すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

コッピーを飼っているんですが
餌は普通の金魚の餌でいいんでしょうか?
送料の方が高いので思案中です。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-20 23:31:41
  • 18

回答してくれたみんなへのお礼

すごく参考になりました。
これで安心して買いに行けます。
送料の高さに参ってました^^;
ありがとうございます。

コッピーはコイ科の魚ですから、必要な栄養素は金魚のエサでも大丈夫です。
ただし、コッピーはエサを口の中に入れたり吐き出したりを繰り返しながら少しずつ食べるので、「口に入る大きさ」が重要になります。
金魚のエサとメダカのエサを比べると、メダカのエサの方が小さいので、コッピーからするとメダカのエサの方が食べやすいです。
金魚のエサを与えるつもりでしたら、口に入る大きさぐらいにこまかく砕くか、小粒タイプのものを選んでください。
(成分的には熱帯魚のカラシン用のフレークフードともよく似ているので、それでもかまいません。このタイプのエサの値段は金魚やメダカのエサと比較すると少し高くなります。)

コッピーフードとして販売されている専用のエサは、水面に浮くように作られています。
金魚のエサは「浮上性」「沈下性」「沈降性」の3タイプに分かれていて、箱の表面(もしくは裏面)にその表示がありますので「浮上性」と書かれた商品を選んでください。
「浮上性」は水面に浮かびやすいタイプのエサになります。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

金魚用の餌でも問題はないと思います。
でも、金魚に比べると小さな魚ですから、粒が小さいものの方が良いと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ
我が家もめだか用~金魚用~鯉用(小粒)で成長に合わせて変えましたが全然OKですよ

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

問題ないはずです。甥っ子の家がそれでコッピーを約2年(いまも在命中)生きてますので!

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 5
この回答の満足度

金魚用でも問題は無いですよ、ただ金魚用はエサが大きいので
同じサイズの魚種のメダカ用や小型カラシン(ネオンテトラ)用のエサがお勧めです。
エサはペットショップ以外にもホームセンターなどでも手に入るので
わざわざ専用のエサを買わなくてもOKですよ。
与えてたエサに良く似たタイプの物を選ぶと良いです。

この回答の満足度

飼ってる人が、メダカといっしょっだといってました。水温の変化にもけっこうつよいし、飼いやすいそうです。餌は、おフとか、金魚のえさだと言ってましたよ。

この回答の満足度

水が汚れないように粒状がいいと思いますよ。

この回答の満足度

コッピーフードって結構高いですよね。
ちなみにコッピーはペットショップよりフラワーショップにおいていることが多いです。
もしかしたら、コッピーフードもおいてあるところがあるかもしれません。

さて、餌ですが、食べれば何でもいいです。みなさんおっしゃるようにフレーク状の沈みにくい物が水を汚さなくていいと思います。金魚に比べて口が小さいので、どんなものか分かりませんが「金魚の餌」はちょっとおおきいかもしれません。
ペットショップにある熱帯魚用の餌がいいと思います。
私の知っているところでは「テトラミン」でしょうか。フレーク状の餌では古くから販売しているものです。しかし、フレークが大きいので、細かくつぶしてやらないといけません。
そこで、「テトラミン グロース」というのがあり、これはちょうど、コッピーフードくらいの大きさに最初から細かくしてくれています。
「テトラミン」はあくまで一例ですので、他にもいい餌が色々あると思います。
ペットショップで「コッピー」あるいは「赤ヒレ」の餌をくださいといえば選んでもらえると思います。
ただ、急に餌が変わると、稀に食べないこともあります。もし心配でしたら、コッピーフードに混ぜて徐々に新しい餌の割合を増やしていくのがいいと思います。(そこまでしなくていいと思いますが・・・)

蛇足ですが、バイオ液というのもありますよね。個人的にはあれもこだわらなくていいかと思います・・・。

この回答の満足度

コッピーってアカヒレのことですよね。
あなたがコッピーと呼んでいるのであればそれは密閉容器みたいなもので飼っているということなのでしょうか?その場合はフレークフードを与えるのが無難だと思います。
通常の濾過器や照明を付けて水槽で飼われているなら口に入る大きさの魚用の餌なら何を与えても問題ないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 8
この回答の満足度

コッピーはメダカのえさで大丈夫

• 回答者:ひろ (質問から19分後)
  • 7
この回答の満足度

基本的に何でも食べると思いますよ。
金魚用でも熱帯魚用でもメダカ用でも。
パウダー状のエサならそのまま、
フレーク状なら食べ易い大きさに潰して与えればいいかと思います。
但し水が汚れるので与え過ぎは禁物です。
エビやコリドラスのような掃除屋がいれば食べてくれますが・・・。

粒状のエサは小さめのものがいいでしょう。
タブレット状のエサは数が多ければ問題ないですし
砕いて与えることもできますが固くて柔らかくなるまで時間がかかります。
個人的には避けた方がいいと思います。

飼育規模にもよりますが、
冷凍のミジンコやベビーブラインシュリンプもいいと思いますよ。
(勿論生きててもOK)
赤虫もいいエサですが、成魚でないと大きいかと思います。

• 回答者:熱帯魚飼いたい・・・。 (質問から17分後)
  • 10
この回答の満足度

できれば、フレーク状の餌をお勧めします。
残さず食べられるので水も汚さないです。
金魚の餌も細かく砕いてあげると良いですよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 7
この回答の満足度

コッピー飼っていました
始めは、コッピー専用の餌を買っていましたが(色がきれいになるとか)
そのうち、面倒になって普通の餌をあげるようになったけど
生きてます^^;

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 10
この回答の満足度

金魚よりメダカ用という意見が多いようですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 8
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る