すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

4月中旬頃、会津地方に旅行を計画しようと思ってます。
何処か見所教えてください。

• 質問者:masafuji
  • 質問日時:2008-03-23 16:30:21
  • 0

言うまでもないことと思いますが、鶴ヶ城を見学なさってはどうでしょう。明治維新直前、戊辰戦争の悲劇の舞台となった城です。会津藩は米沢藩と仙台藩を仲介役にして西軍に降伏していました。それを認めず、しゃにむに攻撃した状況は、その後の日本の歴史と重なり、何と愚かな!と涙が出てしまいます。(西軍というのは、いわゆる官軍のことです。)

当時、東北諸藩は西軍側にあったのですが、会津藩攻撃の名分が立たないため、積極的な攻撃はしませんでした。これに対し、長州藩参謀の世良修蔵が「奥州皆敵とみて、、、、」という援軍要請の書状を江戸の西軍中枢に送ろうとし、これが東北諸藩の激昂を買って、西軍との間で戦いが始まったことは有名です。

世良は奇兵隊出身者ですが、奇兵隊を一時追放されており、功をあせっていたための行動だったといわれています。会津に行かれるのであれば、そういう歴史を踏まえて観光なさるといいかと思います。同じ観光でも、頭への残り方が違ってくるでしょう。

なお、会津というと白虎隊がおなじみですが、それが教えるものは、「ならぬことはならぬこと」ということです。今の日本人に欠けている考え方で、当時の長州藩や薩摩藩の人たちにも欠けていたものです。どうぞ、単なる物見遊山ではなく、深い観光をなさってきてください。ラーメンはどこでも食べられますし、蔵などもどこでも見られます。

• 回答者:ころちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

誠にそのとおりですね。 心に残る観光をするつもりです。
どうも有り難うございました。

並び替え:

交通手段にもよりますが、会津若松・喜多方・猪苗代あたりをベースに考えてみましょう。

会津若松市内では、若松城(鶴ヶ城)と白虎隊記念館へ行きましょう。
白虎隊記念館わきの石段を上ったところが、白虎隊の悲劇の現場ですから、勇敢に戦った
彼らをたたえて、線香を上げるのもいいかもしれません。

喜多方市内では、ラーメンと蔵の見物は外せませんね。
喜多方ラーメンはいたるところにあり、ピンからキリまでありますから、グルメサイト
などを研究して、早めの行動をおすすめします。
(わたしのおすすめは、市役所近くの坂内食堂です)

猪苗代湖では、湖畔の至るところに観光物産店がありますし、
野口英世記念館もありますから、退屈しないとおもいます。
湖畔でボートに乗るのもよいですが、猪苗代リゾートスキー場のゴンドラを往復券で購入し
湖見物もいいでしょう。

以上を一泊二日くらいで回ると、楽しい旅行になるかと思います。

• 回答者:ぱるひい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

やっぱり鶴ヶ城、野口英世ですかね。

合併して喜多方市になりましたが、山都町の蕎麦もおいしいですよ。
ただし、電車の便はよくないです。

• 回答者:hardaway (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

蕎麦もいいですね。

ラーメンがお好きなようでしたら、喜多方がおすすめです。
電車の便があまりよくないのが難点ですが。
ラーメンの街という感じで、たくさんのお店や土産物店があり楽しめます。
醤油味のもっちりした麺はスルスル食べられるので、2件くらいはハシゴできるかも?

• 回答者:kiyako (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ラーメンは私も大好きです。
有り難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る