すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

小室等さんのことが出ていたので思い出しました。
彼が 数十年前に住んでいたマンションは、とある外国の大使館の上のマンションだと
聞いたことがあるのですが、
どこの国の大使館だったか、ご存知の方はいらっしゃいますか?

私は田舎者なので全然わからないのですが、
外国の大使館の上の階が、普通にマンションになっているなんて、
そういうことはよくあるのでしょうか???

  • 質問者:想定外
  • 質問日時:2008-10-19 00:09:52
  • 0

どの国とかは存じませんが、
考え方が逆なんだと思います。

いわゆる大使館というと、普通は、西洋風の大きな建物を思い浮かべると思われますが、
そういった建物を所有しているのは一部の国だけで、「マンションやビルやホテルの一室を借りて大使館業務をしている」
国も多いのです。
ですので、同じ建物でも複数の大使館が入ってたりします。
http://q.hatena.ne.jp/1195975384

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
ニュースなどで出てくる大使館は 大国のものばかりで、
東京になんか住んでいない私には、セキュリティの問題もあって、
必ず1つの大きな建物なんだと思っていました。
それは一部の、いわゆるお金がたくさんある国だけなんでしょうね。

小室さん、どこに住んでいたのかなあ~

ありがとうございました。

並び替え:

私が知っている“小室ハウス(昔の)”は、港区芝にあるビルの最上階でした。
1階が「am/pm」が今もあります。
小室さんの愛する「フェラーリ」の輸入業者「CORNS」のすぐそばです。
そのビルのサイトを見ると「賃貸オフィスビル」になってますが、
そこに“ともちゃん”と暫く暮らしてましたよ。
首都高速都心環状線の「芝公園」出口のそばで、高速からも見えますよ。
Googleマップで探してみてください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
東京暮らしでない私には、大使館の「普通」も含めて
大きな勉強になりました。

小室さん、お元気でいてくださるといいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る