すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

「練習熱心なアスリート」と聞いて真っ先に思い浮かべる選手は誰ですか?
具体的なエピソードも知っていたら紹介してもらえると、なおうれしいです、

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-17 05:29:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございます。
参考になりました!

我々の年齢では、王貞治さんですね。

荒川コーチの指導の下で、一本足打法を習得した時の事ですが、
練習の過酷さ、練習量を表すエピソードとして、
「練習に使った部屋の畳が擦れて減り、ささくれ立った」という話があります。
それと、天井から吊り下げた糸の先に付けた紙を、
日本刀で切る、という練習があったそうです。

  • 回答者:あさこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

浅田真央ちゃん
あの演技は練習あってのものではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三浦カズ選手。練習を休まないと聞きました

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桑田投手です、
嫌いな人が多いようですが、地道に一人ランニングをしていたら
そこだけ芝生がはげて、桑田道と呼ばれたらしいです。
最後はもうちょっと活躍して欲しかったなぁ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロレスラーの小橋健太さんです。
彼はものすごく練習するらしいです。
例えば移動中の飛行機の中でもトレーニングしたことがあると聞いたことがあります。宿泊しているホテルの部屋でも練習することがあります。私は彼をトレーニングバカだと思っています(いい意味で)。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やわらちゃんですかね。
ちっちゃいころから、柔道一本ですもんね。

小学校1年からテレビも見ず、友達とも遊ぶことなく練習していたってテレビで言ってました。みんながやりたい事をすべて我慢して練習をしていたって

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柔道の石井選手ですね。
先日NHKで彼の特集をしていましたが、半端ではない練習をしているようです。
でなければオリンピックで金メダルなんて取れませんよね。
あの体重がありながら、あのスタミナ。相当な練習を積んでいるはずだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「北島康介」選手です!
NTKの「北島特集」を見ましたが、天才ではなくて、努力の人でした。
スゴイ練習量に感動しました。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロ野球の工藤投手・金本選手。
超ベテラン選手は、やはりその理由があると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野口みづき選手です。
北京で出場できなくなるくらいに、熱心に過酷な練習をしたんですよね。
すごいなあと思います。

  • 回答者:みき (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浅田舞選手ですかね。2003年の世界ジュニアでは体調不良で10キロ近く体重が落ちた中で上位入賞したと聞いています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イチロー選手です。

まだ、イチロー選手が日本にいる頃に、宮古島行ったときの話しです。

春のキャンプの時期で、たまたまオリックスの選手達と同じホテルに泊まりました。
夜、ホテルの窓から物音が聞こえてきたので、覗いてみると、
一人、素振りをするイチロー選手の姿がありました。

長い時間、その素振り続き、朝、その場所を見てみると、
その場所だけ芝がなく、キャンプの間、毎日その場所で素振りをしていることを知り、
天才ではなく、努力しているからこそ、あのプレーがあるんだ・・と、思いました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フィギュアスケートの村主章枝さんです。

「自分はスケートを始めたのも遅いし才能もないから」という努力の人です。
オリンピックシーズン前、新採点法に合わせて得点の高いビールマンスピンを習得しようとして、股関節を痛めてしまいました。

今は最盛期を過ぎてしまった感が否めませんが、毎年何かしら「進歩」しているのには感動を覚えます。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レスリングの吉田沙保里選手ですね。
女性ながらのあの筋肉を見れば相当トレーニングを積んでいるのだろうと思えます。
筋肉強化を重視してやっているのが分かりますよね。

  • 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イチロー選手ですね。
毎日黙々と素振りして練習してます。

  • 回答者:知識人 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フィギュアスケートの浅田真央さん。
海外へ遠征に行く時は時差を考慮して深夜まで練習しているそうです。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柔道の石井選手。といっても、柔道やめるそうですが。
先日TVで、練習熱心だと言ってました。
どこかへ招待されたときも、練習の時間がもったいないので、断ったとかいう話でした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

川崎宗則選手です。

誰よりも早く練習を始めるそうです。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北島康介選手です

テレビで水泳合宿の様子があってたので見たんですが、
あまりの過酷な練習に、びっくりしました。

あの金メダルは、相当な努力の賜物です・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サッカーの中村俊輔選手かな~

必ず残ってFKの練習していたそうですよ。
努力はウソつきませんね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浅田真央選手。

持って生まれた天性の素質、顔が小さく脚は長い。

こんな要素がある上に、食べても太らない体質。

毎日何時間も練習する。

スケートするために生まれてきた人ですね。

まぁ、他のスポーツでも何をやらせても
上手だと思います・・

  • 回答者:偉人だ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阪神の金本選手です。
あの年齢であの身体は考えられないほど身体を鍛えているんだと思います。
彼にはシーズンオフはありません!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イチロー選手です。
誰よりも早くグラウンドに来て、しっかりとストレッチをしてウォーミングアップをし
誰よりもヒットを打つためにバットを振り ボールを打ち
誰よりも広い守備範囲を持つ為に沢山のノックを受け
常に自分を超えるために沢山考えて 沢山練習する。
練習熱心なアスリートはイチロー選手だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島東洋カープの前田智徳選手です。ケガをする前は一緒に練習に付き合うコーチが、
「もうカンベンしてくれ。」と言うくらい遅くまで練習していたそうです。
現在でも自宅で、深夜~明け方まで素振りをしてそのままバットを抱いて寝ていることがあるそうです。
「努力してこその<天才>ということですね。」

  • 回答者:隆良 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イチロー選手ですね。
毎日の素振りは未だにかかさないとか。
おそくまで練習しているとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レスリングの吉田沙保里選手です。
情熱大陸で見た時にすごいと思ったからです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松井秀樹選手です。
あまりそんな印象がなかったのですが、ラジオで「彼ほど練習熱心な・・・」とか「努力を知っている・・」等テーマにしたCMが流れています・・。
それ以来そうなんだと思うようになりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

谷 亮子と言う感じですね。。。。。。。。。。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メジャーのイチロー選手です。
彼の練習熱心は有名ですが、インタビューに答えて、「おそらく誰も信じてくれないほどの練習を、僕はしているんですよ」と語っていました。
あの大活躍のかげには、そういった努力がひそんでいるのだと、あらためて感じ入りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高橋尚子さんんですね。あの細い体のどこにあれだけのパワーが秘められているのか不思議です。それだけ練習熱心なんでしょうね。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

室伏選手ですかね、
もくもくと練習する姿が印象的です

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハンマー投げの室伏

飽くなき挑戦を続ける取り組み姿勢が共感を生みます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝原宣治さん
「御堂筋kappo」で小学生と一緒に、50m走るイベントのために、練習したと言っていたから。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NBAのデトロイトのティショーン・プリンスとか有名です。疲労骨折したとか。

ちなみに、アメリカでは練習のやりすぎをワーカホリックといって、悪いことと考えられています。
コーチやトレーナーには選手が練習をやりすぎることを止める義務があり、それを怠ると損害賠償モノです。

練習熱心はいいけど、やりすぎはいけませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野口みづきさんです。
練習のやりすぎで故障しましたね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阪神タイガース 兄貴 金本知憲外野手です

兄貴にシーズンオフはありません

シーズンオフは 引退をする時だそうです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高橋尚子選手や野口みづき選手などの女子マラソンですね。小出監督が「親には見せられない」というほど過酷な練習をしていたそうです。他の女子マラソン選手も練習熱心な人が多いそうです。日本の女子マラソンのレベルの高さはそんな所からくるのでしょうか。しかし、練習過多?なのか故障する人も増えてますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NYヤンキースの松井秀喜選手ですかね。高校時代は部活が終わった後に自宅にあるバッティングマシーンでさらに練習を重ねていたそうなので。

  • 回答者:Joe (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イチローでしょうね。
小学生時代から父親とバッティングセンターで何時間も練習していたんですよね。
筋肉の付き方や、体の柔軟性は天才だけでは物語れません。
守備も外野席に入るホームランボールをキャッチする練習をする、外野からのレーザー光線のような送球は、普通の選手の倍以上はしているのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柔道の谷亮子です。

すごく負けず嫌いで、その力は本当にすごいと思います!

怪我などでブランクがある時も、その分練習してるんだなあと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イチローさんですね
「天才なんかいない、努力するのみだ」とおっしゃっていました
イチローさんが言うと深いなぁと。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

王貞治です。
あの素振りは印象的です

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る