すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

胃潰瘍を調べるには病院の何科に行って
どんな検査をしてもらえば良いのですか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-17 11:29:24
  • 0

並び替え:

消化器内科で、胃カメラの検査で直ぐ分かります。
胃カメラを飲む時、麻酔をするので痛くなかったです。
言えばしてくれると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内科で良いのでは?
胃カメラ検査してもらったらいいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

胃腸科か消化器内科があれば、そこがベストです。
なければ、内科でも大丈夫です。

内視鏡検査で胃の症状を診てもらえます。

  • 回答者:まりこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内科か消化器内科がいいですよ
ただ潰瘍を調べるなら最初から胃カメラ飲むのが一番いいですよ
つまらない病院に行くとバリュウムのまされてまた後から結局胃カメラされてお金も余分にかかりますから

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内科の出きれば胃腸科がある病院が良いです。
先生によってはお腹を押さえて音を聞くだけで胃腸のどこが悪いか分かりますから(私の近所の胃腸科の先生はそうです)

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内科にて胃カメラを飲んで検査してくれます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病院によって、開設している科目名が異なりますが、あれば、胃腸科、消化器科、なくても内科に行って、胃の内視鏡検査(胃カメラ)をすれば分かります。透視検査、いわゆるバリウムを飲んでのレントゲンでは、はっきりしないので、いきなり胃カメラで良いと思います。ついでに、ヘリコバクター・ピロリの存否を調べてくださいとお願いすれば、カメラのチューブを通して、小さなカンシのようなもので、胃の内壁を少し切除してくれ、それを培養して調べてくれます。ピロリがいると慢性胃潰瘍の原因になるので、恐らく、除菌治療を勧められると思います。

  • 回答者:junsho (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内科でいいと思います。簡単な検査で判断できますので。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内科がいいと思いますよ。
胃腸科があればいいですが、そんなにないので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内科で胃カメラですね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

胃が痛くて消化器科で内視鏡検査を受けたことがあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

胃腸外科・内科のような消化器の専門病院か、
総合病院の内科を受診したら良いです。
大学病院などではもっと科が細分されている事がありますが、
初診受付の際に胃潰瘍の検査を受けたいと言えば手続きをしてくれます。

検査の内容は症状によって医師に任せた方が良いです。
潰瘍が進んでいるのにカメラを飲んで組織を採られたりすると、
かなり身体に負担になります。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

胃腸科または消化器科ですね。
私も今年胃カメラ検査をしました。
最近では鼻からのものがあり、口からより楽だと言われやってみました。
でも私の場合、挿入時に鼻の奥を傷つけちゃったみたいで出血しました。
痛みもあったので苦痛でした。出血もなかなか止まらなくて大変でした。
口からのほうが良かったと後悔。
鼻の粘膜が弱い人や鼻腔が狭い人には不向きなようです。

  • 回答者:胃の形が変 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消化器内科ですね

胃カメラですぐわかります。
検査自体に不安があるなら、鎮静剤をやってもらうと
すごく楽です。
但し、検査後しばらくフラフラしたらり、車の運転が出来なかったり
しますが、すごく楽です。

お大事に

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消化器内科を掲げている内科に行って、胃カメラをしてもらえば、胃潰瘍を調べることができますよ。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消化器内科の看護師です。

消化器科、胃腸科、で内視鏡をやっています。

胃だけでしたら、上手な先生なら15分ほどで終わります。

喉の麻酔や胃の運動を止めるお薬など前処置に30分くらい。

今は痛いのが嫌という人には鎮静剤をしてボーっとしながら胃カメラを受けることもできます。ただ麻酔がさめるのに車の運転での帰宅は禁じています。
胃潰瘍、ポリープなどがあっても、胃カメラを入れたまま薬を入れたりするので、ちょっと胃が熱い感じがする程度で、あまり痛みは感じません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 まずは、開業医さんにいったほうがいいです。

 開業医さんでも胃カメラをしているところもありますが、
やっていない場合は大きな病院の胃カメラを予約してくださいます。
その場合、大きな病院の外来に行かなくても検査だけなので、
直接検査をして帰ってくることが出来ますので、待ち時間が少なくてすみます。
検査の結果も開業医さんに送られてくるので、忙しい方にはお勧めです。


  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

胃腸科か消化器科だと思います。
胃潰瘍には1度だけ罹ったことがありますが胃カメラ検査をすれば正確な診断が出来ます。胃カメラ検査は一般に非常に苦しいと思われていますが慣れてしまえばどうということもありません。麻酔をするので痛いということはありません。ただ、カメラ検査で十二指腸あたりまで深く検査をするときだけほんの数秒間苦しいですが

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消化器科だと思います。
バリウムですと確定診にはならないので、胃カメラをやると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内科もしくは胃腸科です。
妻が若い頃から胃潰瘍を患っていて、胃カメラとピロリ菌の検査をしました。
最近の胃カメラはサイズも小さくなったとかで楽だったと言ってましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

検査方法は内視鏡(胃カメラ)になります。内視鏡検査設備のある病院の内科(消化器科)に行きましょう。

余談ですが、私は会社の健康診断の内視鏡で慢性胃炎の悪化を指摘され、ピロリ菌陽性だったので、ピロリ菌除去をしました。胃潰瘍ならピロリ菌除去は健康保険がききますが、慢性胃炎では全額自己負担でした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

胃腸科の強い病院で、ピロリ菌検査もしてもらいましょう。
腫瘍化と大いに関連があります。

  • 回答者:くろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あれば胃腸科という専門のところに行き、胃カメラがいいと思います。
昔はバリウムをのんでレントゲンでしたが、今はカメラがそれほど
大変じゃないので胃の状態がかなり悪いのであればカメラで
見てもらったほうがいいとおもいます。

  • 回答者:respondent (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

胃腸科がお勧めです
バリウムを飲んでレントゲン検査ですね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内科で胃カメラを使って胃の中を撮影するのでは無いでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内科でもOKですが、やはり胃腸科をお勧めします。
できれば、評判とかも調べて、腕のいい(ちいさな見逃しそうな
影などを見つけるのがうまいとされている医者)ところに行くのが
大事かも。
胃潰瘍にも色々あるし、胃潰瘍と思ったら十二指腸潰瘍だったなんてのもありますし。
もしかしたら、もっと重大な病気かもしれませんし。専門としてるところが一番です。

普通の胃潰瘍だったら、バリウム飲んでレントゲンとって後は胃カメラでの検査は
する必要もなかったりもしますし、胃カメラになったとしても、ほとんどは治療は
薬飲むだけです。ちょっとひどめなら、週一回位の注射も併用。かな。
手術になるような胃潰瘍には、よっぽど今までほっといたり無茶してたりしなければ
なっていないと思いますから、気軽に検査にいけばだいじょぶですよん

※私は医療関係者ではありません。
患者になった経験はあります。十二指腸潰瘍を若い頃3年位。
おふくろは治っては再発、治っては再発で、現在も慢性的胃潰瘍予備
軍状態で薬服用中、親戚にも胃潰瘍経験者(うちひとりは胃の半分切除済み)多数w
それらの色々な患者側の経験上の回答ですので、そこは念頭に
置いておいてください。
ただ、大事なのは、最初の検査、とはよくいわれていることなので、
どこでもそのへんの内科でいいや、というのは、誤診や、見落とし
などもあったり(親戚が多数経験有り)するみたいなので、
お勧めしない、というところです。

  • 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内科ですね。
胃痛があったので 内科へ行って バリウムを飲んで検査した記憶があります。
胃潰瘍なりかけでした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の父は内科でした。
でも、専門的に見てもらうのであれば、
胃腸科があるので、そちらにみてもらったほうが
よいかもしれません。

昔にした病気だったのでうろ覚えですが、
当時はバリウム飲んだりしたようです。
あとは胃カメラでしょうか。
今は昔ほど苦しくないようですが・・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

胃腸科が一番よろしいと思いますが・・

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は内科に行きました。バリウムを飲んでX線検査した結果、影が見つかったので胃カメラを鼻から入れました。以前の検査では口から入れたのですが、鼻からの胃カメラは苦しくなかったです。恐れる事はないです。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

胃腸科があれば、そちらです
消化器科でも内科でもいいです
胃潰瘍の検査をしたい旨お伝え下さい
大抵はバリウムを飲んで胃カメラですね
怪しければ細胞を取って検査なんていうのもありますが・・・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内科でよろしいかと思います。
あれば胃腸科内科を掲げているとさらに安心です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内科に行くと良いと思います。
胃カメラですぐにわかります
空腹時にするので何も食べないで行かないといけません
私が行ったところは予約制でした。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内科の消化器外来です(大きい病院)どんな検査かというと、内視鏡検査(胃カメラ)口からカメラをいれて胃の中を見る検査です。初めての人はすこぢ辛い検査です。前日午後9時から検査終了まで、何も口にできません。お水も飲めません。あと血液検査もあります。

  • 回答者:mso (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

胃潰瘍と分かっているなら
内科で胃カメラを飲まなければ詳しく分かりません。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内科に行って、バリウム飲んでレントゲンか、胃カメラを使うことになるでしょう。最近の胃カメラは細くなって、鼻から入れたりしますので、昔のように大変では有りません。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内科に行って胃内視鏡検査を
してもらえばわかります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る