すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

Windows派の方に質問です。これからパソコンを買い換える場合、Vistaがいいのか?XPがいいのか?Vistaはあまり良い評判を聞かなかったので、使っている方アドバイスをお願いします。

• 質問者:みるみる
  • 質問日時:2008-01-25 00:07:49
  • 0

Vistaは、元々超初心者向け設定(時代が時代なので、今までPCにさわったことのない人や機械音痴の人でも使えるようになっている)なので、

1、初心者には操作がわかりやすい
2、上級者には無駄にリソースを食うだけの意味無い機能(Aeroなど)を片っ端からオフにし、IE7等の入門ソフトをSleipnirなどの上級者向けのものに変更すればかなり快適に使える

という特徴がありますが、上級者でも初心者でも無い人にVistaは厳しいと思います。

この、「上級者でも初心者でも無い人」が、
「Vistaはダメだ」とか「遅い」などと感じるのです。

(ここで言う上級者とは、設定を変更する上でのリスクを正しく認識でき、レジストリを含めた詳細な設定を変更できる人のことです)

普通に使うのでは、Vista SP1よりXP SP3の方が格段に高速なようです。
http://japanese.engadget.com/2007/11/27/windows-xp-sp3-vs-vista-sp1/

今PCを購入するのであれば「Vistaに耐えうる性能を備えたハードにXP」がベストと思われます。

• 回答者:Fomalhaut (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

他の方も回答されていますが、容量の少ないパソコンだと
かなり動作が重く感じるので、折角新しいパソコンにしたのに!
と感じられるかも知れません。
ご購入を考えていらっしゃるパソコンによってご検討された方が
良いと思いますが、VistaならインテルのCORE2DUOなど
処理速度の早いもの、メモリは最低でも1G、出来れば2G以上は
あった方が良いかと思います。
ただやはり性能が良いものを選ぶとお値段も高くなりますしね…^^;
特に「こちらが良い!」という要素はないように思いますので
後はお値段などで決められてはいかがでしょうか?

• 回答者:まゆ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

今ヵら新しぃPCを買ゎれるなら断然Vistaをオススメします。
確かにXPの方が使ぃゃすぃですが(私もXP使用中・・・w)XPの場合、
約3年後にサポートもなくなりますしUpdetaもどんどん減ってぃくと思ぃます。
ですのでVistaでぃかがですヵ?
使ってぃくとすごく便利らしぃですょ。

• 回答者:ゅきぃ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

VISTAを買いましたが、XPの方が動作が早いです。
Microsoft社内でも、XPを使っているようですよ(笑)

• 回答者:あわわ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

昨年の7月にVistaを購入しました。思ったより使い方も楽ですし、快適に使っていますよ。確かにXPと随分違いますが、どんな機械でもOSでも出始めは問題が出てきます。その後色々と改善されるので、今購入するのであれば何も問題はないと思いますよ。
答えになっていなかったらごめんなさいm(__)m

• 回答者:YUMI (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

不評の主な理由は動作が重いことなんですよね。
なので自分はメモリを2GBにしました。掲示板なんかでも「2GBはないとまともに使えない」という声を聞いていたので。
そこそこ快適に使えてますよ。
発売から1年ほど経ったので、少ないと言われていたVista対応の製品・サービスも徐々に増えてきましたし。

そんなに叩かれるほど、悪いものじゃないと思うんですけどねー。
多分、それだけ期待されていたんでしょう。数年に一度しかOSは出ないですしね。

• 回答者:kskmilk (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る