すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

取引の終わったオークションの落札者が,今日,間違えて私の口座に振り込んだので返金して欲しいと言ってきました。
新たなべつの取引相手と間違えたようです。
郵貯なのですが,組戻しなど,向こうで勝手にやってもらえる方法はないですか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-20 10:19:11
  • 0

相手からの取り消しは可能です:

http://www.jp-bank.japanpost.jp/faq/faq_cat06.html#eid000121

※他の回答者さまへ
 判らないことはちゃんと調べてから回答してくださいね。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

振り込んだと言われるばかりで,入金確認が取れなかったので,このURLを送りました。午後になって入金されていたので,もしかしたらだまされそうになったのかもと思ってます。助かりました。ありがとうございます。

並び替え:

郵貯同士でしたら手数料を差し引いた分を返金してもよろしいかと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆうちょ銀行なら、相手の方から送金の取り消しという手続きが出来るようですね。

口座保有者にも、誤送金による入金の取り消しを了承するか確認してからの処理ですから、
質問者様にも確認連絡が入ると思いますが、この時了承の意思を伝えれば、
後はゆうちょが処理してくれますから、さして手間は掛かりませんね。

ただ、この処理は630円の手数料が掛かります。
もちろん払うのは間違えた方ですが、ちょっと高いですよね(^^;

返金してもらって掛かる振込手数料を負担しても、この手数料よりも安く済みますから、
もし私が間違えたとしても、出来たら返金してもらえませんか・・・とお願いしたくなります。

相手の言い方が、不遜で気分が悪いとかなら何でこっちが、と思いますが、
丁寧にお願いされているなら、時間のあるときに手数料分は差し引いて返金、
で対応してあげてはいかがでしょうか?

また別のオークションで、その相手とご縁があるかもしれませんしね?

  • 回答者:yuu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。



振り込んで下ろしてないのなら、
組み戻しは向こうが勝手にやればできますが、そもそも「間違えてる」のならその旨をまず伝えないとややこしいのでは。

  • 回答者:respondent (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残念ながらありません。
オークションは基本的には素人同士のお付き合いですので、
間違える事も大いにあると思います。

ATMからの送金を利用すれば今のところ手数料無料ですので、
振り込まれてしまったのならば、面倒だと思いますが、
対応してあげて下さい。

  • 回答者:136 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それはできないと思います。
一度お取引した方ですし、ゆうちょだと手数料もかかりませんので
やってあげてはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

難しいですね。
すでにあなたの口座に入金されているのですから、
あなたの財産と認められています。
あなたからアクションを取らないと送金は認めてくれないのでは
ないでしょうか。

  • 回答者:識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勝手に他人の口座から引き落とすことは出来ないと思います。

手数料を差し引いた分だけ、お時間が空いた時にでも返金してあげるしかないと思います。
わざわざそのための時間を割かなくても、何かのついでの時にでも・・・。

向こうの手違いなので、そのことはメール等で連絡した上で、了解してもらえば良いのでは?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る