があるかも知れませんが、嘘はいけません。ウソを答えているとその内罰が当たります。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと真面目に回答してますよ。
月に何回とか聞かれると困る時は有りますね。
先月はたくさん買ったけど、今月は買って無いとか。
そういう時は大体で平均値で答えますけど。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

深く考えたり、悩んだりまではしていませんが、
正直に答えています!!

長い質問は、ざっと読むくらいです。

自分のこの回答だと本調査にはいけないだろうなぁと
思うときもよくあります。



  • 回答者:知識人 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まじめに答えるようにしてます。

と言うのも、
この間 この製品を買いましたか?と言う質問に
適当に買いましたとチェックを入れたら
次の質問で品番を書けと言う項目があり、
いい加減に答えちゃいけないとつくづく思いました。

選択肢がなくてその他の欄に書き込まなきゃいけないのは
面倒ですね。

それと同じような質問が長々と続くのも嫌ですね。
途中で止めるのが悔しいのでやりきりますが、
少しのポイントのために頑張ってる自分が情けないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勘違いや誤りはありますが、基本的に正直に答えております。
そうしないと、統計として使用できなくなりますし、結果として、アンケート自体が減る可能性があるからです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真面目に回答しています。
予備調査のアンケートでは、
「これを選ぶと、本アンケート(ポイントが多いもの)に回答できそう」
というような、悪知恵が頭をよぎることがありますが、絶対にしません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に事実は記述しません。

アンケートサイトによっては、回答した内容により2段階のポイントを獲得できる場合があります。
はじめの質問で、相手が望む性別、年齢、職業を答えて高ポイントを獲得しに行きます。
喫煙に関するアンケートであれば、たばこを吸わなくても喫煙者になりますし、
主婦に関する質問であれば主婦にもなります。
CM動画を見るアンケートでも、動画は見ないで回答します。

アンケートサイトの集計は、基本的にコンピュータが行います。
しかし回答の矛盾を見つける作業は、コンピュータが最も苦手とする分野です。
そのため、事実が回答されているどうかは、確かめようがありません。
仮にウソがバレても、公文書ではないので咎められることはないですしね。

それにしても、きちんと事実を答えている方が多くてびっくりしました。
みなさん真面目なんですねぇ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長いものだと面倒だなと思いつつも、ポイントのためと事実を書いています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

短い物には、本当の事を書いていますけど、長くなってくるとめんどくさいので、適当に印を付けて、サッサと終わってます。

  • 回答者:respondent (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に事実を答えています。
ただあまりにも長いアンケートや同じような設問が延々と
続くようなアンケートの場合は適当に回答してしまう時も
あります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適当に答えるときはあります。
長くなりそうなときとか持っているのに『もっていない』を選択することはあります^^;

  • 回答者:respondent (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体は正直に答えています。
でも、コレはポイントアップかも?って思ったら ちょっと違う事を答えたこともあります。
けど、それだと アンケートにならないので、できるだけ 正直に答えています。

そういうモンじゃないでしょうか? ダメかな・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 一応、事実のみを答えるようにはしています。

 ただ、過去の経験について質問されるときは、記憶があいまいなこともあるので、そのときには、間違ったことを答えている可能性もあります。

 記憶している範囲内で、事実のみを答えるように心がけています。

  • 回答者:ガブ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嘘ではないけど適当にチェックする事はあります。
選択肢が微妙な時が多々あるので。

例えば、どのくらいの頻度でコンビニに行くか?
毎日・週3~4回・週1~2回という選択肢があった時
その週によって3~4回の時もあるし、1~2回の時もあるし・・・

ただ大きな嘘はつかないですよ。
あとで本アンケの時につじつまが合わなくなりますから。
そういう心配を感じる時は、事前の段階でメモ帳発動ですw

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく積極志向のように、幅広く活動的に生きたり、
消費に積極的なように見せようとして回答します
企業や商品をどう思う?というような問いにはなるべく否定的なことを書かないようにします

  • 回答者:お助け饅頭 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく正直に答えてますが、ひとつの質問にずらっと回答する場所が並んでるとうんざりして適当に答えたりすることがあります。

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かる範囲で全て事実を書いています。
ただ記憶している範囲でしか回答していないので誤った回答をしているものもおそらくあります。

時々、適切な選択肢がないようなアンケートがありますが、その場合はいい加減な回答になってしまうことがあります。

書けないような設問が出てくるアンケートはその時点で回答を止めるようにしています。

  • 回答者:ふみ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できるだけ事実を答えていますが、あまりに同じような質問がダラダラと続く場合は
(○○についてどう思うかを5段階で選ぶやつが延々と続いたり)
「もうどうでもいいだろっ!!」と思っていいかげんに回答してしまいますね。

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事実を答えたつもりでも、事前と本調査で食い違うことってありますよね。1カ月以内で飲んだ缶ビールは?って聞かれて、さらに写真にまで見せられて・・・。
昨日何飲んだかも覚えていないので、ジャンル別想定質問の回答を用意して、機械的に回答してます。

  • 回答者:強制退会予備軍 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体事実を答えてますがプライバシーにかかわる事は事実と異なる回答をする場合があります。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど事実です
あとで難しい質問になったときに困りますので。

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

割と正確に答えています。
つじつまがあわないと、ツッコミをいれてくるアンケートも最近ではあるようです。
でも明らかに選択肢がおかしいときもあるし。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気分ですねー…(笑)

ポイント低いわりに長々質問されて、
それが自分にあまり関係のない内容だったりすると、
テストでいう「エンピツころがし」的な、流し回答をしている自分がいます。

  • 回答者:気分屋 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直に答えてますね。
嘘とかはすぐにばれると思うので、そうしてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートには正しく回答していますが、長々と続くものは途中であきらめたりもします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事実を答えています
心理テストみたいなのは気分で回答するので適当な時はありますが
偽って回答するとアンケートが回ってこなくなりますので頑張って回答します

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

短いアンケートはしっかり回答してますが、
長いのが途中からどうでも良くなりますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あるサイトで見たことですが、あまり違う答えをするとアンケートが少なくなったり、
クレームが来るらしいですとありました。
迷って気分で選択することはあっても、うそは答えません。
面倒やまずいことがある時は、回答しません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートサイトでのアンケートには、基本的に全て事実を答えています。
つじつまが合わなくなるとまずい気がしますので、整合性を考えつつ嘘を吐くとなると疲れますしね。
ただ、延々長くて、似たような質問がちょっとずつ文章を変えて何度も繰り返されるパターンの時は、たまに適当な答えになってしまいます。飽きますからね。。。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ず正確に答えるようにしています。
確かに長いとだるくなってきますが、頑張って答えるようにしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートはちゃんと答えてます。
登録してるので、きちんと答えたいし。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予備調査でアンケート項目が多いと「どちらでもない」が多いです。その結果、本調査が来なくなりました。めんどくさがりなので割り切っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長いとしんどくなりますが頑張ってキチンと答えます。
信用が無くなってアンケートがもらえなくなると困るので。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事実を答えてます。矛盾した答えだとアンケートが来なくなるそうですよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懸賞などは年齢とかは適当ですがアンケートは事実を登録して答えてます
後でつじつまが合わなくなるので
長い質問だと途中で嫌になってしまい適当に回答したりします

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートは忠実に回答しています。

事実と異なる回答をした場合、最初は
いいのですが、後になって、いわば、
食い違う面が出てきて、それからは
アンケートの依頼が来なくなります。

いくらネットアンケートと言えども
バカにはできません。

  • 回答者:一日一膳 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事実を答えてます。事実を答えなくない質問には最初から手は出さないようにしてますし、途中でそういう質問が出てきたら回答途中でもやめますね。
よく途中でやめるのは「郵便番号をお願いします」一応記入。すると次の質問で「お近くの沿線は?」郵便番号+沿線だったらほぼどこに住んでるかバレバレじゃん…と思うのでそういう質問は途中で切り上げます。(不動産関係のアンケートに多いですね)

長々と続く質問は面倒くさいのでやりません。
(このSoodaでも長い質問のは面倒なのでスルーしてます)(笑)

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直に答えてます。
あまりにも面倒なアンケートは途中でやめます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事実を伝えてます。
答えの中に事実が無ければ、それに近いものを選んでいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は事実で答えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

殆どは正直に答えてますが…
あまり長いアンケートだと、面倒になって適当になったりします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、ちゃんと読んでます
勘違い回答ならよくあります
一生懸命回答しているつもりですが、適当に回答したろう!!と思われることもたまにあります
文章を書く、読むのは難しいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。基本、嘘は書きません。
ただし、本調査であまりに回答数が多い時は適当になる場合もありますが、でもそのときでも嘘は一切書きません。
いずればれてそのサイトから敬遠される事だけはないように、精進努力してます。

  • 回答者:Sooda! 猪ちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大抵は本当のことを書いています。うっかりして矛盾した答えを書く失敗を防ぐためです。

あまりにも長いアンケートは報酬が少ないときは途中で止めてしまいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事実と違うことを書くと、あとで辻褄が合わなくなるので、正直に答えてます。
長々と続く回答も同様の理由で、正直に答えてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違わない限り、全て事実で答えています。
長文も嫌にはなりますが我慢して読んでいます。
ずっとコツコツお小遣い稼ぎをしていきたいと思っているので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事実を答えていますよ。
後でつじつまが合わなくなることがありますので。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事実で答えていますが、ポイントが少ないくせにあまりにも長いと
あぁ だるい  適当に答えよう。 カチカチカチカチ。。。  こんな感じになります。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る