すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

うつ病経験者の方へ
完治するまでどのくらいの期間がかかりましたか?
また、完治後再発の不安みたいなものはありますか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-20 20:15:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

残念ながら感知したという方はいらっしゃらなかったのですが、皆様のお話を聞いて、
1)のんびりと、2)開き直り、すこしずつ病気に慣れるようにしたいと思います。
私よりはるかに苦労されている方のアドバイスには少し元気づけられました。
ありがとうございます。

診断されてから2年余り、通院服薬中です。
うつ病では完治、治癒と言う言葉は使わず、寛解ということになります。まだ寛解には至っていません。
私の場合、主治医の指導もあって認知療法でかなり思考に変化があり効果がありました。今はまだ完全ではありませんが、少しずつ働き始めて社会復帰中です。
認知療法後、自分でも不思議なくらい開き直ることが出来て、ネガティブな妄想からは解放されていますが、それでも健常とは言えないと思います。まだ服薬中ですし、ストレスにも弱い状態にあることは確かです。
うつ病に至った原因や環境などによって寛解に至るまでの期間には個人差があります。再発しやすい病気であることも確かです。
それでもそのことばかり気にしていても仕方ありませんし、そのことが却って再発に誘導してしまうこともあると思います。兎に角なるようにしかならないと開き直っています。
個人的にはうつ病によって退職しているので、これから先の経済的な不安もあります。それでも出来ることを出来るように、生きているだけで丸儲けと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は、三年前から治療中で今だに完治しておらず、この先が不安です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初は集中力の低下、読書量の減少。
2~3年後に微熱が続くなどの不定愁訴が出るようになる。
色々検査を受けるが異常は発見されず、半年以上たってようやく抑うつ状態、自立神経失調と診断される。
薬を処方されてからも、精神疾患専門のクリニックへ転院しても状態は悪化。
うつとの診断から4ヶ月後に休職して実家で療養。
休職後4ヶ月で職場復帰。
復帰後2ヶ月ほどで再発、復帰してから1年ともたずに再び自宅療養。
自宅療養でも復帰できず1年後に退職。
という感じです。

最初は1年4ヶ月、再発してからは8年続いていて社会復帰の見込みがない状態です。

本当に社会復帰できるのか、復帰しても再発しないか、うつでかなり低下した集中力や根気や自制心などが元に戻るのか
不安だらけです。

  • 回答者:現在進行形 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

5年間薬を飲み続けています。
良くなったり悪くなったりの繰り返しで
完治はしないだろうと諦めています。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

母がうつですが完治はしないと思います。最近調子いいなと思ってると急に死にたいといいます。。。。周りの者がつかれるといけないのでそういうもんなんだとおもって接してあげてほしい。。(理想論)私もアタフタアタフタしました。。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

姉が重度のうつで、それもあってか自分もうつ病になってしまいました。(姉に比べれば)比較的軽症と診断されていたのですが復職できず、約1年の休職を経て退職しました。
日中はジェイゾロフトとソラナックス、睡眠障害(眠れないタイプ)があるので就寝時にソラナックス・アナフラニール・コントミン・レンドルミン・ハルシオンと5種類の薬を飲んでいます。
通院治療で1年強経ちましたが、まだ働くのは難しそうです。完治という形ではなく、今後一生付き合っていくような病だと聞いています。医師からは、深刻に悩まない、(望まないことからは)うまく逃げるという方法を覚えてくださいと言われています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まわりにうつ病の人が数人いますが,症状は人それぞれみたいです。
再発している人もいますね。長い目で付き合っていく必要があると思います。

あまり気にしないことが大切ですね。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は35才で発病し現在60才ですが、まだうつの薬を飲み続けています。仕事が原因で発病したので定年退職した今では薬を1年くらいかけて徐々に減らしていく方針で治療を続けています。現役の時は悪くなったり良くなったりの繰り返しで1年休職したこともあります。治るのには最低1ヶ月はかかります。うつは再発しやすい病気だと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、企業産業医のアシスタントを実施していましたが、完治は人それぞれですが、
5年程度は必要と思います。
又、完治して就業しても、再発する人は結構いますよ!
あまり悩まないようにする事が一番大事だと思います。
きちんと治って、係長から課長に昇進された方も居ましたので、少しづつが一番良いと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

職場の周囲のメンバーの受け止め方にもばらつきがあり、結構理解してくれている方からほとんど理解してくれない方まで居るので結構それ自体がストレスになっているような気がします。アドバイス通り薬を飲みながらゆっくり付き合ってみます。

私は未だ治療中ですが、発症から4年半、休業して1年半たちました。
そして、先日の診察でやっと職場復帰の診断がもらえるようになりました。

私の場合は、腰痛の激痛で動けないほどの発作で病気が発覚したので、治療に長い時間がかかったのだと思います。
思えば、以前から睡眠障害(途中覚醒)があったので、早めに診察を受けていればよかったと思います。

私は、会社に復帰したとしても、通院は続けますので、完治とは言えないでしょうが、仕事が出来るのを一応の区切りにしています。

多分、主治医の先生から完治宣告が出るのはあと数年かかると思います。

うつ病の完治は、判断が難しいと思います。しかし、軽度で治療を始めた人は半年で治ったひともいるようです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

完治というのはないと思います。
うまく付き合えるようになるかどうかだと思っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は初めてうつ病になって(今はもう状態良いです)
薬をのみはじめて、3か月程して調子良くなった気がして、
薬を飲まないでいたら、悪化しました。

薬を自分の判断でやめるのは×みたいです!!

まだ治ってはないのですが、
今は前よりかなり良くなって
不眠や食べれないということはなくなりました。

たまに不安感、自信のなさはありますが、
治る気がしてきた今日この頃です。

治療を続けて半年位です。(途中薬をやめた期間がありましたが)

悩み中さんもきっと治ると思います!
ゆっくり休養されてくださいね☆

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、あせらずゆっくりですね。ありがとうございます

治るのはムツカシイですね。

友人で治ったと思ったら、再発している人がいます、

私も10年来の付き合いです。

周囲の人の理解がないとやっていけない病気です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

社会復帰は1年ですが、病にかかって5年以上に
なりますが、今でもクリニックには通っています。

全く薬なしになるのはまだまだ先かなと
思います。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

重度のうつ病で、社会復帰するのに2年かかりました。
その後も薬を服用していましたが、1年4ヶ月後に、
再発しました。今14ヶ月経っていますが、社会復帰
の目処は立っていません。
こういう例も有ると言うことで。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

完治ではないですが、社会復帰をするのに1年かかりました
私は、軽いほうかもしれませんね
社会復帰をしても、人間関係や、ドロドロし始めると
ウツの症状が出始めるので、自分でコントロールを試みます
日常でも再発する事はありますけど
病気になった経験を生かして?気持ちを軌道修正をするように心がけています
そのおかげか。谷底に落ちる事はなくなりました。

ちょっと前まで、ウツウツしてましたが今日は気分が良いです^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の場合ジェイゾロフトを処方してもらいながらではありますが、1か月の休職で仕事には復帰できています。でも薬なしではまともな仕事ができません。やっぱり特に人間関係ですよね。貴兄に比べたら軽傷なのかもと思いました。

10年以上付き合っていますが未だにすっきりしません。
もう無理をしないようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。やっぱり気長に付き合うしかないのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る