すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

パーティ等で乾杯と祝辞等ではどちらが目上、年長者の人が行うべきなのでしょうか

• 質問者:ys1962
  • 質問日時:2008-03-24 09:58:40
  • 0

並び替え:

パーティー「等」。祝辞「等」。ではアバウトすぎて答えが難しいです。
個人的なパーティーと緒団体が行なう主役となる人(団体)と招かれる人達との関係性も変わってきますし、単に『目上』『年長者』で決める事でもありません。

例えば結婚式の披露宴等でしたら、乾杯は新郎側の会社の上司(呼んでいる中で一番立場の上の人)、祝辞はプライベートでお世話になっている方等が一つのパターンだと思います。

また会社の創立記念パーティーの用な法人の祝い事の場合、乾杯は取引先の社長さん、祝辞は創立者と縁の深い方(またはその縁故関係のある方)。

とにかくその会合の主たる意味合いを考え、最も適任者を選ぶと言う他ないと思います。

何の参考にもならなかったかもしれませんが、こんなところでいかがでしょうか?

• 回答者:@まえぴょん。 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る