すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

北海道で、ここは絶対行ったほうがいい!というおすすめの地、スポットなどありますか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-18 23:56:31
  • 0

いっぱいありますが、一部だけ。

・小樽:運河も有名ですが、お寿司が美味しい店が多いです。

・帯広:六花亭という有名洋菓子店があります。あと、豚丼(牛丼チェーン店で売っている豚丼とぜんぜん違う食べ物)が美味しいです。ぱんちょうが有名かな。

・層雲峡温泉:なかなかアクセスしにくい場所なのですが、山奥深い場所で自然にしたしめる場所です。温泉もいいです。

・富良野:7月ころが一番見ものです。ラベンダー畑が有名ですね。結構混みます。

・旭川:旭川ラーメンがとても美味しかったです。あと、話題の旭川動物園がありますね(行ったことはないですが、行ってみたいと思っています)。

・釧路:釧路湿原は、あまり人もいなく、空いています。高台から湿原を一望できますが、その大きさに圧倒されます。あと、釧路と言えば和商市場。海産物市場なのですが、勝手丼(ご飯を買い、海産物屋で、いくらやしゃけなどをグラム単位で量り売りしてもらい、自分の好きなように海鮮丼が作れる!)が有名です。私は、あえてたくさんの種類を乗せず、いくらとうにだけをご飯の上に敷き詰めてもらいました。とても美味しかったです。

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

夏の富良野・美瑛は、とてもきれいです。
ラベンダーが咲き誇るのでとてもきれいですし、
香りもとてもいいです。
美瑛だと夕日に輝く小麦畑もきれいですよ。
あとは函館の夜景もベタですが、いいですしね。
札幌の夜景もなかなかよかったですし。
トマムの雲海もとてもきれいですし、見応え充分です。
ただ、雲の状況によっては残念なこともありますが、
とてもきれいで、そこでのむコーヒーも格別です。

食べ物であれば、小樽でしょうか。
海産物がとても美味しいです。
ただの居酒屋のお刺身でもおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方も書いていますが、富良野・美瑛は、景色もきれいで北海道らしさを感じられると思います。
それと夏場なら積丹の海を見て欲しいですね。
紅葉の時期なら、旭岳がお勧めです。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

他の方も書かれていますが、
やっぱり「函館の夜景」がおススメです。
日本三大夜景の1つというだけでなく、
なんと世界三大夜景の1つでもあるそうです。

  • 回答者:望美 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

函館の夜景
摩周湖
富良野・美瑛

  • 回答者:お助けマン (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対のお勧めです。
人生観変わります。

http://www.nakashibetsu.jp/nakashibetsu.nsf/doc/si_20?OpenDocument

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乗り物は何でいくのでしょうか?
もしバイクなら(時期が時期なだけにありえないかもしれませんが)
留萌から稚内にかけてのライン。
バイクノリだけが体感できる最高のラインです!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジェットコースターの路。
上富良野町西11線です。
激しくアップダウンを繰り返す、数キロに渡る直線路です。
まさに北海道~な風景です。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

道南をドライブするなら...

1 函館山の夜景
2 恵山の爆裂口
3 駒ケ岳と大沼

  • 回答者:216 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旭山動物園です。
動物の展示の仕方がユニークで楽しめます。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

いわゆる名所はみなさんが書いてらっしゃるので違うところを。

根室です。
今、来てます。(ホテルからSooda!してます・・・)
納沙布岬から北方領土が見えます。本当にすぐそこです。
ここに来て初めて北方領土を還せ、と言う気持ちがわかりました。
魚介は絶品です。花咲カニに北海シマエビ、秋刀魚に銀カレイなどなど。お寿司も小樽どころじゃありません。
その代り、めちゃめちゃ遠いです・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道と言っても、広いですし、北海道の場合、時期によってかなり変わってきますのでここ!というのが、なかなか難しいですが、ラベンダーのシーズンでしたら、やはり富良野、美瑛、旭川が近いので行きやすいと思います。

何名か書かれていますが、札幌時計台は、札幌に来たついでに見るのであればいいですが、わざわざそれを見るために札幌に・・・というような感じではないですよ(^。^;)

私は函館、小樽が大好きです

これから冬に向けて北海道へ行くつもりでいらっしゃるのであれば、ウィンタースポーツも楽しめるような場所がいいでしょうかね?

ニセコはスキー場が沢山あり、温泉も沢山あっていいですよ

小樽だったら朝里側温泉が温泉沢山、スキー場もありです

小樽運河の小樽雪灯りの路をやっている頃であれば、小樽、お勧めです

運河は勿論のこと、天狗山(スキー場です。夜景もかなり綺麗です)上にも書いた朝里側温泉などでも、雪のオブジェにろうそくをともして幻想的でとっても綺麗です

一見の価値ありだと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①富良野・・・7月頃のラベンダー畑がキレイ。北の国からなどのロケーション地もオススメ。

②美瑛・・・夏~秋にかけてのパッチワークの丘は美景。

③旭山動物園・・・大人も楽しめる、驚きと興奮の動物園。

④摩周湖・・・夏がオススメ。エメラルド色の湖面が神秘的。

⑤函館・・・夜景は一見の価値あり。情緒ある町並みも素敵。
  

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今(今か?)話題の旭山動物園は行っておきましょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず。
旭山動物園じゃないでしょうか。
その流れで、旭川・富良野周辺。

時期によっては、ラベンダー畑とか、ひまわり畑とかキレイですよ。
冬は冬できれいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冬の札幌大通り公園は大好きです!!
あとはやっぱり函館ですかね~
私の住んでいる室蘭はとっても焼き鳥が美味しいですよ!
間にたまねぎがはさんであって、からしを付けて食べるのが特徴です。

  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どもの頃住んでいました^^

主要な観光地にはほとんど行きましたが、一番好きなのは『小樽運河』です☆

夜のライトアップがとても幻想的で美しかったのを覚えています。

また、北一ガラスや函館の夜景・ラベンダー畑やあらゆる湖ももちろん素敵ですョ!

時計台は意外と小さくて感動は薄いかも・・・^^;

残念なのは、その頃『旭山動物園』がまだなかった事です(涙)

私はぜひぜひ行きたいです↑↑

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

都はるみさん?か誰かが歌っていましたよね。小樽運河~って。
「北一ガラス」ですね。メモメモ・・・。ありがとうございました。

数年前長期出張で札幌に住んでいました。函館と帯広ですね。

函館は海産物がおいしいですし、長谷川ストアの焼き鳥弁当もおいしいです。

帯広は豚丼ですね。店がたくさんあり味がそれぞれ違います。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長谷川ストアの焼き鳥弁当!住んでいる人にしかわからないような情報ですね!!
ありがとうございます!!

北海道出身の私には お薦めしたいところはいっぱいありますが…・

とにかく真冬の北海道。
真っ白に凍りついた摩周湖、屈斜路湖、オホーツク海の流氷を
ご覧になってください。
層雲峡など、山奥の、朝のキラキラした樹氷は
日本の、他の場所では見られません。

あと、そうですね、
夕張市は、見ておいたほうがいいかと。
いえ、冗談でなく、行政がいい加減なことをやっていて、
地方が切り捨てられると、
日本中にこのような街があふれるんだという意味で。

  • 回答者:毒? (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど~。夕張市はニュースでみていて気にはなっていました。
真冬の北海道、すばらしいでしょうね。ありがとうございました。

北海道は広いですからお勧めもいっぱいありますね。
でも一番はやはり函館の夜景をおすすめします。
パンフや雑誌などでも見ると思いますが、実際に行って見るとそれ以上感動します。
後は書くとキリがないので書きませんが・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夜景大好き。是非みたいですね。ありがとうございます。

函館山からの夜景は綺麗ですよ
2度行きました。
はじめてみた時は感動しました
冬だったのでかなり寒かったです!

余談ですが、
見なくてもいいのは札幌の時計台です。
日本3大がっかり名所だそうです!

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あぶない、札幌の時計台行っちゃいそうです。私。
聞いておいて良かった~ありがとうございました。

・旭山動物園
 今まで行った動物園で一番おもしろかったです☆

・美瑛
 花畑が本当にキレイ!周辺をドライブするだけでも
 北海道に来た!って感じがしました。

・小樽
 とにかく食べ物が美味しかったのとタラバガニなどを売っている市場が
 おもしろかったです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

市場楽しそう!!ありがとうございます!!

富良野・美瑛、旭山動物園とかです
特に初夏ラベンダーの時期になるときれいです
富良野にはラベンダーの観光農園があり、
美瑛は山並みを背景になだらかな丘の田園風景が雄大で日本離れした独特の景観を醸しています
旭山動物園はあえてここに書くまでもなく有名で、一見に値します

  • 回答者:知人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラベンダーをみるなら初夏ですね。ふむふむ。ありがとうございます!!

宗谷岬に行ってみてください。岸壁はありますが、すぐそこが海で、こっちが日本海、こっちが太平洋って気がします。
あとは、日本最北端の地の碑や、祈りの塔があります。
あと、ジャガイモをフランクフルトのころもで揚げた、ジャガイモがあるので食べてみてください。美味しいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アー食べたいです!!!ありがとうございます!!!

道東・中標津町の開陽台です。
北海道を旅するライダーの口コミで「360度地球が丸く見える展望台」として
紹介されました。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

感動しそうですね。ありがとうございました!

旭川動物園は、有名ですが・・・円山動物園もオススメですよ☆
今の時期、赤ちゃんの公開などもしていますし…とくにライオンの双子の兄弟は間もなく1歳になりますが、とっても可愛いですよ☆

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

円山動物園、はじめて知りました。
ちょっと調べてみます。ありがとうございました~

北海道といっても、広いので、ここだけ!と1つには絞れないのが…。
自分が行ってみて、よかったところを書いてみます。

【知床】何といっても自然のすごさを感じます。

【釧路】ここは何といっても湿原。日本の中のどことも違う景色です。

【利尻・礼文】利尻の雄大さと礼文の自然と美しさが味わえます。

【大雪山】登山は無理でも、層雲峡や旭岳温泉あたりまではいきたいです。雄大な大雪山を見るだけで、その価値はあると思います。

【天売・焼尻】あまり有名ではありません。日本海に浮かぶ島です。海鳥を見ながら、のんびりとした気分に浸れます。

【小樽】運河はもちろんですが、天狗山からの景色もいいです。

【大沼公園】函館から少し北に行ったところにある大沼公園。大沼から駒ヶ岳を見る景色がすばらしいです。

【函館】函館山の夜景ですね。昼間なら、市街地とは反対の海側もいいです。

 他にも厚岸、帯広、摩周湖、阿寒湖、日高などもう一度行きたいところはたくさんあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく書いていただいてありがとうございます!!
一度行ってみたいけれど、広すぎてどこへ行ったらいいのやら・・・良い所がたくさんありそうですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る