すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

専業主婦の方にお聞きしたいです。
一日の自分だけの食費は、平均総額いくらくらいですか?
また、どんなものを食べていますか?

  • 質問者:keitan
  • 質問日時:2008-10-20 10:23:53
  • 0

並び替え:

朝、昼は前日の残りが多いので
だいたい300円前後かな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

200~300円程度だと思います。
朝:食パン半枚
昼:ダンナのお弁当の残り
夕食:ダンナと一緒

ダンナが小食なので、ほんと食費があんまりなんです

  • 回答者:がちゃこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝、昼は食べません。インスタントのスープ(クノールカップスープみたいな)飲み物を飲むことはありますが。
なので自分だけの食費はほとんどかかっていません。大体20~30円位だと思います。が、食費(というか一ヶ月私が使ってよい分として)は月に6万円もらっています。
その中から携帯代と保険(養老保険に入っています)代を払うように言われていて残った分を食費にあて、さらに残った分がもしあれば自分の小遣いにしてよいと言われています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お昼は、お茶、ご飯、納豆。
夜は、5品くらい。

400円くらいだとおもいます。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝はパンと牛乳
昼は煮込みうどん
夜は一汁三菜
おやつにチョコ
1日700円くらいです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝はシリアル
昼はお菓子もしくはヨーグルト
夜は旦那と普通のごはん

で、だいたい300円ってところだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日500円以内に抑えるのが、目標です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残り物かパンかカップ麺です。
平均すると、100円位ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

平均で600円くらいだと思います、毎日食事日記をブログに書いてますが最近の食事を転記します。お米は親戚の家から送られてくるので計算に入ってません。

■朝食
バナナ1本、お水
■昼食
ご飯180g、お味噌汁(蕪、油揚げ、卵、味噌)、鶏ささ身フライ2個、ウィンナー2個 、キャベツ&胡瓜の千切り、ブロッコリー2房
■夕食
ご飯180g、花野菜の中華炒め(豚肉、カリフラワー、ブロッコリー、大蒜)、おでん鍋(大根2切、蒟蒻、玉子、蓮根、人参2切、レッドムーン、薩摩揚げ、つくね2個、竹輪)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝、昼は残り物があれば食べますが、なければ卵かけご飯とかふりかけご飯で済ませます。夕飯は家族がそろうのでキチンと献立をたてます。

大ざっぱに考えると400円以下です。
買い食いはほとんどしません。
お菓子は簡単な手作りで済ませます。パンも自分で焼いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝はトーストとコーヒー、卵。昼は麺類か前日の残り物。夜は2~3品、その日によってまちまちですが。

だいたい1日600円から1000円ていどだと思います。

  • 回答者:モモ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

300円から400円ぐらいです。
朝はパン、昼は弁当の残り物と冷蔵庫にあるもの、夜は2品ぐらい。(和食)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝は、トースト、紅茶。

昼は、パンか、冷食。

夜は、御飯が多く、おかずもまちまちで・・・4人で、2000円くらいかな?

計算すると、意外に少ない。1000円以内ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初めて計算してみましたが、平均300~400円でした。
朝:緑茶かコーヒー
昼:バナナ2~3本(33円)か麺類(65円)か前の晩の残り
夜:ご飯と味噌汁と簡単なおかず240円
果物やデザート:93円

お米1合が何gでいくらするのか初めて計算しました(ちなみに160gでした)。
我が家は夫婦で月に10kgの大飯食らいなので、ダイエット目的でも減らそうと思います。一人だと簡単な麺類とかの糖質が増えて糖尿になる人が多いらしいです。自分は、結構危ないかも。

  • 回答者:ままけ、く (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝=ごはん、汁もの、晩ご飯の残り
昼=ラーメン、菓子パン、残り物等日によってまちまち。食べない日もあり。
間食=こちらもあればちょこっとお菓子を食べてる
夜=家族と一緒なので、3人で1000円以内にしてます。
トータルしたら500円くらいで済んでるかもしれないですね。

  • 回答者:Sooda! (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1日500円以内に抑えてます。
朝:ごはん、味噌汁、納豆または明太子
昼:朝の残り
夕:焼きそばだったり、から揚げだったり
  あと、2品ぐらい
かなり栄養が偏りますね

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夕食を除けば、300円もかかっていないと思います。
たまにお菓子を食べますが、1人の時にはせいぜいポテトチップ位です。

お昼もご飯の残りや自作のパンにジャム&コーヒー位です。

でも、たまに無性にマックが食べたくなって買いに行く事があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

250円から500円くらいです。
食べる時には、冷蔵庫の残り物ですね。あとは旦那のお弁当の残り。
何もなければ食べないで夕食を待ちます。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

平均400円ですね。
朝は食べず、お昼はコーヒーとパンや前日の残り物とごはんなどです。
たまにおやつを食べます。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一週間に1500円弱くらいです。普段は残り物を食べたりしてますが買い物ついでに自分のお昼食べる総菜など買うときがあります。
ちなみに今日の午前に買い物に行って夜のために昼カレーを作ったのですが私は300円のとんかつを買ってカツカレーにして食べました。私にとっては贅沢した感じです。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分だけならコンビニやファーストフードで千円弱×月5~6回くらい使います。
いつもは朝、ご飯+味噌汁+前日残り物
昼は食べないか、肉なし焼きそばの出番多いです(卵、キャベツ、人参、玉ねぎくらい)
食費として自由に使えるのは月平均0~5千円くらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1日1000円くらいで抑えたいと思っていますが、
デパ地下のお惣菜などを買うと超えてしまいますね・・・・

朝 パン
昼 残り物か麺類
夜 4人家族で3000円くらい。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝・・・ミルクとパン、果物又はヨーグルト(約150円)
昼・・・夕飯のあまりもの、又は家にあるものをつまむ程度(約150円?)
夜・・・家族と一緒にご飯。え~~~っと、多分一人頭300円前後?
一日平均総額、600円ですね。1人で外食はしません。
お付き合いならありますが滅多にありません。年に数える程度です。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

間食が多いので1500円くらいかしら

  • 回答者:あい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝はコーヒーのみです。

昼は夫の弁当の残り物です。
といいますか、自分用に唐揚げなどは多めに用意、
冷凍食品も2個チンしておきます。
子供の3つに分けられたプレート皿に入れておきます。
夫がお弁当がいらない日は、スーパーのお弁当(500円以内)か
パン(3、400円程度)を買って帰ります。

夜はみんなと一緒ですが、
÷3人で2、300円くらいかな?

あと買物に出たときや、
コンビニに行ったときに、
150円くらいのプリンやゼリーを買って
子供が帰る前に食べちゃいます。

  • 回答者:wiwi (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

500円くらいだと思います。
朝と昼はのこりものを食べてます。
間食もあまりしないので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自炊中心ではあるので1日600円くらいですね。
1人なら安いのですが・・。

贅沢は朝のコーヒーとお菓子が高いです;;

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。


朝はコーヒーorしょうが紅茶のどちらかだけ。
昼は昨日の残り物・・・をチンして・・・です。 これは食費をかけていると思わないので、0かな?
夜は家族と一緒ですが、頭割りすると500円くらいになっているかなぁと思います。
間食は・・・なるだけしないように心がけていますが、ゼリーやスナックを食べてしまうときもあるので100円くらい。 1日あたり。・・・ 600円程度かなぁと思います。

が・・・ときたま、デパートの北海道展なんかがあるとひとりでこっそり、うにいくら海鮮丼1580円也なんていうのを食べてしまうときも・・・ (はげしく反省)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝はバナナ1本です。
昼は日によりますが、友人と外でランチしたり、一人でカフェ
ファーストフードなどもたまに行きます。
家にいるときは残り物ですね。
晩は一汁三菜の食事を摂るように心がけてます。

一月平均にすると一日あたり500円~600円でしょうか。
間食はほとんどしません。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝昼は食べないでコーヒーだけです
晩御飯は、メニューにもよりますが300円くらいです
たまに、間食のお菓子、お饅頭が100円弱くらいですかね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝・・おにぎり+前日の夕食の残ったお惣菜

昼・・お餅(黄な粉餅・甘辛醤油海苔巻き餅)

間食・・お煎餅・チョコレート・クッキー・アイスなど日によっていろいろ

夜・・それなりにバランスの取れた食事


 ちょっと食べすぎてる気がします(汗)

600円~1200円ぐらい だと思います。
   

  • 回答者:食いしん坊 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

500円ぐらいでしょうか・・・。
ほとんどが余り物を食べる生活なので。。。。

  • 回答者:知識人 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時期によって専業主婦だったり兼業主婦だったりする者です。
仕事が無い時期や、家で作業をしている日の平均的な食生活をざっと書いてみます。

まず、一人で食事をする分(昼&おやつ)について。

昼(自分1人):昼食用にわざわざ何か買うわけではなく、算出が難しいのですが
冷凍ごはんのストック(米の段階で0.5合分ぐらいの量)を消費。
おから炒めとか、前日の煮物の残りとかをおかずにします。
これがちょっと金額換算しづらいのですが、まあ100円から200円ぐらいかなと。
昼食用にわざわざ何かを買ってくるわけではないので、そういう意味では0円とも言えますが。

おやつ:40~70円ぐらい
ほぼ毎日、おやつはヨーグルトとコーヒーで、
・ヨーグルトが20円/日ぐらい(500mlで150円ぐらいのプレーンを1週間で消費)
・コーヒー(実際は自分でいれる)は、フィルター代を入れてもまあ20円ぐらいかと。
冬場はヨーグルトがサツマイモ(レンジでチン)に化けることも多いです。
その場合はちょっと高くついて、材料費50円ぐらいです。(電気代は考慮せず)

上記より、一人で食べる分:140~270円


朝晩はダンナと一緒に食べますが、

朝(夫婦2人)≒70円
・トースト(6枚切り1枚、20円弱)
・プレーンオムレツ(卵20円)と紅茶(ティーバッグ1個使用で20円ぐらい)
・あれば野菜(主にキャベツかアスパラ)を少し添えます。10円分ぐらいでしょうか。


晩は、(夫婦2人)材料費だけなら二人分で500~600円ぐらいかな、と思うので
自分の分で300円とします。
・ごはん(お米の段階で0.7合分くらい)
・味噌汁(具は昆布を細く切ったもの・きのこ類・葉物野菜といった感じ)
・主菜は肉だったり魚だったり野菜炒めだったり。
・冷奴など主に豆腐の副菜


というわけで、

朝: 70円
昼:100円から200円
晩:300円
おやつ:40~70円
---------------
合計:510円~640円

こんな感じです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一日2食で食が細いので、

朝はトースト25円とヨーグルト30円で、55円。
夜は殆どおかずやサラダしか食べないので、100円位かな。

155円程度ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝バナナ35円、昼うどん111円、夜はチャーハンだとして119円。
朝バナナ35円、昼ワッフル980円、夜ファミレスで1580円なんて日も。

  • 回答者:節約できない (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

500円程度でしょうか。

夜は家族と一緒なので日によりますが、
自分は朝・昼はふりかけ卵かけご飯・お茶漬けやインスタントラーメンなど、
家で食べるときはそんなもんです。

  • 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

500円位かな?
余り物を食べたりするので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

500円くらいです

朝は食べません。昼は味噌汁と納豆ごはん。夜はそれなりに作りますけど。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝と昼は食パンが多いですので
100円程度です。
夕食は300円くらいなので

1日400円程です

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

200円以下です
前日の残り物で済ませるので、昼に食パンを食べるとちょっと食費が上がるかも?
あとは冷蔵庫の中身をひっしで探していますが、週1回買いだめをして、その中からあるもので作ります
食材をゲットしにスーパーに行くと余計なお金を使うタイプなので、必要以外にはお金を使わないようにしています

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あえて自分だけには買っていないので0円です。
オットや子供の弁当の残り、赤ちゃんの離乳食の残りなど。
残り物のオンパレードです。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

平均にすると、一日分は500円くらいでしょうか。

自分の食費にかけることは、普段はほとんどありません。家族の残り物で済ませています。でも、友達付き合いのためのランチ代が結構かかっています。一回につき1500円くらいの支払いが相場です。月に何回かは、多い時や少ない時・・・ばらつきがあるのですが。
これを交際費に入れるか、食費として入れるべきかは判断つきかねますが・・・。
私の場合は、一応食費として家計簿をつけています。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝はサンドイッチで
昼は、インスタンのものや前の日の残り物などで
夜は家族と一緒のごはんなので、
自分の食べる分だけなら1000円いかないくらいだと思います。

  • 回答者:お助けガール (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

えっと・・・。
1日大体、1000以内です。
朝は気が向いたときに、おにぎりや味噌汁目玉焼きを食べ、
昼はラーメンか夕べの残りを食べ、
夜は、普通につくったものを食べてます。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前日の夜の残り、冷蔵庫にあるもの
買い置きのうどん、冷凍ご飯など0円。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る