すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

アナログのビデオデッキを、まだ現役で使っているのですが、
地デジに完全以降されたら録画は出来なくなりますか?

チューナーをつけても駄目でしょうか?
もしそうなら、再生のみしか出来なくなるんでしょうか・・

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-18 13:20:58
  • 0

並び替え:

チューナーを設置しましたら見れますよ^^

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チューナーをつければ使用できますが、1万数千円~3年後にはもっと下がると思いますが、使い勝手を考えるとDVDへの買い替えも選択肢かと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地デジチューナーをつければ録画できます。
VHSテープよりDVD-R単価が安いです。HDD付きDVDレコーダーへ買い替えをおすすめします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チューナーを付ければOKです。

ただ、・・・HDD付きDVDレコーダーを買った時に便利さに
驚きました。メディアとかテープと言ったものを入れないでも
録画出来る上に、気に入った番組だけをDVDに移すことが
できるんですから。地デジ移行の際には買い替えなどを
考えることも一つの方法です。

その時には値段も安くなっているのかなぁと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アナログ変換チューナーをつければ録画できます。
テレビにアナログ出力が付いていれば、それに繋いでも可能ですが、録画中はテレビをつけていないとだめです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正確に接続すれば何年でも使えます(故障しなければ)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チューナーを購入すれば今のテレビ、ビデオを見られますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほかの方の回答同様、録画することはできます。

地デジチューナーからの出力を、ビデオデッキの外部入力端子に繋げばOKです。

ただし、予約録画などは、ビデオデッキ側でチャンネルを切り替えることができなくなるので、
若干不便になると思います。

(スカパー!やBSデジタルを利用されている場合、同じような形での録画となります)

今、HDD/DVDレコーダーなどへの移行でVHSなどのデッキの生産も少しずつ減少しています。
テープ自身も劣化していきますし、私の場合、保存したい番組は
PCやレコーダーへダビングして保存しています。
地デジのチューナーも決して安いものではないので、
これを機に、様子を見つつ買い換えも検討されてみてはいかがでしょうか・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、その通りです。地デジにはプロテクトがかかています、どうしても録画したいならプロテクトをはずつ機械を買うしかんありません。

  • 回答者:vfx (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多くの方がコメントしているように、外付けチューナーを付ければOK!!
ただし画像は、ハイビジョンにはなりませんので。
(BSデジタルをこの方法で録画しています)
現在の外付けチューナーにはタイマー機能がありますから、チューナー、ビデオと
両方設定したいとタイマー予約は出来ませんが。

¥5000位で外付けの簡易チューナーがそのうち発売されるという話もあります

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

録画はできますが、予約録画はできなくなります(ビデオデッキに地デジチューナーが入ってないので)。たぶん録画も見ているのを直接録画になるんじゃないかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大元の配信がデジタルなので、
アナログはそのままだと取れなくなるはずですね。
チューナー対応可能機種なら、録画とかも大丈夫だったような。

私は未だにアナログのテレビとビデオ使ってます。
まだ使えるからもったいなくて。
これが壊れるのが早いか、放送開始が早いか、微妙です(^^;)

もっと長く使えそうなら、チューナーで対応するかもしれませんが、
流石にそこまでは無理そうです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アナログ放送しか対応していないビデオデッキは、そのままではテレビ放送の録画はできなくなります。デジタル放送対応のチューナーや地デジ対応のテレビがあれば、外部入力端子に接続することでデジタル放送の録画も可能です。

接続例
http://panasonic.jp/support/tv/dtv/Connect.html#q03

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あと三年でデジタルに完全移行だったですかね?
他の方が回答されてるように、チューナーというかコンバーター
をビデオの前にかませればいいだけです。

我が家のビデオデッキは今年二台相次いでこわれ、新たには買わないことにしました。どうしてもとって置きたいものはDVDにダビングしてきたので寂しい気もしますが、残ってるビデオカセットは週に二本ずつ捨てています。捨てたくない内容のビデオがあれば、デッキが調子よく動く間に、少しずつダビング作業する事をお勧めします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チューナーをつければオッケイでは??
私はチューナーつける予定です。

  • 回答者:asuka (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は地デジ不要論でまだ購入していません。
チューナーを購入すれば今のテレビ、ビデオを見られます。
画面の楯横の比率が異なりますし、見ていて苦痛を感じるかもしれません。
それに画像が良い画面を見ると、今までのは見なくなってくるでしょうね。
2011年にはかなり安くなってくるでしょうから、新規購入したくなるでしょうね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チューナーを繋げば大丈夫ですよ。
端子を入れるところがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チューナーを外部入力に繋げば問題なく録画できます。
チューナーも政府からの圧力で5000円位で出来ないか?とメーカーに努力を求めていますので、安くなり結果 買い替える事も無くなりそうです。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地デジに完全移行されても
ビデオのチューナーを使っての録画以外は大丈夫です
外付けで地デジ対応チューナーを使えば地デジの録画は出来ます
デジタルビデオカメラなども今まで同様に使用できます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チューナをつなげれば録画できます。
地デジテレビの中には、外部出力端子を持った機種もあります。
こういったテレビとつないでも、アナログビデオで地デジを録画する事はできます。

ですが、どちらの場合もアナログ画質で録画されますので、地デジに比べて画質は落ちます。
地デジテレビでそれを見ると、画質が悪すぎてイヤになりますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チューナーの外部出力があれば、入力端子に繋ぐと録画はできます。ただ、画質はアナログ並みなのと、アスペクト比が変更できなかったら、縦長の画面になってしまったりします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ライン入力にチューナー付ければ、録画出来ますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る