すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

栗があるので、渋皮煮を作りたいと思います。
調べると、いろいろレシピが出てくるのですが、作ったことがないので、どれがいいか迷います。
作ったことのある方で、オススメのレシピがあれば教えて下さい。

  • 質問者:まろん
  • 質問日時:2008-10-19 14:42:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました\(^o^)/

作ってみました。
下処理にかなりの時間を費やしてしまいました。。。
なかなかきれいにならなくて、苦戦しましたが、美味しくできました!
渋皮がめくれちゃったり、見栄えは悪いですが。。。
今度はもう少しうまく出来ると思うので、いい栗を見つけたら、また挑戦してみます!

私のレシピですがいかがでしょうか。

鬼皮を剥く場合は沸騰したお湯に一昼夜つけ込んで皮を柔らかくしてから
お尻から剥いて行くと破けずに剥きやすいです。
剥いた栗は灰汁抜きをしますが
重曹を入れた水から沸騰させたら弱火で10〜15分茹でます。
灰汁を取りながらゆで上がったら、水を少しづつ注ぎながら冷やしていきます。
これを3回繰り返します。
そのときのコツですが煮崩れ防止に
灰汁抜きの際、お砂糖を大さじ2〜3杯入れてやると
多少渋皮が破れてても形が崩れにくいです。
4回目は重曹無しで沸騰後10分ほど弱火で煮て火からおろし
水を少しづつ注ぎながら冷やしていきます。
ここまで出来たら
栗の量に対してヒタヒタの水にお好みの量の砂糖を入れ煮ます。
沸騰したら火を止め冷めるまで置いておけば甘みが染みて完成です。
試食して甘さが足りなければ、少し追加して煮立たせ冷めれば良くなります。
私は火を止めてから少量のワインを入れて風味を付けて楽しんでます。
瓶詰めで保存するなら、煮汁だけど煮詰めて漬け込んでやると長持ちしますよ。
栗だけを冷凍で保存しておいて自然解凍で食べても美味しいです。

分量はサイトのレシピを参考にされるといいですよ。
何度も試行錯誤して行き着いたレシピです
チャレンジしてみて頂ければ幸いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


詳しくありがとうございます!!
あく抜きの仕方も分かりやすい説明で、よく分かりました!
とりあえず、明日皮むきから頑張ってみます。
大変そうですが、ハマってしまいそうな予感がします。
キンカンの甘露煮とか、以前ハマってしまって、毎日のように作ってました(笑)
まだまだですが、出来あがりが楽しみです!!

並び替え:

渋皮煮ではありませんが、NHKためしてガッテンの栗特集です。
栗ファン必見です。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q4/20061018.html

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


お返事遅くなってごめんなさい。
渋皮煮をずっと作っていたので、メールチェックできませんでした。。。
ごめんなさい、そんなに栗料理は好きじゃないんです。
甘いものは好きなんですけど。。。
ありがとうございました!

私は長期保存できるようなレシピを選んでいます。
http://cookpad.com/recipe/165028
先日900mlの瓶4つに密封したところで、
明日あたり、また買ってこようかなと考えています。

長期保存する場合でしたら、瓶は小さめのものを用意した方がベストです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


ありがとうございます!
いまクックパッドにつながりにくいみたいなので、もう少ししたら、見てみます!
美味しいので、ぜひ作ってみます(*^。^*)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る