すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

加納朋子氏の作品を読んで
日常ミステリーを好きになりました。

ジャンルが「日常ミステリー」で
お勧めの本は、ありますか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-18 11:23:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

日常ミステリーについて、
も説明してくれて
つながりのある回答だったので
わかりやすかったです。

みなさん書いておられるように、
北村薫さんがこの分野の嚆矢的存在ですね。(もうお読みでしょうか?)

その他、まだ名前が挙がっていないものだと…
藤野恵美「ハルさん」
菅浩江「歌の翼に」
森谷明子「れんげ野原のまんなかで」
松尾由美「ハートブレイク・レストラン」
澤木喬「いざ言問はむ都鳥」あたりもどうぞ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北村薫さん作品は、読んでいるところなので
他の作品を紹介してくれて嬉しいです。

ありがとうございます

並び替え:

他の方も書いていらっしゃいますが、北村薫さんの「覆面作家」シリーズとか
名前の出ていない方でしたら、芦原すなおさんの「ミミズクとオリーブ」とか。
ちなみに「ミミズクとオリーブ」には加納朋子さんが解説を書いています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

芦原すねおさんは、「青春デンデケデケデケ 」を
書いた方でしたよね?

それ以外見たことありませんでした(^^;

ありがとうございます

日常ミステリにどっぷりつかって20年の私にはとっても嬉しい質問です。
それまでも日常ミステリはあったのですが、20年近く前に北村薫さんが「空飛ぶ馬」という円紫さんシリーズの日常ミステリを発表してミステリ界に衝撃を与えてから、このジャンルにスポットが当たり始めましたね。
これに影響されて加納朋子さんや若竹七海さんがデビューされたことで数々の作品が生み出され、後の倉知淳さんや光原百合さん、大崎梢さん、坂木司さん、大倉崇広さんなどにつながっていきました。
私が一番好きなのはやはり円紫さんのシリーズですが、加納さんの作品も同じくらい好きです。
光原百合さんの「時計を忘れて森へ行こう」も大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北村薫さんが、有名ということまでは知っていましたが
第一人者だったのですね。

ありがとうございます

私も日常ミステリー好きですねぇ。一番最初に北村薫さんの「円紫さんと私シリーズ」にはまりました。倉知淳の「猫丸先輩シリーズ」も面白かったですよ。

  • 回答者:kenken (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シリーズものが多いのでしょうか。
少しずつ読んでいきたいと思います

ありがとうございます

私も加納朋子さんの本が好きです。
他の日常ミステリーでオススメは若竹七海さんです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

若竹七海さんの作品は、サスペンス的なものと思っていました。
これを機会に挑戦してみます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る