すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » ドライブ・ツーリング・サイクリング

質問

終了

段々夜明けが遅く成って来ましたが、私週3回程朝6時前後東の方向に向かって、車運転するのですがまぶしくて運転しずらいのです。サングラスを掛けてますが、其れも効果なく、サイドバインダーも駄目です。何か良い方法有りましたら、教えて欲しいのです。宜しくお願いいたします。

  • 質問者:namakemono
  • 質問日時:2008-10-19 05:41:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

今回色々アドバイス有り難う御座いました。やはり相談して見るべきですね。お蔭様で先日ホームセンターでバイサー798円で購入し取り付けました。取り付けたら毎日曇りでまだ使用感判りません。本当に良きアドバイス有り難う・・・・・・・是にて御礼の言葉です。

あくまでも念のための参考ですが、その症状が以前というか例年に比べて悪化しているかどうかもポイントかと思います。

一つは、メガネその物を含む窓やミラーやの汚れの影響は無いかどうか。
あまり気になるというか落ちにくい様であれば、タオルなどの粗拭きをしてから、仕上げにメガネ拭きなどの拭き跡の残りにくい布で拭いてみるとかがあると思います。

もう一つは目その物の話で、特にその他夜間の運転でヘッドライトやきついLEDなどのテールランプも含めて周囲の方よりまぶしいとか。
白内障などの疾病というか目の老化による症状(眼球内の濁り)が影響していることもあると思いますので、対処療法とともに正確には眼科に行かれるのもよろしいかと思います。

●●●補足●●●
失礼いたしました。上記の問題では無い訳ですね。
個人的には前述の要因が大きいもので、参考まででした。

同じ状況で確認しないと厳密なことは申せませんが、太陽の点光源のみというこでしたら、個人的にはバイザーの高さと角度を調整してギリギリ隠れる頭の位置で運転するというのはありますが、最初のコメントからするとそれもダメではないかという様にも取れます。
太陽の点光源を隠してもダメなレベルであれば、サングラスの色の濃さを上げるしか手が無いのではないかと思いますが追加コメントを見ると、かなり濃い物をご利用ということですよね。。。
堂々巡りなのですが、あまり減光してもその他の安全の問題があると思いますので、やはりバイザーの類で隠す方向になるのではないかと思います。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御免今時分朝日が目線に直に入って来るので眩しいのです。

並び替え:

私が朝早く運転して そのような状態のときは、キャップかサンバイザーを併用してましたよ。あとはサングラスの質を上げることですかね。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うさん、サングラスの質上げるの難しいですね。

サングラス 目先しか見渡せないです。
隙間から陽がはいるのでゴーグルタイプですと視界は確保できますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御免要するに眩しいのです。

眩しいですよね~
色の濃いサングラスだと周囲が見えにくくなってしまうので。
偏光サングラスを使っています。
それでも正面からの太陽は眩しいですけど。
濃いサングラスを使っていたときより
運転しやすいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難う兎に角目線よりの朝日の光ですので眩しいです。

パイロットサングラスを使ってみては?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難う問題はパイロットサングラス何処で購入するかですね。

サングラスは以外と隙間からの間接光も多いらしいので、
ゴーグルタイプやそれに近いぐっと回り込んだ、濃いめの
サングラスにしてみてら?

あとは、サングラスにさらに遮光フィルム貼るとか。

  • 回答者:paco (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難う結構濃い目のグララサン掛けてるのですが、イマイチナノデス、只逆光フィルム考えます。

日差しが強いと大変だと思います。私も目が弱いのでサングラスを愛用していますが
対策としてはレンズ部分の大きなものや、色の濃い物を使うといったところしか無いのでは?
私は、JALの通販で買ったパイロット用サングラスというのを使っています。
今のところは何とかなってます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パイロット用サングラス如何ほどでしたか?、やはり難しい問題ですね。

サングラスといっても、無数にあります。
私は3種類使い分けています。
アメリカやヨーロッパなどのものは、太陽の眩しさが日本と違いますから、
比較的色の濃いものがあります。
黒でもいろんな黒がありますから。
そして、フレームが大きめのものが眩しくありません。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難う、色々試して見ます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る