すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

先程、ベスト回答に選ばれて思ったんですが、ベスト回答に選ばれた後に、さらにお礼の(ベスト回答に選んでくれたお礼)コメントができると良いと思いませんか?
ここのSooda!は結構、一方通行的なやりとりになっているので、もう少し質問者と回答者が対話できるような感じになるといいんだけどなぁって思ってるのは私だけでしょうかね?
皆さんもそのように感じたことはありませんか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-17 23:54:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ご賛同ありがとうございました。
たくさんの票(署名)が集まりました。(笑)
もし、Sooda!のサイト運営者の方がここを見ていたら、検討していただければ幸いです。

それと、皆さんとこれでやり取りできなくなるのが残念です(ハートを付けてしまいましたから)。
またよろしくお願いします。(匿名で投稿したから誰だか分からないでしょうけど。^^;)
ベスト回答には、読んでいて自分の考えにとっても合っていて、、とっても好印象だった方を選ばせてもらいました。
あっ、お礼は良いですよ。って、もう書きこめないんでしたね。(爆)

追伸) 皆さんの回答一つ一つにお礼のコメントを書くのに疲れました。(笑)
あっ、もう1時だ、寝なきゃ。
お休みなさ~い。
マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!

ありますあります
うちもベスト解答になったことがあるのですが、その時にはやっぱり、相手の人にお礼を言いたいですよね~
それと、ソーダの会員同士で友達になれるような機能とかもあったらいいですよね~
友達に設定していたら、その人が質問した時にメールが届いたりしたらすぐに回答できたりしますもんね~
やっぱり、会話ができると楽しいですもんね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仲の良い、気のあう人と友達なれると良いですよね。
私も賛成です。
そのためには、ここのシステム(匿名で投稿しないと、自分のプロフィールを見られた時に、質問や回答が全部見られてしまい、個人情報的なものが明らかになってしまう)を改善してもらわないといけないんですが、それは出来ませんって言われましたからね。
匿名じゃ、友達出来ませんものね。(笑)
相手をとくていできないですから。困りました。

並び替え:

確かに一方通報ですよね。
これとは違いますが以前抽象的な質問で答えが何通りもあるときに「この答えではない場合はコメントもらえればまた回答します」と書いておいたのに「それじゃないです」とハート1つ付けられて追記できなくなったことがありましたから。どちら側にも気持ちの良いやり取りで終了したいです。

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それこそ、一方通行の良い例ですね。
悔しい思いをされたんですね。
気持ちの良いやり取りには、是非、追記が出来るようになると良いですね。

現時点では、ハートを付けられるともう追記も出来ないですから、
そこから改善してもらうといいかもしれませんね。
ハート評価後にも追記可能、まずはこれですかね。
よく、回答していてあとから連絡事項を忘れていた時に
ああ、何とか教えてあげられればな・・・と、思ったりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハート評価後でも、追記可能になれば良いですよね。

同感です。
感謝の気持ちを表したかったり、評価はしたけどききたかったりってありますね。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、感謝の意を表したいんです。

趣旨に賛成ですが、双方向のコミュニケーションをやるとなると、SNSのような
固定ハンドルネームの公開が必要になると思います。

たとえば相談系では「ちえこむ」というサイトが対話形式で一番身近な感じがします。
(ポイント制度になっていますが、景品交換はありません)
http://chiecom.jp/

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ、固定ハンドルネーム必要ですよね。
だけど、ここでそれをするとプロフィールに全ての投稿履歴が。。。
これがジレンマなんですよね。
ハンドルネームを固定にするのは構わないんですが、プロフィールに投稿が載ってしまうのは、いただけないんですよね。

私も同じように思ったことがあります。
もう少しコミュニケーションできると楽しくなると思います。
一方通行は寂しいです。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、私も寂しいです。(笑)

私も同感です^^

特に満足度を設定されてしまうと追記が出来なくなった事は残念です。

回答して、他に分からない事や疑問に思う事はお礼の返信で書いて頂ければ

追記しますよと回答しても追記を求めてこられても満足度が設定されていた事は

ありますから最近は満足度は付けずにと書いていますが追記も非常に書きにくい

ですし…。過度な個人間のやりとりはどうかと思いますが、意見交換や情報の

教えあいなど適度に出来る様になればなぁ~と思います(*^_^*)

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、満足度はつけずに、ですね。
気を遣っていらっしゃるんですね、回答する時に。
対話ができるようなシステムになれば、そんな気を遣わなくても済むのにね。

それも賛成だけど、もっと意見の交換や詳しく聞きたい回答があった時にかんがえますよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、考えます。
お礼のコメントになっていないかな?^^;

私も対話したい派なので賛成です。ですから満足度が付くとコメントできないのが残念です。また、質問者が勘違いした時もコメントしたいです。「やっぱり~ですよね。」ってコメント、私の言いたい事と反対なんですけど、、、。

  • 回答者:食事のバランス (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ときどき誤解もありますよね。文書だけではなかなか言いたいことが伝わらないですからね。

賛成です♪

コミュニケーションが深まってここも盛り上がるんじゃないですかねぇ(^^)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そそそ、盛り上がることが重要です。
サイト運営者さん、見てくれてるかな?

思います。常々私も考えてました。
質問にしたって、情報が足りないから情報をくれとか、
ちょっと、冗談返してみたりすればなごむな、とか、
有り難うございますとお礼をかいてくれたはいいが、
勘違いしていて、ハートがついてるから、誤解が解け
無かったりすることがあります。
さっきもゲーム機で、出る可能性が有ると書いたのに、
来年出るんですねみたいなお礼がかえってきても、
こちらから、連絡できないんですよね。
ほんと、対話式の出来るサイトにして欲しい物です。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、対話したくなる色々なケースがありますよね。
うんうん。

確かにその案もいいのですけど。今のままそれをすると、サイト自体が負荷が掛かり過ぎて皆重くなってくると思うのですが、その辺の改良が必要に成ってくると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サイト運営者に考えてもらいましょう(@重くなる)。^^;

今のシステムで充分満足しています。
質問するのも回答するのもお互い出来るのだし。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございます。

大いにあります、その希望☆
すごく感じのいい相談者さんに出会って、コメントに感動したりありますもんね(^‐^)
運良く、私はよくそういう方に出会うので
せめて一回だけでも、素敵な返信ありがとうって言いたくなることが本当に度々あります。

  • 回答者:星美 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントに感動。。。う~ん、いい言葉ですね。
そういう良い方に運良く出会えるなんて幸せですね。
素敵な返信ありがとうって、言われてみたいです。(笑)

私も、ベスト回答の人だけコメントできる機能があればよいと思います。

  • 回答者:ナイスアイデア (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にベスト回答だけで良いですか?

あります^^ベストに限らず、思いますね。
もう一回ずつくらいはコメントできたらいいのにといつも思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思いますでしょ?やっぱり。

それは、感じますね
もう少し、聞きたい事がある時などコメントの遣り取りができたらなぁと思います
でも、ソーダさんは、一発回答を狙ったsoodaなので難しいでしょうね

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思うでしょ?
Sooda!は一発回答を狙っているんですか?
知りませんでした。
勉強になります。^^;

ベスト回答者のみでしたらいいですね。
私もお礼やら補足をしたいと思うことがしばしばあります。

終了後、全回答者と質問者でやりとりできると怖いかも。
最近ははじめからなんくせをつける回答者もいるので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、そういう意見もあるんですね(全回答者と質問者のやりとりは恐い)。
そういう場合の対策も必要ですね。
その場合は書き込み禁止指定すれば良いのかな?

そうですね
炎上しちゃうような質問ならともかく、もう少しSNSに近い形になってもいいと思います
要望しようかな?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

要望しちゃって下さい。^^;

確かにベスト回答に選んだあとに、回答が返ってくると選んだ側としてもうれしいし、
素敵な案だと思います。
回答をいただいたあとに、もう一度質問をしたいときも多くあるので、やり取りができる仕組みとしてもとてもいい気がしますね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

賛同してくれてありがとうございます。
なんか、署名運動しているみたいですね、私。(笑)
「ここをもっとやり取りできる場にして欲しい~」って。

それは本当に素晴らしい機能だと思いますよ。
最近ここで不愉快な思いをする事が多いので、ベスト回答を与えてくれると本当に嬉しいですし、これからもこのサイトを利用しようと思いますからね。お礼くらい言いたい!

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼言いたいですよね、ホントに。

そうですね、ベストに選ばれなくても回答したあとで、相談者さんに評価をされてしまうと、もう書き込めないのも不便だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね。
私も何度か、もっと書きたかったのに書けなかったことが何度かありました。

コミュニケーションサイトではなかったので、個人的にはそれで良いと思っています。
ただ、管理側としてはSNS化を目指しているようなので、そういう機能も将来的にはできるかもしれません

  • 回答者:お助けマン (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

SNS化も目指しているんですね。
期待します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る