すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

QAサイトっていろいろあると思いますが、Sooda!と他のサイト(Yahoo!知恵袋とかQA Waveとか)の違いってなんでしょうか。ここが優れてるって点があれば教えてください。私はほかのQAサイト使ったことないんですが、Sooda!は今のところかなりイケてるように思います。

• 質問者:Joe
  • 質問日時:2008-10-17 07:09:07
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、親切な回答ありがとうございました。Sooda!では簡単な質問にも「検索してから質問しろ」的な厳しい叱責がないところが私は好きです(他のQAサイトでは結構見かけますので)。そもそもネット検索して人の回答見るのと自分のニュアンスで質問して回答を得るのでは根本的に違うという認識でいますので、かなり使いやすさを感じています。まぁ、これには賛否両論、善し悪しあると思いますが。

Yahoo!知恵袋と比べると…
荒らしやイタズラが少ない(全体数が少ないのでサイトの編集が追いついている?)
検索ですぐ答えが出るような質問にも親切な答えがつく(良いのか悪いのか)

OK Waveと比べると…
専門性の高い質問、マニアックな質問に的確な答えがついていることが少ない

料理の質問などでURLの貼付けを禁止している人など見るに、優秀/的確な答えより、質問自体を楽しんでいる=コミニュケーションサイトとして捉えている人が多い気がしています。

• 回答者:フランベ (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それぞれわかりやすく比較していただきありがとうございます。大変参考になります。

並び替え:

>私はほかのQAサイト使ったことないんですが、Sooda!は今のところかなりイケてるように思います。

他の質問サイトは、カテゴライズがきちんとされています。
そうは思いません。質問も回答もポイントになるので、悪乗りしている人もいます

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カテゴライズがキーなんですね。カテゴリー分けも人それぞれの感覚でかなり違ってくるので難しいところもありますが、きちんと分類されるといいですね。ありがとうございます。

ソーダは参加したお金になることですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

それは重要な要素の一つですね。ありがとうございます。

教えてgooは専門的な内容に強いです。
ここはどちらかというと、アンケートや一般常識向けな気がします。

• 回答者:ててて (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

専門的なものは他のサイトのほうがいいんですね。参考になります。ありがとうございます。

ここは、気楽に質問が出来る所ですが
専門的な事や、それ以上聞きたいときなどはイケてないですね
なので、もっと追求して聞きたい場合は 他のサイトを利用しています
調べれば分かるような事や、その時の気分で日常的なことを聞くには
気を使わずに使える所です

• 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

確かに気軽です。みなさん親切に回答してくださいますし。ありがとうございます。

Soodaはまだ過渡期だと思いますが、しばらく前まではまっていました。
最近は回答したくなるような質問が少なくなりガッカリ。
しっかりした答えが返ってくるから、専門的なものはOkwebなど別のところで。
とくに医療など専門的なものは、自分でお金を払って相談できるところへ。
Sooda!は気軽に知りたいときに便利、ポイントもつくし。

Sooda!自体もこれから良くなるでしょう。
それより今はユーザーの考え方・温度差がありすぎる。
回答者限定の質問を今見たきたのですが、
回答者の半分は回答資格がない人。
それでは精度の高い回答はでませんよね。
素晴らしい回答者がいますが、ひどいのも少数います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。気軽な質問には適しているのですね。

Yahoo!知恵袋とかQA Waveとかはしりませんが、ここはポイント関連質問はおもしろいです。
回答者さんの回答の書き方で他のサイトがご存知かどうかとか、腕試しに相談しているとかが以外とはっきりしているのかなぁという印象がありますが確証はないです。
最近は、他サイトから質問を引っ張って来る方が少なくなった印象がありますが、そこはだんだん優れてきたのかなぁと思ってます。

• 回答者:kudou (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、ポイント関連ですね。ありがとうございます。

Yahoo!知恵袋は除いては、Sooda!はどうしても他のサイトより劣ると思います。
やはり、対話式になってないこと、専門性に劣ることがあると思います。

• 回答者:お助けマン (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

参考になりました。ありがとうございます。

まずここは人が少ないと思います。
あと、QAサイトにしてはカテゴリわけがはっきりしない。
専門的な質問に答えられる非常に人が少ないですね。
ですから、マニアックな質問には完全に不向きです。

優れている点は、有効活用できるポイントがたまることだと思います。

• 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

ポイントは重要ですね。ありがとうございます。

私もいろいろ相談、質問サイトを回ってきていますが、
やはりここの優れてる…  はポイントなのかなぁと思います。
それと何といっても早い!てことですね。
自分で検索する前に聞いてしまうこともありますので正直(;^^)
それとここの場所がキレイというか、
とりたてて見苦しいほどの書き込みをする方が少ないですね。
ポイントをいただく前提があるから
回答がきれい(相談者より)なのかなぁと疑問に思うこともありますが…

• 回答者:みんと (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

確かに早いですね。といいつつほかのサイトは知らないのですが。ありがとうございます。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る