すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

大阪で、立ち退かない保育園の畑を掘り返して2週間後のサツマイモ掘りを楽しみにしていた園児を泣かして自分の言い分を正当化していた橋下知事。
開通が遅れると6億とか7億の損害が出るとか言っていましたが裁判でまだ決着がついていないし2週間待ったっていいんじゃない?と思いましたがどう思いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2008-10-16 23:54:17
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆さまありがとうございました。
わたしはテレビで少し見ただけだったのであまりよく知らずこんなことを書いてしまいました。
皆さまに教えられてなんとなく事情が分かってきました。
結局妥協点が見つからずあのような形になったのですね。
おかげさまで少し冷静に考えることができるようになりました。
本当にありがとうございました。

ニュースを見て、唖然とした一人です。

橋下知事は、「じゃあどうして、イモ掘りを2週間早くしなかったのか」とか何とか仰っていましたが、これは逆切れでしかありません。

一生懸命自分たちで育てたサツマイモを、容赦なく掘り返す大人を見て泣き叫ぶ園児たちがかわいそうでなりませんでした。あの園児たちの心の傷は、開通を遅らせて出る損害とは比べ物にならないほど深いものになりますよね・・・。

大阪府再生のために頑張っているとはいえ、最近の橋下知事はお金の勘定ばかりで、府民の立場に立っていないような印象を受けます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あの人 教育についてど~こ~言っていますが園児にとってサツマイモ堀も立派な教育です。
そこから学ぶ事や感じる事は沢山あります。  それなのに・・・・
何故お互いが譲歩しない。 一週間工事を遅らせる。 一週間 イモ堀を早める。
なぜこの位の事を考えて行動しないんだ。  改革には強行も必要。 しかし 人の心まで傷つけて、やる事か?
教育の質がどぅこぅ言っている人ならば何とかすると思ったのですが
どうやら彼の教育とはテストでいい点を取ればいいだけの詰め込まれたサイボーグのような人が優秀な人材と勘違いしているみたいですね。  じゃあ あなたのお子さんが楽しみにしている収穫祭があるとします。  それを踏みにじっても何も文句言わないのですね。
こんな心のない人だったとは。 ガッカリです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供より金が大切と考えている橋本知事。子供が一生懸命育てた作物を踏みにじってでも仕事を遂行させる橋本知事。子供や親御さんの涙を見ても何の感情も湧かない橋本知事。むしろこれで道路が出来るぞと喜ぶ橋本知事。

  • 回答者:橋本知事 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに詳しく知らないので誰が悪いのかということはよく分かりません。
強引に掘り返しを進めた府側にも、立ち退かなかった園側にも非も言い分もあると思いますが、親や園が子供にわざと見せて泣かせ、同情を引こうとしているように見えました。
目の前で掘り返させれた園児は可哀想でなりません。
反対運動をするなら大人だけでやるべきだったのでは。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知事の行動が正しく
保育園側のパフォーマンス

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

保育園側の気持ちもわかりますが、代執行の通知がなかったわけじゃないし、早めに芋ほりすれば良かったと思います。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

園児を泣かしたのは橋下府知事ではありません。
正直、畑くらい余所で借りればいいのにと思いました。5年前から交渉が始まり、今年の3月にもなにかしらの決定が出たと新聞にありました。
大阪は大赤字なんだから、市民・府民として協力すればいいのにと思うのは乱暴かな。

掘り返されるのがわかっているのに、園児を連れてきてそんな場面をみせてカメラの前で泣かせるなんて、最低な大人のすることです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ニュースで見ました。
よく解らなかったのですが、あの土地は誰のものだったのでしょう?
大阪府のもの?保育園のもの?
ニュースでは20年前から使っていたといっていました。
もし大阪府のものであれば保育園の無断使用なのでしょうか?
そうであれば保育園の方にも問題はありますね。
でも違うのであれば大阪府の横暴。

何にしろ大人の身勝手でかわいそうなのは子供たちですね。
子供たちには大人の事情など関係ないことだから。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供の夢を壊すのはあまりにも杓子定規だなと思います。
ある意味、減点主義の無能な公務員の姿勢そのものともいえます。

欧米ではこうはならないんでしょうね、市長や知事が出てきて夢をかなえると思います。
園児たちの将来が心配ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も待ったほうがいいと思います
法廷の結果を持ってもいいし待てば収穫はできるはずです
あの方はもともと弁護士法廷は自分の仕事の場だったはず
その法廷を軽視するのはどのよう事なのか 自分仕事を軽視するのと
変わらないことだと思います

やはり優しさがない方はいやですね
しかも子供に ただあの場に子供をつれてきてカメラに出す
保育園側も少しいやです

結局あなた方のポーズは公務員をいじめている風で賃金カットはできなかったし
首も切らない人気取りと公務員の利益を減らさない出来レースを演じただけ
公共工事は以前と手をつけない企業優先主義

きっとこのまま大阪は変わらないまま 変わったと言うポーズで終わりますね
さすが○○企業の弁護士だった方に思えます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裁判まで待つと、あの土地が一生所有者の持ち物になっちゃうからだそうです。
そうなると、計画がパーなので、
大阪府は大損害です。

今日と決まっていたのだから、きのうでも、
芋ほりしたらよかったのではないでしょうか?

ただ、泣いている子供達の前で掘り返すのは、
可哀相すぎますよね。

せめて、今日でも、園児に掘らせてあげたらよかったのに・・・
と、思いました

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あのニュースを見て、とても悲しくなり、腹が立って腹が立って
さっきまで、家族で文句ばかりいっていました。

子供の心を踏みにじってまで、なぜ今日しないといけなかったのか・・・
あの知事は、一体何がやりたいのか・・・
あのえらそうなものの言い方が、知事になる前から大嫌いでした。
最近強引で許せないことばかりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る