すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 交通

質問

終了

イギリス鉄道の旅に行こうと思います。
イギリスはロンドンから主要鉄道が出ていますが、北から攻めていこうと思い舞うs。
スコットランドのグラスゴーやエディンバラから直接リバプール、マンチェスター方面へ行く方法はありませんか?
小さい鉄道は時間が読めない、本数が少ない、と聞いたので、主要鉄道があると助かるのですが・・・

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-16 23:09:42
  • 0

並び替え:

ぶんちょさんの回答が完璧なのですが,イギリスの鉄道はロンドンから北上すると,事故で6時間待ちとかがしょっちゅうでした。
山間部の線路整備がいまいちなのかな。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ぶんちょさんに補足です。
http://www.nationalrail.co.uk
で,予定の日時(到着時間か出発時間)を入れて検索すると,乗り換え回数・乗換駅・料金も分かります。パスを使わない場合,イギリスの大部分の路線では10時以降に到着する列車は off peak(混雑していない)ということで往復料金が割安になります。片道の場合はAnytimeという切符の方が安い場合もあります。駅の窓口で買う場合は「一番安いの」と言うと,教えてくれます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

◎EdinburghからManchester、Liverpoolへは、本線がつながってはいますが、マンチェスターへは、直行便もしくは乗り換えで行けますが、リバプールには乗り換えをしないと行けません。

◎GlasgowからManchesterへは、本線がつながっていて、直行便がありますが、乗り換えの必要な場合の方が多いです。

◎GlasgowからLiverpoolへは、乗り換えが必要です。

具体的には、
http://www.transportdirect.info/Web2/JourneyPlanning/FindTrainInput.aspx
で、駅を入力して確認されると、時間、利用会社、乗り換え回数が出てきます。

参考までに、路線図は、http://www.nationalrail.co.uk/system/galleries/download/print_maps/NationalRailSchematicMap.pdf

日本語で検索サイトの使い方がhttp://homepage2.nifty.com/hiro_otaki/sub4_web06.htmに記されてます。

イギリスの時刻表は、廃刊になっているみたいで、最新版は手に入らないようです。

※修善寺の虹の郷にあるロムニー鉄道の本家がありますので、ぜひ訪れて見てください。http://www.rhdr.org.uk/rhdr/home_flash.html
※ロムニー鉄道には、また出かけたくなってしまいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る