すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

現在、地上波デジタルの導入方法でCATVに入っているのでCATVにするか、フレッツ光に入っているので光テレビにするか、はたまた自前でアンテナを付けたほうがよいか悩んでいます。メリットやデメリットを教えてください。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-18 11:57:20
  • 0

今はどうかわかりませんが、少し前に聞いた話だと、
番組予約の手順にややデメリットがあると聞きました。
私もケーブルにしていますので、ちょっと前に調べてみました。

予約で双方向通信が必要な予約方法みたいなのがあるのですが、
それにケーブルの機器は対応できないらしいというのを聞きました。
現在はクリアできてるのかもしれないし、私の入ってるCATV会社だけの話かもしれないので、確証はありません。
それ以外は、現状からいって、設備投資のない(キャンペーンで)、手軽な方法なので、最終的にはケーブルで見ようかなと思っています。
まだ移行はしていません。

• 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にしますありがとうございます。

並び替え:

専門チャンネル(スカパーとかで放送してる局)を見たいかどうかだと思います。
CATVの場合、専門チャンネルと込みのプランになってて、地デジ、BSデジのみってパターンで契約できないところもある(iTSCOMなんかはそうです)ので。それでもいいのなら、一括で全部見れるメリットがあります。後、意外に使えるのが、FMラジオも一緒に聞けることです。
一方、フレッツテレビは基本契約は地デジ、BSデジのみになります。その分安いですね。専門チャンネルも見たければ、スカパー!光の契約にすれば、全部見れます。
後は、チューナー(STB)をレンタルするか買い取るか、何年使うかで、アンテナを立てる料金と、それぞれのサービスで比べれば、どれが一番お得かが判断できます。

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何を見たいのかによりますね。
地デジ、BS、CSの中で視聴したい番組が全体として安く導入できれば良いのですから。更に、視聴方法によってはテレビの台数の問題もありますし。

見たいのが地デジのみでアンテナによる視聴が可能ならば、アンテナを立てれば毎月の出費がなくなるので費用は抑えられると思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うちはCATVのフレッツ光です。CATV自体の会社が導入するということもあるので.
今のCATVに問い合わせて聞かれるといいですよ

• 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

CATVはパススルー対応かどうかで使い方が変わってきます。光テレビは余計な出費が毎月必要ですよね。テレビが何台かあったら困るかも。

UHFアンテナを利用しますので、もし視聴エリアに入っているようでしたら、アンテナを立てたほうが簡単です。デメリットは、BS見るならBSアンテナも立てないといけない。

NHKの聴取料の問題もありますねえ。

• 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る