すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

最近、時々頭に電気が走る様な違和感があります。痛くはないのですが、刺激とシャッという様な音(幻聴?)が聞こえて気になります。 
現在、うつと偏頭痛を患っており、それぞれ病院にて診療・投薬治療を受けていますが、どちらの先生に相談しても何の対処方法がないといわれます。

このような経験をされた方はいますか? また、治療法や専門医などご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

• 質問者:まろ
  • 質問日時:2008-03-22 22:46:41
  • 6

私も現在うつ病で治療中ですが、頭がピキピキと電気のような音がすることがありました。
先生もなんだろう?って言っていましたが、たぶん薬の影響かなと思います(ネットで得た情報だと、同じ薬を飲んでいる方が似た症状を起こしていました)

あと、パソコンを使っていたり、人と久しぶりに会話した時に起こったりしたので、頭を使いすぎたときに起こったのかもしれません。

もし、本当に心配でそれがストレスになっているのでしたら、脳の方で徹底的に受診されてみるのもいいかもしれませんね。

• 回答者:ゆーたん (質問から15時間後)
  • 5
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。他にも経験されている方がいることがわかり、また貴重なご意見を頂き、多少安心できました。 無理せず、適度に頭を使いたいと思います。

並び替え:

頭の一過性神経痛です。鬱や偏頭痛とは無関係なものです。
 私も数年に一度程度ですが、ふと、頭を動かした時に起こります。ホームドクターが言うには、一過性だから気にすることはなく、頭の神経が疲労していて「休め」という信号だから、勉強したり考え事をしたりしないことでした。他の部位の神経痛とは違い、治療法が確立しているものではなく、頭部に限っての専門医もいません。
 「頭痛の種だ。」とか、「お陰で頭が痛い。」とか、何かあると言われる事があるとおもうのですが、この症状は正にそのことを指しているのだそうです。
 まろさんには、きっと今の病気が頭痛の種となっていて、起こるのではないでしょうか ? 神経痛があることで、病気が悪化することなどないのですから、あまり気になさらないのが、一番の対処方法と思いますが、どうしても気になって仕方がないというお気持ちが強いのなら、受診されている主治医に、神経痛の専門医を紹介してもらうのも良いと思います。

• 回答者:yuma (質問から56分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。ゆーたんさんとyumaさんのお二人をベスト回答者にしたかったのですが、1人しか選べずすみません。 

yumaさんのご意見もゆーたんさんと同様私にとって安心材料になりました。
貴重なご意見を頂き本当にありがとうございます。
体の赴くままに行動していた自分に対して、あまり無理をするなと体(頭)からの信号なんだということがわかりました。
急には換えられまいとは思いますが、これからは無理しないで余裕を持って楽しく生きようと改めて考えるようになりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る