すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

フィットネスクラブに通おうかどうしようか迷っています。選ぶ決め手は?

• 質問者:よっちん
  • 質問日時:2008-03-23 14:18:49
  • 0

・設備(自分の使いたいマシーンがあるか、あったとして、沢山あるか、自分の泳げるレベルのコース(長さ、量)はあるかなど)
・支払方法
・値段(時間帯や曜日を限定することで安くなるコースがあります)
・スタッフの対応
・客の多さ(昼は子供、中年~老年層、夜は社会人が多いです。土日は年齢層問わず、多いと思います)
・シャワーやお風呂があるか
・家や職場から近いか!(これが一番大事かもしれません)
・いろんなコースがあるか(エアロビや、ヨガ、スカッシュやボクササイズなど)
・独自の設備があるか(レンタル、体脂肪などの測定、道具預かりサービスなど)
とりあえず、ある程度リストアップして、自分の利用したい時間帯に見学に行けばいいと思います。スタッフさんに案内してもらってもいいし、資料をもらったり。大抵のジムにはサイトもあります。
また、1日体験ができる所も多いので、一度体験してみるのもいいかもしれません。
注意点は、プールなどで、泳ぎたい時にアクアビクスやクロール講座などがあって、泳ぐコースが減って激混みになったりする事です。
各講座も、人気のあるものは予約制だったり、混んで利用できないこともあります。

あと、大学生なら学校のスポーツジムを利用できることもありますし、市で利用できるジムやプールもあります。そちらの方が断然安いので、学校や市役所のサイトを見てみるのもいいかもしれません。

• 回答者:ゆーたん (質問から26分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

細かく教えていただきありがとうございます!!

並び替え:

個人的には家で運動している方がいいと思います。
フィットネスクラブは入会金とか年会費とかお金もかかるし
行く時間も決められたりして、義務感が出てきそうな気がします。
まぁその方がやる気になる人には良いでしょう!
私事ですが、自分で毎日運動が出来る人なら
家で多少の運動していても、体にはいいと思いますよ。
それが出来る人は、フィットネスクラブに通う必要もなくなるでしょう。
一番怖いのが、お金払って行かなくなっちゃう事ですね、
英会話教室みたいに・・

• 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

まずは、体験で一度フィットネスクラブをのぞいてみてはいかかでしょうか?
たいてい、どこのジムにもあると思います。

自分の目的を明確にしておくと、ジムを選びやすいと思います。

料金の休めのところ、遅くまでやっているところ、プールがあるところ、スタジオがあるところ、何箇所かのジムをつかえるところ・・などなど。
ジムにも、ターゲットがあるとおもいますので、体験に行ってみて、自分にあっているのかをみてみるといいと思います

• 回答者:かのこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

体験ですね。ありごうとございます。

選ぶ決め手ですか? それはじいの答えです。ウッフッフ。

もうあなたはやる気になっていますよね。それなら、先ず短期で行ってみることです。体験入学的なことをやっているところもあります。値段と場所が折り合えば、行けば宜しい。また、会社の健保組合から補助が出るところもあります。じいぐらいの年だと、今から行こうかということにはなりませんから、何事も経験のつもりでよいのでは有りませんか?
あなたがやったことは、ちゃんと結果にでてきますから、先ずは行ってみる事ですね。
どうですか?決心付きましたか?

• 回答者:じい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

会社の保険組合かぁ。調べてみます。

ロケーションだけの回答です。
私も10数年前にフィットネスクラブに入会していましたが、場所が通勤途中の
ために会社帰りに入会当初は途中下車していましたが、それがだんだん邪魔くさくなりました。やはり会社(学校)の近所か自宅の近くがいいと思います。

• 回答者:須磨ヨシオ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

やっぱり邪魔くさくなるんですね。続くかどうかが不安なのですが・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る