すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

1歳8ヶ月の姪っ子が小食でママが困っています。果物は好きでいくらでも食べるのですが、肉や魚、主食もほとんど食べないそうです。味噌汁やスープも汁だけ飲んで具は一切食べないし、時々頑張って肉などを食べるのですが、丸呑みしてすぐに戻してしまうそうです。豆腐は気が向けば食べるとの事です。
何かお勧めのメニューがあったら教えてください。宜しくお願いします。

• 質問者:マッチー
  • 質問日時:2008-03-23 23:46:46
  • 1

うちも昔はそうでした。時期的なものもあるかとは思いますうちは魚が好きで肉は3歳近くになってようやく食べれるようになりました。大人の私たちからしたら小さい・柔らかいと思っても子供にはやはり魚より肉は硬い・口の中に残るらしく噛んでても最後にはベーっと出していました。
味噌汁・スープ等大丈夫なら具沢山にして柔らかく煮て汁は少なめにしてあげてみては?あとは片栗粉でとろみをつけるなども子供って結構好きだったりします。
好きなものばかりあげてるとそれだけでお腹いっぱいでほかのものはもっと食べなくなります。
手づかみでも食べれるメニューはどうですか?おにぎりとか魅しパンにしてみたり野菜スティックなど。
今は1食1食のバランスよりも何日か単位でみて。

• 回答者:ひろママ (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

回答いただいてありがとうございます。そうですよね、肉や魚は大人から見たら小さくて柔らかくても子供からしたら大きかったり硬かったりするんでしょうね。
それに何日か単位で見て栄養バランスを考えればいいんですね。それを伝えたらきっと安心すると思います。
どうもありがとうございました。

並び替え:

私の娘も小食、偏食でずいぶん苦労しましたから、ママのあせる気持ちはよく分かりますよ。でも、まだ母乳やミルクで栄養を十分補える時期ですから食べられるものを食べさせてあげましょう。果物だけでもバナナ、かんきつ類、イチゴ、甘いフルーツトマトなどでビタミン、ミネラルが結構摂れます。熟したアボガドにフルーツソースをかけてあげたり、ヨーグルトはどうですか。スープも色々な野菜と肉を煮込んで作れば栄養満点です。牛乳や豆乳を加えて変化を付けてみてはどうでしょう。ママやパパの食べているものを欲しがるでしょうから、少しづつ試しましょう。心配しなくても、幼稚園に通うようになると今まで大嫌いだったものが大好物になったりするものです。気楽に食事を楽しんでください。

• 回答者:もも (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答いただきましてありがとうございます。
アボガドも豆乳もあげた事がないと思うので提案してみようと思います。おいしそうですね!
気楽にがポイントですよね。どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る