すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

F-1中国GPは、優勝がハミルトンで2着がマッサでした。

せっかく生中継できる時間帯だったのに、フジテレビは地上波ではどうして録画の深夜放送なのでしょうか。看板番組の競馬中継の終わった後の時刻でレーススタートだったのに、不思議です。

他にも、オーストラリアGP、マレーシアGPも、生中継にちょうどいい時間帯です。シンガポールGPはナイトレースなのでゴールデンタイムに生中継できます。
フジテレビはF-1人気が上がれば、自分たちも得をするのだから、しっかり考えた行動をとってほしいです。

F-1ファンの皆さんはどうお感じですか。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-19 19:46:32
  • 0

TVの世界は視聴者よりも「スポンサーと視聴率」だけが全てです。

どんなにF1ファンが騒いでも、バブルの頃の様に「F1を観ないと会話についていけない」時代は過ぎました。
ヨーロッパでのF1とサッカーのファンは日本と比較にならない数です。
TV局も「F1とサッカー」はスポーツ中継のトップレベルで放映します。
日本はフジTVのみが話題にするだけで・・・

「土壌が違う」というか、日本のTV局は「おバカタレント」や「お笑い芸人」の方が「美味しい視聴率」が絶対に取れると考えています。
フジTVの放映から「おバカタレント」と「お笑い芸人」を取り上げると、「ジャニーズタレントドラマ」しか残りません・・・

海外でもF1は「有線放送」や「CS放送」でバンバン流しています。
タダで観るには「TV局の言いなり」に観るしかないですね。
生放送でドキドキするなら有料で「CS放送」を観るしかないでしょうね。

>フジテレビはF-1人気が上がれば、自分たちも得をするのだから、しっかり考えた行動をとってほしいです。

現在のフジテレビのしっかり考えた行動は「おバカタレント」「お笑い芸人」による視聴率獲得です。
F1はバブルがはじけてから「オタク向け番組」としか考えてない様に見えます。

もう、F1観戦30年目(TBS放映時代から)になりましたが、CSの方が「より裏情報をダイレクトに伝えてくれる」と逆に喜んでます。

地上波放送ではTOYOTAへのゴマすり放映でたまりません。
バブルの頃はHONDA!HONDA!とうるさかったのに、今じゃマシントラブルの時にちょっと映すだけ・・・
まぁ、FIAの国際映像やHONDAの低調で仕方ない所もありますが、パドック情報はTOYOTAのみ!

所詮、フジテレビも「世界トップレベルのTOYOTAの前ではヘラヘラするしかないんでしょうね」

美味しいお金を沢山くれる、TOYOTA様と社内で謳ってるんでしょうね。

来年、マシンが大幅に変更となりますが、その時にHONDAが常にTOP争いをする様になったとしたら、放送が楽しみです。

TOPを走行するHONDAよりもTOYOTAばかりを映すんでしょうかね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

単に視聴率を稼げないからです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ放送してるだけマシかと。
フジ721が始まってからは、地上波放送がなくなるのではと危惧しました。
それぐらいのことはやりかねないと思っていたので。
しばらく新規のファンのため、ぬるい放送と実況が続いて、
やっとここ2,3年落ち着いてきたかなという印象です。
関西ですが、鈴鹿でやっていた頃さえ、予選は夜中、あるいは予選の放送はなし、
という年もありました。
皆さんのおっしゃるとおり、視聴率の問題もあります。

私個人は昼間は何かとゴタゴタするので、夜中にゆっくり見られるのがいいです・・・・

• 回答者:フレンツェン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと苦言を・・・

地上波でしか視聴できない人の事を考えて質問されてますか?
なぜ結果を公表してしまったのでしょうか。これから深夜の放送を見る方の楽しみを半分以上奪ってしまった事を是非自覚して下さい。

回答評価はいりません。回答拒否して頂いても結構です。

この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしも地上波しか見れませんよ。インターネットで結果だけ出ていたのです。誤解なきよう。
前後を確認しないで先走って人を批判してるといつか泣きを見るでしょう。

あれ?言ってしまったですか?明日のビデオ鑑賞がなくなりました、。
話が変わりますが、人気はあると思うので、ただスポンサーの関係でその時間だと宣伝広告費が高いからではないでしょうか?ちょっと混乱中で、回答になってないかもしれません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

わたしも地上波しか見れませんよ。インターネットで結果だけでていたのです。誤解なきよう。

私もF1ファンですがやはり、「スポンサーの意向」が大きいのだと思います。
F1というある意味特殊なスポーツを放送するよりも、ある程度数字を稼げる番組を放送したほうが、TV局の営業がしやすいでしょうしスポンサーも喜ぶと思うので。
でも、夕方の時間帯はどちらかと言えば、地方局が独自に番組番組編成する権利をもっている部分もあると思いますし、日本におけるF1の盛り上がり度も関係しているのではないでしょうか。
セナが生きていたときは、老若男女(ちょっと言い過ぎかもしれないけど)こぞって「セナ・セナ」言ってましたがセナが亡くなってからは、そういう人たちが余り見なくなっているのかもしれません。現にタレントでF1好きといってTV番組に出てた人も最近は、F1のことを話している姿を見なくなりましたし・・・

日本にもアロンソのようにチャンピオン争いをできるドライバーが現れたら放送スタイル(時間)も変わるかもしれませんが・・・・

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

http://www.formula-web.jp/

ご参考までに。放映権と言う問題があります。それに金と力というビジネスになってしまった事に問題があると思います。そして、最新の技術を投入すればするほどF-1の人気は低迷していくと思いまし、結果、ハミルトンのような危険なドライバーが生まれます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり人気(視聴率)の関係でしょうね。
私が感じるのはF1人気は下がってきてると思ってます。
私も見てますが昔より面白くないと感じてます。
1部のファンのためだけに放送できないしスポンサーもつかないのではないですかね。

• 回答者:知識人 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

昔は頻繁に中継していましたよね。
アデレードでの開催は枠は短かったけど夕方に放送してました。
今はそこまでの社会的なブームでは無いから視聴率が取れないと思っているのでしょうかね?

回りのブームだのに流されて放送枠を決めないで今以上に人気を出して視聴率を自ら取りに行く行動を起さないフジに疑問を感じます。 優勝争いは最後まで激化しているんですから流せばいいのに。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

私もF1の大ファンです。
残念ですが、日本でF1はまだ人気がないため、視聴率が取れないみたいです。
日本チーム(トヨタ、ホンダ)や、日本人ドライバー(中嶋)が活躍すれば、少しは変わりますかね。
生中継でなくても、少なくとも日付が変わる前に終わるぐらいの時間で放送して欲しいです。
バーニーが日本GPも、ナイトレースにしたいみたいな事を言ってましたが、そうしたらゴールデンタイムに生中継されますね。
でも、現地に行くのは大変になってしまいますが。。。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る