すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

最近、郵便物の誤配が続いています。
個人情報の垂れ流しです、親展のものは開封しませんが、うっかり開封してしまったら大切なプライバシーも台無しです。
諦めるしかないのでしょうか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-19 17:15:47
  • 3

郵便事業に携わる者の一人として、まずはじめに深くお詫び申し上げます。
誠に申し訳ありませんでした。

誤配が起こった時には、まず局内での対応として
配達の担当者と地区の責任者で、起こった原因を追究し対策を練ります。
同じ地区で同じような誤配を繰り返せば、その配達員は再研修、転属させられる可能性があり
改善の見込みがないと判断されれば、解雇される場合もあります。

もしご自宅に誤配郵便物があることがわかった場合は
お近くの郵便事業株式会社の支店(本局)に申し出ていただけると大変ありがたいです。
下記のページから支店を検索できます。

http://www.post.japanpost.jp/shiten_search/index.html

また、届くはずの郵便物が期日までに届かない場合も同様に
ご連絡下さいますよう、重ねてお願い申し上げます。

https://www.kansa.japanpost.jp/pi_omouside/internet/G10_00.jsp

  • 回答者:期間雇用社員 (質問から2時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

諦めたらだめだとおもいますが

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よくありますね。
全く違う人のが入ってたこともあります。
名前とポストの名前みないものなんですね~
郵便局にいうしかないのかもしれませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

郵便局の上の方に訴えるしかないですね。
苦情窓口などにちゃんと言ったほうがいいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

郵便事業会社のホームページから
郵便事業株式会社に対するメールでのお問い合わせ
という項目あるのでここにメールしてみるのが1番よろしいかと思います
クレームを文章にする事で紙面に残りますので
本社から支店のクレームとしてその方法が1番強く伝わるようです
ただメールアドレスを知られてしまいますが
返信は私には返ってきました
支店だけに講義するのではなく本社にまで言った方がいいですよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

郵便局に何度も抗議して下さい。
何もしないよりましです。誤配が減ると思います。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あきらめるしかないでしょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

郵便局に抗議しましょう!
誤配は、重大な過失です!
諦めてはダメです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家は同じ住所・同じ苗字の付き合いのない親戚と隣家で、以前は誤配が相次いでいて
困りました。お互い親展の封書は開封しなかったけど、誤配に気付いたら夜中か明け方の暗い内にこっそり投函している間柄でした。
封書なら差出人が把握できる程度ですが、これが葉書だったら個人情報さらけ出しでお互い困ります。

それで、郵便局の郵便課の責任者に電話しました。
配達の人もすぐに他のルートに変更になったりバイトだったりしていたそうですが、
その際は必ず引継ぎをしてもらうようにお願いしました。
「ご自分のお宅で誤配があったら、どうお考えですか?」の問いに
やっとこちらの苦労を認めて対処してくれるようになりました。

でも民営化スタート直後は暫く誤配が再発していました。
二軒ともポストに家族分のフルネームでの表示はしていたのに
何にもならなかったです。
「電話代もその都度かかるし、何度も二軒から電話しているので、
申し訳ないですが、要チェックの配達先と思って気を付けて下さい。」と
お願いしてからは、誤配はなくなりました。

個人情報保護法もあるので、最寄の配達先の郵便局に問い合わせるか、
配達の人がいらした時に事情を話したら対処してもらえると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結婚式の招待状が相手先に届かず、『郵便物等が届かないなどの調査のお申出』から連絡をしました。
後日こちらの管轄と先方の管轄の郵便局からそれぞれ調査内容が届きました。
結局、理由は分からずじまいでしたが、何もしないよりはいいと思います。
うちの場合と少し違いますが、質問者さんの内容でもここで対応してくれるはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

郵便局に何度も告げて下さい。
うちも少し前まで何度も誤配が続きました。
近所に同じ苗字、それも珍しいので、思い込みでうちか向こうへ配ってしまうのです。
電話もしたし、配達の人にも言ったし、隣に来ていた営業の人も捕まえていいました。
それでやっと確認するようになったみたいです。
それでも宅急便の人が集配に来ます。
何のための電話番号か?ってよくお説教しています。
自己防衛しかないですね・・。

  • 回答者:郵便局員はボケ (質問から18時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通郵便なら諦めるしかないですね。
ただ、DMなどでこちらが希望していない郵便が他の場所で開封されたら・・・と考えると少々遺憾ですよね。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

郵政監察局に調査依頼を出すことです
誤配の原因を究明してもらい、もし近隣かどこかに勝手に郵便物を抜き取って開封し、適当な場所に突っ込んで行く人がいれば、そこには捜査権がありますので罰してもらうことも可能です

  • 回答者:知人 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはりこれから年末のことを考えると、申し出る方がいいと思います。

配達の担当郵便局に苦情を言っても、それほど大した問題ではないような感じの対応で、返って気分が悪くなりますので、郵便事業会社のサービスセンターなりに苦情を申し出れば、それなりの対応があるはずです。

年末は特に年賀状がありますので、アルバイトも多く誤配だらけです。

今年の話ですが、我が家に選挙の投票用のハガキが間違っていましたので、連絡したらすぐに配達の責任者が我が家に来た事があります。それ以来は特になくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

誤配・遅配に関しては郵便のホームページに、苦情コーナーがあります。きちんと報告してやればしかるべき人がご自宅まで謝りに来てくれます。うちの場合、申し出以降は間違いがなくなりました。民営化したからか苦情には迅速に対応してくれる大阪市内の南部にある区です。。。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは一時期,複数のクレジットカードの明細が届かなくなり,カード会社に問い合わせると「転居先不明」で返送が理由だったので,郵便局に申し出ました。
集合住宅だったので「集合ポストはよくいたずらで抜かれたりするんです」でかたづけられそうになり,「いたずらで抜かれて,親切に転居先不明で送り返してるっていうんですか?」というと「そうか・・・」と言ったきり黙り込むので「違う人に代わって下さい」というと
上司らしき人が出てきて「こちらでは転居にはなっていないのでおかしいですね」で終わりでした。
仕方なく自分でカード会社に手続しました。
その後も色々ありましたが,きちんと回答や後始末をやってくれない印象があります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、銀行のキャッシュカードがよそのお宅に届いていて、
それを大家さん経由で渡されました。
ものすごく憤慨して、担当の郵便局に苦情の連絡をしましたよ。
それからは誤配はないですが、本当に気分が悪かったです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家にもよく入ります。
一度配達員に注意しました。
自分のものが他に配達されていると思うと恐いですね。

  • 回答者:みみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

諦める以外ないのですが郵便局以外の格安宅配便の方がマシだったりします。

私も転送をお願いしているのに度々旧住所に届いてしまい、
その住人が開封したりしていてプライバシーもあったもんじゃないです。

郵政民営化したおかげで郵便配達のルートの局員が減ったり
新しい局員が態度が悪いしどうしようもない。

郵政選挙で調子に乗って投票した人たちはいまどう思っているんでしょうね。

・・・それでも小泉さん大好き!!なんでしょうか・・・

・・・終わってます。終了。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それは配達のついでの局員に伝えるか、または郵便局に伝えないといけません。
もしも、その中に大事な物が入っていて誤配だと理解している時点で、民事訴訟なんて事もありえますので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

諦めるしかない、と諦めたらどうしようもないと思いますが。
郵便局に苦情を言ったのですか? 

  • 回答者:お助けマン (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も、郵便局に文句を言ったほうが良いと思います。

自分も1回だけ間違って届いたことありましたが、間違っていると言ってからはなくなりました。(田舎者の言うことですが)

1度ならまだしも、続いているのは問題なので、近くの湯便局に行ったほうがいいです。(個人情報保護なんかいみないですし、悪用されると困りますし)

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

郵便局に言います。言わないと状況は改善しません。
民社化したときもひどかったですが、民営化してもひどいですね。
民社化時代に郵便局員の人から「アルバイト職員の場合は配達を間違えやすい」と聞いたことがあります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちもすごく多いです、逆だったら不愉快ですねぇ
誤配が届いたら赤ペンで「誤配」と書いてポストへ入れてやります
正しい住所の方もあれなら気づくはずですし、郵便局へも
戻るでしょうから分かると思って。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何度でも苦情を言った方がいと思います。
個人情報の管理が問われる時代ですから、もっと注意してほしいですね。

  • 回答者:おけ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

文句を言った方がいいと思います。

私の所もよくありました。
たまに顔見知りの配達員が来るときにキツクでは無いですが、文句を言ったところ無くなりました。
表札には住所と名前(姓と名)を書いてあるにもかかわらず、よく見ると住所は違う、下の名前は表札にないとわかるのに配達されてました。

誰でも、自分の家のポストに入ってたら自分のだと勘違いして開封してしまいますし、誤配してすいません・・・と謝られても直らなければ一緒ですが。

諦めずに郵便局に言った方がいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔は2割が落っこちてたらしいですね。
しばらく良かったけど、また最近ダメだと聞きました。
年に1通は定形外が紛失します。
いちおう捜索願(未着届け)を出します。
調査には1ヶ月かかりますが、いちおう局員が調査とお詫びに来ます。
でも補償の無い普通郵便はそれでオシマイです。
まず出てきません。
諦めるしか無いとは思いませんが、届けも面倒なんですよね。。。
お気の毒様でした、お気持ちお察し致します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

文句を言います
ケータイの請求書はどこかに行っちゃうし、速達は引越しの転居届を出してあるのに旧住所へ配達したまま半年放り出してあるし、ガーガー文句垂れています
絶対抗議の電話は必要ですよね
言っても解決しないかもしれないけど、言わないと相手もわからないです
いっても分かって貰える相手じゃないかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全く関係の無い手紙が入っていたことがあります。
しかも 株関連です。 これって・・・
議決権を悪用されちゃうよ。 郵便はなにをやってるんだ。 って思いました。
地元の本局に苦情を入れました。

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正直な話、誤配については、配達員のレベルによるところが多いと感じています。

仕事柄、大量に郵便物を発送することがあるのですが、地番が整然と並び、同一地番に1軒しか家がないようなところであるにもかかわらず、発送主である当方に「郵便物が来ない」とのおしかりを受けたことも多々ありました。
その反面、地番が入り組んでいたり、同じ地番に複数の家があり、かつ同一姓の家があるところでも、全く問題がなかったこともありました。

確かに地番が複雑なところなどは、郵便局側でも配達ミスの少ない人に担当してもらっているのでしょうが、それにしても「間違いようのないところ」で間違う担当者もいるなど、千差万別のようですね。

郵便局に対して苦情を伝えるのは当然としても、苦情だけでは配達員の能力が上がるわけではありませんので、場合によっては担当替えをしてもらうなどを要望してみてはいかがでしょうか。
また、郵便局では、誤配に対して正確なデータを持ち合わせていないようにも思えますので、誤配された場合は自分の方も記録等を残しておく必要もあるでしょうね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

郵政の時にはあったけど、今でも監察官室があるんじゃないかな。開封なんてのは、信書開封に当たりますから、これはもう犯罪になるんですよ。
おっしゃってるように個人情報の漏洩が何よりも怖いですね。もしもクレジットカード関係や、電話関係なら番号情報が洩れて犯罪にも結びつく可能性がありますからね。
厳重に抗議すべきですね。
泣き寝入りは一番駄目なことです。まずは電話で抗議しましょう。監察に直接言うのではなく、集配局の担当者にその旨を伝え、対応が悪ければ、地元の放送局、新聞社、消費生活センター、役所の市民相談室、弁護士会の無料法律相談、どこにでもいいので相談なさってください。
電話は録音機能があればそれを活用する事をおススメします。携帯電話ならまずあるから、使って見られたらいかがでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

台無しですね。
もし自分の郵便物が心無い人のもとへ行ってしまったらと思ったらぞっとします。
なのでもし自分のところに謝って届けられた場合は郵便局に届け出て
そのようなことがないように注意してもらうようにしてますが、
これくらいしかできませんね。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家も、一時期ひどい事がありました
近所の全く名前の違う郵便物が届いたことも何度もありますし、主人のカードが書留で届いたのですが、同じ苗字の方に届いたそうで、そこのお宅の方も特に気にもせずサインして受け取ったものの、開封して違うことに気づき、郵便局に連絡してくれたそうですが・・・

近所の郵便物が誤配されて来たときには私が郵便受けに入れたりしていましたが、あまりにも続くので、クレームの電話を入れました

バイクで走り去ろうとしている配達員さんを追いかけたこともあります
違いますよ~って(^。^;)

カードの時には郵便局から連絡があって、お詫びにと、お絞りのセットのようなものを持ってきてくださいましたが、かなり頭に来ました

カードは気持ち悪いので、すぐにカード会社に電話して新しいものと取り替えてもらいましたが、おしぼりセットで終わりかい・・・って正直思いましたよ

面倒だし、何もしませんでしたが、お気持ちとてもよくわかります
配達された物によっては、仕方ないでは済まされませんよって事もありますよね

その後は我が家の地域の配達員さんが変わって、誤配はなくなりました
多いんでしょうかね?こういうこと

しっかりして欲しいですね

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

暇を見つけてですが
担当の郵便局長に苦情を申し立てるのがいいかも

  • 回答者:DC7 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

諦めてはいけません。

まず、自分のところへ来る誤配は、送信元に連絡して送付先が正しいか確認しましょう。ただし、送付先に連絡するために、中身を確認するため開封するのは止めましょう。封筒に書かれている送付先へ連絡してください。

あと、自分のとことへ来るべき郵便物が届かない誤配は、これも送付元に正しいあて先で自分宛に発送してるか確認してください。

郵便局に相談するのも手だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

郵便局に文句言った方がいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る