すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

生後6か月の赤ちゃんがいるのですが、立たせたり座らせたりすると足が交差してしまいます。
6か月健診の時に、詳しい説明はなかったのですが、もう一度検査したいので病院へきてくださいと言われました。
なにか問題があるのでしょうか?

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-18 08:37:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

今まで気にしてなかったことだったのでショックでした。
正常ではなかったんですね。
週明けにでも病院へ行ってこようと思います。
治るということなのでちょっと安心しました。
親切な回答ありがとうございました。

私の甥が、同様な事があり、股関節に問題を持っていました。
1~2ヶ月程度補正器具を使いなんら苦労なく直りました。
おそらく股関節ではないでしょうか。
確か、そのままにしておくと、50歳くらいを過ぎてきてから問題が発生するといわれていたと思います。
股関節の補正であれば大きな問題は無いと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もしかしたら、股関節か膝に問題があるかもしれませんので一度 診せた方がいいでしょう。
まだ骨が柔らかいので安定していないから何かのきっかけでなったのかもしれませんし
もしかしたら先天性かもしれないので早めに医者へ見せてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内反足って家の子が言われて器具をつけて1歳くらいまで使用したら成長とともに足がまっすぐになりました。小さいうちから治療すればある程度のことは大丈夫だと思うので受診したほうがいいと思いますが自分が納得できる説明をしてくれる小児科なり整形外科を探された方がいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

軽くでも説明してくれれば安心だったのに不安でしょうね。
股関節に問題があると思います。
器具をつけたり早めの治療で対処できると思うので病院へ行かれてください。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

股関節に問題があるなら今のうちに装具をつけることで良くなります。早めに検査に行かれることをお勧めします。
私自身股関節がおかしく出産後歩行困難になりました。
歩き始めた頃は異常な内股でした。
それと本人が自ら歩き始めるまでは立たせたり歩かせることはやめた方が良い、早く歩くよりハイハイをしっかりするほうが発達に繋がります。

• 回答者:sam (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る