すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

洗濯するときの色落ちを防ぐにはどうしたらいいでしょうか?
買ったばかりのシャツの裾の部分を少し洗ったら色が落ちてしまって・・・
このシャツを着るたびに一枚だけ別に洗濯しなきゃならなくなってしまいます。
なにかいいアイデアはないでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-17 15:59:46
  • 0

並び替え:

おしゃれ着洗いようの洗剤で 洗濯機の手洗いではなく 手洗いしてます。
1枚だけなら 普通に手洗いした方が手間じゃないと思います。
脱水は 洗濯機の手洗いモードで脱水してます。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おしゃれ着洗いようの洗剤を利用しています。
エマールとかですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

色物洗い専用の洗剤を使うといいです。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

色洗い用の洗剤を使用してください。あまりに色落ちがひどい場合は購入された店に相談されては?

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番手っ取り早いのが色物洗い専用の洗剤を使う方法ですね。

他のものと分けて洗うので、多少の手間はかかりますが。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

色落ちを防ぐ為に、色物洗い専用の洗剤を使っています。
これだと、色落ちがしないですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手洗いをすればだいぶ持ちますよ。私は海外物のTシャツは色落ちが当たり前だと思っているので.手洗いします

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単に色落ちだけを防ぐなら、お酢を入れて洗濯するといいですよ
染物の色止めの原理です

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初めて洗濯する前に、
水に塩を混ぜて、手もみしてみてください。

そして、それだけで、洗剤を入れて、洗濯機で回します。

そしたら、2回目からは、色落ちしませんし、
色あせも防げます

  • 回答者:2児ママ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

色物洗い用の洗剤をお使いください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

色落ちはショックですよね・・・

どうしても大事なシャツでしたら、面倒ですが、クリーニングに出す、お風呂に入った時に手洗いするなど・・・

以前洗われたときは洗濯ネットに入れましたか?

ネットを二重にして柄の部分を裏返しにしたらある程度の色落ちは防げると思うのですが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

★オシャレ着洗い用の優しい洗剤(例:エマール、アクロン)を使う。

★衣類を裏返して、洗濯ネットに入れる。

★洗濯機の洗濯コースは「ウール(ソフトに洗うコース)」コースを選択。さらに、洗濯時間を通常よりも1~2分少なくセット。

以上を注意してお洗濯していれば、目立った色落ちは防げると思いますよ。^^

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗うものを裏返しして洗濯用ネット(メの細かい方がいいです)に入れてエマールなどの洗剤を使うといいと思います。間違っても蛍光剤・漂白剤が入っている普通の洗剤では洗わないでね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

襟汚れよりも色落ちしない事の方を優先するなら
蛍光剤・漂白剤が入ってない洗剤を使うといいです。
色落ちさせたくないデニムなんかはこういう洗剤で洗ってます。
おすすめは、無印良品の洗剤です。

  • 回答者:ててて (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る