すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

皆さん、いくら以上拾ったら、警察に届けますか?

※昨日、公共の道路で100円拾いましたが、警察に届けませんでした。
   派出所も近くにありませんでしたので。。。

※3ヶ月前にパチンコ店で、3000円拾った時は、店長に届けました。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-19 21:30:02
  • 0

お札やお財布なら届けますが
コインでしたら ごめんなさい。 って貰います。

追記しますね。
お気持ちだけ受け取っておきます。 おやすみなさい

  • 回答者:セコビッチ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多分、私も同じ意見と思います。
おまわりさん、ゴメンなさいですね!
あなただけ、ハート5つ付きません。サーバが不安定になっている表示有り!
今日、5つ付けれましたので、ベスト回答にさせて頂きました。

並び替え:

財布は届けます
札やコインでおこってたら2万以上で届けます
質問者さんのような心の持ち主になりたいです
でも・・・できましぇん

  • 回答者:respondent (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

正直な方ですね。
以前、一度9万円入りの財布を届けて、
調書は取られるは、疑ってんの?って思っちゃうことがありましたので
100万なら届けますが、それ以下なら届けないでいただきます。www

  • 回答者:満月 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

いくらであれ届けなくては!と思っていますが、現実は届けるのもめんどくさく、拾うのも罪悪感があり見なかったことにしてしまっています。

  • 回答者:お助けマン (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1万円以上なら届けます。

  • 回答者:respondent (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

学生の頃は100円でも交番に届けていました。

最近は車ばかりなので拾わなくなってきたのですが、
500円までなら届けないと思います。
1000円だと、子供が落とした場合はかなり凹むだろうから、
届けてあげます。

スーパーのレジ前なら1円でもレジ係に渡してあげます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

札だと届けますね。
コインだとポケットへ。
ですが子供がいるので今はすべて警察です。

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

10000円以上~なら届けます。
まだ一度も拾った事がないんですがね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

財布でしたら入っていなくても届けますが、生でしたら1000円以下は届けないかも。
子供の時100円拾って交番に持って行ったらおまわりさんの財布から100円だしてお礼にもらいました。

  • 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

100万だったら怖くて届けるかもしれません。
拾ったことないですが^^
数千、数万だったらとどけないですね。 

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

今までの実績で、書店で6000円 警察に届けました。
空の財布(誰かが抜き取った後) サラ金のレシートと指輪  警察に
電話ボックスに財布は届けました。
近所の道路で裸の2000円  ・・・・。
長い人生ですから拾っていますが、自分が困った立場も考えると財布は届けます。
むき出しのお金になると、自分のものになる可能性が高いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1000円拾った時はネコババしました。
1万円以上なら届けます。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お財布でしたら現金が入ってなくでも届けます。
先日カード入れを拾い、近くに交番が見つからず、時間もなく
大変な思いをしてしまいましたが・・・。
10000円以内の現金の場合は届けません。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

実際に2千円拾った時は派出所に届けました。
お店の中で5千円拾った時も届けました。どちらもむき出しのままでしたね。何故か。

だから1000円単位なら確実に届けるでしょうけど、硬貨だと・・・届けづらいような気が・・・。
まだ硬貨を届けたことが無いので、届けるかどうかは微妙な気がします。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

クレジットカードやキャッシュカードなどが入っている財布ごと拾ったら、いくらであろうと届けます。現金のみだったら、1万円でも届けないかも。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1000円以上なら警察に届けます。
しかし財布が落ちていたら、中身が1000円未満でも届けます。
財布って愛着があったりして、けっこう大事に思っている人がいるからです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

5000円ぐらいから届けますね。
硬貨ならば届けないでしょう。
めんどくさいなと思いから

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1000円以上だったら届けますね。
ただ、私はパチンコ店で拾っても 警察に届けます。

店員がネコババすると聞いたことがあるので(うちの近所だけかもしれませんが)

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

先のご回答者様に同じ考えの方がいらしてホッとしています。
お財布を拾ったら届けます。
封筒入りだったり包んであるお金の場合も届けます。
もし中に連絡先が解る物が入っていたら、直接連絡するかもしれません。

でも、現金だけが落ちていた場合は1万円でも届けないと思います。
ちょっと心臓ばくばくですけど、多分届けません。
さすがに帯封でもしてあれば届けると思いますけど、むき出しで帯封の現金って考えにくいですよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

とにかく、金額の問題ではなく、お財布を
拾ったら、確実に交番に届けます。

現金がそのまま落ちていたら、届けません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

現金だけで、他にわかるものが入っていない場合は、1000円以上のときは届けます。

現金が入っていなくて、クレジットカードだけだった場合にも届けます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

誰かがさっきポケットから落としたぞと言う様な千円が束で3枚落ちてましたが届けませんでした。
財布でしたら間違えなく届けます。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1000円から届けます。お札は流石に届けないとまずいような気がします。
本当は小銭だって届けないといけないのでしょうけど・・・1円とか5円とかを届けに行くのも逆に恥ずかしい気がします。お金に変わりは無いのですけれど。
500円とかだと結構悩みますが、うちの近くに交番が無いのでやっぱりわざわざ行けません。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お札から届けますね。
100円や500円なら届けないと思います。
お店などで拾った場合はお店に届けます。
その場合はいくらからでも届けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

う~ん。

現金だけなら3000円以上くらいかなぁ。

財布なら金額関係なく届けます。

私も3回届けてもらったことがあるので。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お札ですね、なので1000円からです。
コインは、ポケットに入れちゃうけどお札となったら無理です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多分、私も同じ意見と思います。
おまわりさん、ゴメンなさいですね!

お札を基準にしています。つまり、1000円以上であれば届けます。1000円以内であれば自分のものにするのは気が引けるので寄付するようにしています。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多分、私も同じ意見と思います。
おまわりさん、ゴメンなさいですね!

5000円以上なら届けます。財布が落ちてると中身に関係なく届けるか、急いでいたら道端に置いておきます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2万ぐらいですかね・・・1万ぐらいまでなら、神様からのプレゼントだと思って・・・(以下略)
でも財布なら中は見ず届けます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

うーん1000円からですかね~。
でも5000円ぐらいでないと取りに来ないとは思いますが・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多分、私も同じ意見と思います。
おまわりさん、ゴメンなさいですね!

50万くらいで届けるかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと届ける額が大き過ぎませんか?
もし、自分が落とした時に気になりませんか?

ちゃんと届けます。

今は路上でお金を拾ったことはありませんけどね。
子供のころ、100円玉や10円玉を拾った時には、交番に届けました。

お店などでは、今でも近くの店員さんに渡しています。

  • 回答者:respondent (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

50000円で届けます。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと届ける額が大き過ぎませんか?
もし、自分が落とした時に気になりませんか?

お札なら届けますね~
小銭なら・・・

  • 回答者:苺 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多分、私も同じ意見と思います。
おまわりさん、ゴメンなさいですね!

10万以上なら届けます。

お財布に入ってたら、すべて届けます。 20代男

  • 回答者:知識人 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと届ける額が大き過ぎませんか?
もし、自分が落とした時に気になりませんか?

1万以上ならとどけるかな^^;
それ以内なら届けないかもしれません。
ときと場合によります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金を拾ったことないので考えが及びませんが
友人が先日3万円拾ったといって食事をおごってくれました。
これって共犯ですかね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは、共犯でしょうね!!

一万円以上だったら届けます。
財布だったら、一円でも入っていたら届けます。

  • 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今から20年前に、ある化粧品会社の「5億円」入った銀行通帳と印鑑を夜の郵便局の夜間受付窓口の下に落ちているのを拾いました。

警察に持って行ったら「お~!今までで最高額だ!ギネス物だよ!謝礼も凄い額になるよ~」って言われました。

その次の日にその化粧品会社の経理担当者から電話がかかって来て、こう言われました。

『拾ったんじゃなくて、盗んで怖くなって拾ったって事にして、謝礼を貰おうとしてるんだろ?』

完全にブチ切れました!!

なのであれ依頼、お金を拾っても絶対に届けていません。

このイチャモンの後に、3万円を拾った事がありますが、また同じ様な事を言われたら・・・
トラウマになって貰っちゃいました。(反省してます)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり高額な金を拾ったことがない
本来なら1円でも見つけたら届けるべきでしょうが、1円ならわざわざ届けるのは面倒
¥1000以上なら届けるかな

  • 回答者:シゲ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多分、私も同じ意見と思います。
おまわりさん、ゴメンなさいですね!

金額によりますが・・・10000円以上は届けます。
1000円ぐらいなら 心がゆれてしまいますが
一応 届けておこうと思いますが
拾った事がありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パチンコ店で3000円拾って届けるとは、良心的な方ですね。

10000円以上なら、届けると思うのですが、未だにそのような高額を拾ったことがないので、確信はありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

金額によりますかねえ… 
500円玉でも拾ったら「タバコ代のタシになるかなぁ…」と心が揺らぐかも…
冗談です。 全額ちゃんと届けます。

  • 回答者:正直者 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うーん、たとえ一円でも、自分のものでないものを拾ったら、警察に届ける義務があります。それを怠れば、「占有離脱物横領罪(刑法254条)」になりますね。

安全なのは、警察に届けることです。小額なら警察官の判断で「もらっちゃってください」と言われるかも知れないですね。

そもそも名前の書いていないお金は、よっぽど高額でない限り、あとで落とし主が現れるとは考えにくいです。それなら、きちんと届けて、6月たったあと堂々と所有権を主張(遺失物の拾得(民法240条))したほうがいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

道ばたなら お札から
店内なら 1円から  レジで 『はい~落ちてたよ^^^』って

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多分、私も同じ意見と思います。
おまわりさん、ゴメンなさいですね!

100円は黙ってポッケにしまいます・・。
1000円はお財布にしまっちゃいました。
中学生のとき、友達何人かで財布を拾ってしまい、おそろしかったので中身を確認せず交番へ届けました。
高校生のとき、レジのお仕事で、5000円プラスの差額ができたときは、
社員さんと相談して、足りないときのために保管しようと、引き出しの奥へ直していたら、
実際足りないときに出そうとして探してみると、すでに誰かに取られてました。

それ以上拾ったことはありませんので、実際手にしないと分かりませんが、
財布に入っていたら交番へ。
明らかに給料袋であったり、支払い袋であったら交番へ。
お札丸裸の場合は、お財布の中へ・・・。
自宅ポストの中への場合、様子を見て・・・警察へ。

届けることになると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1万円以上かな! 今の時勢では10万円以上になりますね。
拾うより落とす方が多いですね、返って来たことがないです。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと届ける額が大き過ぎませんか?
もし、自分が落とした時に気になりませんか?

札だけなら届けずに寄付します。
届けたとしたって最後はどうなるかわかりませんから・・・

財布ごとでしたらもちろん届けますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サイフ無しの現金ならば5万以上でとどけます
サイフ有りならば0円でも届けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと届ける額が大き過ぎませんか?
もし、自分が落とした時に気になりませんか?

ケースバイケースです。
店内か、近くに交番があれば1円でも拾ったら届けます。
外で交番が近くにないなら札以上にならないと届けません。札は拾ったことがないのでもしもの場合です。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。
お金で1万円以上なら届けます。
1000円くらいの場合なら募金に入れていますね。
金額というよりはお財布を拾ったら届けます。
お金以外にもいろいろ入っていると思いますので。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりお札になると届けますかねぇ。
自分がお金を落としたとき、硬貨ならあきらめるかもしれませんが、お札だと警察にお願いしそうですから。
ホントはいくらでも届けないといけないんでしょうけどね(^_^;)

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多分、私も同じ意見と思います。
おまわりさん、ゴメンなさいですね!

札に帯封がついてたら届けます。
足がつきそうなので。
それ以外はネコババします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと届ける額が大き過ぎませんか?
もし、自分が落とした時に気になりませんか?

この頃お金が落ちていることも稀になりましたね・・・
自分なら1000円以上でしょうか。
若しくは帰り道とか自分がこれから先向かう途中で
交番とかあったら500円でも届けるかも。
なんかドッキリとかで「いくらなら届ける?」みたいな撮影されたら
カットされてもやっぱ嫌だし(苦笑)

パチンコ屋さんで届けたのは正解ですよ。
計数機回りと両替機回りは営業時間内だけでなく
閉店後もカメラ回してますし、録画されてます。
テレビでよく見るような悪い画像じゃなくて、かなりクリアな画像です。
確実に次から「ゴト師」程ではないにしろ、「玉泥棒」と同レベルで
マークされますので、届けて大正解です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多分、私も同じ意見と思います。
おまわりさん、ゴメンなさいですね!

昔はよく現金を拾いました。
その時は硬貨はほとんど届けませんでした、紙幣だけ届けてました。
当時は500円硬貨は無かったので、100円までは届けないでしょうが、500円硬貨は微妙です。
紙幣は今も届けると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多分、私も同じ意見と思います。
おまわりさん、ゴメンなさいですね!

10万円くらいですね。
財布を拾ったら、届けます。(免許証とか有るから)
パチンコの両替所で拾った一万円は、有りがたく頂戴しました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと届ける額が大き過ぎませんか?
もし、自分が落とした時に気になりませんか?

10円・100円くらいの硬貨だったら届けないと思います。札束とかだったら相手も困るだろうし、自分も気持ち悪いので届けますね。まあ、本当は1円から届けなくてはいけないのだと思いますが。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1万円以上です。但し、財布に入ってるときは小額でも届けます。
財布に思い入れのある方も居られるでしょうし。

  • 回答者:知識猪 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かならず拾ったら届けます。だってそれが法律ですから。

  • 回答者:空手馬鹿 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たぶん10万以上なら届け、未満なら心の中の天使と悪魔が葛藤すると思います。
5万未満なら近くに交番がないと使ってしまうかもしれません

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと届ける額が大き過ぎませんか?
もし、自分が落とした時に気になりませんか?

100万だったら少し考えるかな

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと届ける額が大き過ぎませんか?
もし、自分が落とした時に気になりませんか?

1円以上拾ったら届けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

500円玉までなら届けません。
でも、札なら届けます(100円札でも)。
また、財布や荷物ごと拾ったようなときは
金額に関わらず届け出ます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多分、私も同じ意見と思います。
おまわりさん、ゴメンなさいですね!

10000円以上かな

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供にはいくらでもという形で、50円玉でも届けさせましたが、自分では、500円ぐらいからではないでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

拾った場所にもよるかと思います。前に彼氏と、競馬場で1万円拾いましたが、警察には届けなかったし二人で分けてしまいました。もし、それが外で拾ったなら、警察に届けるかもしれませんが・・・現金のみが落ちでいたら札束じゃなかったら貰ってしまうかもしれません。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

場所、シチュエーションにもよりますが
子供が一緒にいたら 100円から
いなかったら  5000円から

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん自分の常識の範囲外の怖くなるくらいの額でないと届けないと思います。
100万とか、1000万とか・・・10万程度なら使っちゃうかも・・・
拾ったことないから実際はわからないけど・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと届ける額が大き過ぎませんか?
もし、自分が落とした時に気になりませんか?

お札なら、届けますが、小銭なら届けないです
おまわりさんゴメンネです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多分、私も同じ意見と思います。
おまわりさん、ゴメンなさいですね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る