すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

回答も質問もスクロールしないと読み切れないほど長い人がいますが、なぜあのように長くなるのでしょうか?頑張って読んでみるとなんてことはない数行で済むようなことだったりします。ある意味ああいう長さもマナーに欠けてるような気がするのですけど…。
※マナー違反だとは申しません。

  • 質問者:respondent
  • 質問日時:2008-10-20 17:36:36
  • 9

並び替え:

私は短く回答するのが好みですが、
ときには長くなることもあります。

質問の内容について。
説明がしっかりできて、相手が納得できればよいかなと思う。
思いのたけを書き連ねた結果のことだと理解しています。
ずいぶん、質問回答を見ていますが、
言葉足りずで誤解しあっているものもよく見かけます。
しっかり読まずにいい加減な回答もたくさんあります。

>マナーに欠けてるような気がするのですけど…。
正直な感想で申し訳ありませんが、他者への非難に聞こえ、
回答者へ同意を求めているかのように読み取れます。



  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

数行で説明できないことは多かったりするものです。
それに、書き手の文章力がよくない可能性だってよくあることです。私はその部類でしょう。
頑張って読んでみるとたいしたことがないというのは確かにありますが、主張したいことを一言で済ませる、ということができないこともあります。
また、質問する場合、背景などもはっきり書かないと、ほしい回答が得られない場合があります。
同様に、質問がはっきりしていない場合、回答する側としてはさまざまなことを考えて、そこから予想できるいろんな意見すべてを列挙する、ということになれば、長文にもなってしまいます。
また、自身の体験談などを踏まえる場合は長くなってしまいがちです。
重視すべきは読みやすいかどうかでしょう。それは口調だったり、言い回しだったり、言葉の難解さであったり、改行の仕方であったりします。
確かに長いと読みにくい面はありますが、それをマナーに欠けるというのはちょっと言いすぎじゃないかと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どのように説明していいのかわからないのだと思います。
自分では、わかってるんだけど、人にどう言っていいのかわからない感じだと思います

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なるべく真意を伝えたいという質問者さんの思いが、長くさせているのかなと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ナイス提言!(笑)

ほんとに読んでいても、
だから何?と突っ込んでしまうような長いのがありますね。
きっと「読んでもらう文を書く」ということに慣れていないのだと思います。

…というか とか な感じ とか曖昧な表現は
メール慣れ、チャット慣れしている方だと思います。
私も昔、人に指摘されるまでそうでした(^^ゞ

  • 回答者:wiwi (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

悩んでいることを事細かに書いていらっしゃいますが結局同情してほしい、自分の考えは間違っていないことを確認したい自己満足の方が多いような気がします。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頭の中に浮かんだ事を全て書いてしまうから、結局何を聞きたいか
何を言いたいか全く伝わらないんだと思います。
一言回答を批判する人がいますが、私は一言回答の方がよっぽどいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頭の中で文章を整理出来ず、思い浮かんだ事をズラズラと書いてしまうのだと思います。

要点をまとめて簡潔に書かないと、読んでくれる人が限定されてしまいますよね。
【長文=丁寧に書いている】という訳ではないので、あまりに長文だと読む気が失せてしまいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまりに長文は、読む気が失せてしまい回答を避けがちになってしまいます。
長文の相談には、長文の回答が付きやすいような気がしますし、相談者さんもそれを望んでらっしゃるのかもしれませんね。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結局、丁寧なようで要点をまとめるのがヘタクソなだけだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暇を持て余してるのと長文が好きだからでしょ多分。
そういう長文好きな人に限って単刀直入な一発回答やら
簡潔に解り易くまとめた1~3行の文章が大嫌いなんですよね。
短く核心部分だけ書けばすぐ終わるだろうのに、リキ入れて読んでみると
何てことないまとまりのない内容ばかりです。
ゴチャゴチャして余計に解り辛いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまりにも長すぎるのはちょっと読んでいても疲れますよね。長くなければ分からない
質問もありますし短すぎるよりはずっといいと思いますが

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問が長いのは、状況を説明するためとか、
ポイント狙いを避ける(?)ためとか考えられるかもしれませんね。

回答が長くなるのは、わたしもそうですが、
書いてるうちに、アレもコレも・・・と、
どんどん増えて知った場合です。

できるだけ読みやすい様に、気をつけてはいるのですが・・・
って、余計な事を書くから長くなるんでしょうね(^-^;

  • 回答者:Maku (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何か煮詰まってて、頭の中が整理されないままに、書いてしまうんじゃないかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問であまりに長いものだと、読む気が失せます・・。
文字の世界ですから、こと細かく伝えたい気持ちは
わかりますが、もうちょっとはしょってくれたら・・
と思います。。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、昔からあんまり長いものは好きではないのですよ。
余り長いと、疲れてるときは、途中で眠たくなる時がありますね。
一番いいのはなるべく、要領よく、聞きたい事、答えたいことを、
短く、抜け目無く、書くのが一番と思います。
皆、貴重な時間を使ってるわけですから、そのくらいの配慮は
有っても良いと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり短い回答はポイント狙い?と思う物があります。
内容が良ければ長さは関係ないのでは?
内容が悪いのは長文でも短文でも読み飛ばします。

質問が長いのはある程度設定しないと聞きたい回答が来ないからでしょう。
短かすぎて何が知りたいのかわからない質問もありました。

意味なく長い質問やどうでも良いような内容の質問には誰も答えなければ良いだけだと思いますが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の回答にも時々長い人がいますね。

私が質問に回答する時は、できるだけ簡潔に内容をまとめて書いているので、多くても10行ほどですね。

あまり長いと内容が途中でずれてしまう可能性もあるので・・・。

詳しく書こうと思ってたくさん書いてしまう人とか、あるいはたくさん書いたら高い評価をつけてもらえるといった、満足度目当てといった感じの人も内容を読んだらいるみたいですね・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「で、何が言いたいの?」ってのが多いですね

例が詳しすぎて問題の本質が見え難いとか・・・

本人も書いてる内に熱くなってるんだと思います

  • 回答者:知識人 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すみません、たまにやってるかも知れません。
(まさに今日、やっちゃったかも…食費と食事内容の回答で)

どの程度詳細に書けばいいか迷ってしまって、「とりあえず全部」となってしまう事が多いです。
反省。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まったくその通り。
Yahoo検索か何かで調べたのでしょうけれど、それよりも
わかり易くシンプルな回答がいいですよね。

ハイパーリンクもあまりお勧めできませんよね。

最長の文字制限があればいいと思いませんか。

  • 回答者:Mr.Botts (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問者の方は、状況もふまえて回答して欲しいからではないでしょうか。
回答者の方は、体験や経験もふまえての場合と色々な対処方法を書くから、どうしても長くなってしまうのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回答で、必要にせまられて長文になってしまうのは仕方ないですけど
質問で20行以上あったら、読む気がなくなってしまいますね;

討論・意見の交流を好む人もいるので、それも個性なのかも知れませんが。。
多くても30行くらいにまとめて欲しいものですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに、開いた時に、長いと読まずに閉じちゃいますね^^;
それも、改行無しに書かれていると読む気がうせます

私も文章得意なほうではないですが
色々書いていて纏まらないんですよね
言いたい事伝わっているかな?
あれこれ書いているうちに長くなっちゃう^^;
文章を書くときは、注意します!

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要以上に長いと読む気にもなれません。
もっと簡潔にしてもらいたいです。
長ければいい評価をもらえると勘違いしているのかもしれません。

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつも長くてすみません。これなんかも長いかな。
http://sooda.jp/qa/58314

パソコンや電気製品の質問も、OSやパソコンの型番、利用期間、エラーメッセージ等などの情報が最初から与えて頂ければ、一発で答えがでることもありますが、そうでなく、動きませんとか音がしますとかの質問だと、ついつい色んなケースを想定してそれぞれについて説明をしてゆかないといけなくなります。

上記の質問にしても、いくつかのケースがかかれていますので、それについてやっぱり答える方がよいですよね。そうすると1行ずつ長くなってしまいます。
一生懸命回答しようとしているのですが、ついつい長くなって、みなさんには大変ご迷惑をおかけしているかと思います。また、お気づきのことがありましたら、ご指導のほどよろしくお願いします。

大変申し訳ございませんでした。 

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長すぎるのは本当に読む気が失せます。
特に質問で長すぎるのは止めて欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまりにも長いと読みづらいですね。
もしかしたら、前に相談や回答で、誤解された人は長くなってしまうのではないでしょうかね?
言いたいことは同じだけど、短い文章だといろいろ解釈できてしまうので
相談者や回答してくれる人に間違って感じられると困ると思って
長くなるのもあると思います。
文字だけだとなかなか伝わりにくい事もありますからね、
それだけ、言いたいことがたまってたのかもしれません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貴方の言われるようにマナー的にはチョット・・・。最初に相談のテーマを書いて頂ければ、助かりますね。その次に説明や解説などが記載してあれば、読み易いですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きっとリアルでも掻い摘んで話が出来ない人なんでしょうね;
なんてことはない話でも、家を出たところから事細かに話す人っていますよね(笑)
きっとそんな人なんではないでしょうかね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

力がはいったのでしょう
私も長くなりがちですが、気をつけるようにします
文章をまとめるのも腕の見せ所ですもんね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じです。
あまりに回答が長すぎると読むき無知がなくなってしまいますね。
このような回答者は自分にこのような回答が返ってくる事を考えた事がないのでしょう

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そですね。
あまりにも長いものは・・・と思いますが、
内容的に長くてもしかたがないなと思うものもあります。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まったく同感です。
長文は途中で読む気がうせて、スルーすることが多くなりました。

  • 回答者:知識人 (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る