すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

会社の持株会があります。奨励金が付きます。

・東証一部上場
・情報通信関連
・株価はここ5年でみると40%ほど下落しています。ここ2年でみると20%ほど下落しています。
・奨励金は積み立て額の8%です。奨励金も株購入に充当されます。
・配当利回りは3%くらい。配当分も株購入に充当されます。

持株会に入るのはありでしょうか。それとも止めておいたほうがいいでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-21 00:05:32
  • 0

並び替え:

東証一部上場企業で、持ち株会に入ってたのですが、倒産してしまいました。証券会社の株は早々に損きり出来ましたが、持ち株会のは救出できませんでした。
今のようなご時世では、ちょっとした補助では屁のツッパリにもなりません。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今後も業績が伸びて株価が上がるのが期待できるのであれば
入るのもありなんじゃないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

売り買いが自由なら入るべきだと思います。勤めている会社とはある意味運命共同体ですから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

奨励金も付くみたいですし、そして配当利回りも3%くらいあるとのことだし会社の業績が悪くないのであれば入った方がよいのではないかと思います。それに、持ち株会は株購入の際に手数料もかからないのでお得だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前会社に勤めていた時は持ち株会に入ってました。
会社から5%くらい奨励金が出たし、いつでも売却できました。
私は退職時に売却しましたが、それでも掛け金の1.5倍以上なってました。
職場の上司は高くなったときにすべて売却してましたよ。
会社の見通し次第じゃないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長期の運用を前提に考えられるのであれば、持株会で株式積立てすることは、
資産形成の一つとしては良いことです。
会社の給与天引きになっていたり、1口○円といった口数で購入する仕組み
になっていたりとコツコツ貯めていく派にはよいのではないでしょうか。

株価の上昇・低下で一喜一憂するのは構わないですが、短期で儲ける目的で
あれば、加入しないことをお勧めします。

ちなみに自分は、1口1000円を3口加入しています。

  • 回答者:持ち株会員 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やめた方がよいです。
会社の雰囲気でやめることはできない可能性がありますが、会社の業績が良くなると給与が上がり、株価が上がります。
しかし、業績が悪くなると給与が下がり、株価が下がります。
つまり、リスクヘッジになっていないのです。
いいときはいいが、悪い時はとことん悪い。
しかも、持ち株会であれば、退職時や住宅購入などの時しか、なかなか換金できない。
株価のいいときを見計らって売ることはできないので、奨励金などのちょっとしたものにまどわされず、やめるべきです。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私ならもちろん持ち株会に入ります。
できれば前倒しで割り当てて貰う様に頼みたいぐらいです。

その上で下落の心配をされているならば市場で
自社の株を空売りしたら良いと思います。

下落の心配をされていないなら資産として
そのまま忘れて積立てておいたら良いとおもいます。

・・・うらやましい限りです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

投資の世界には
”玉子を一つのかごに盛るな”
という言葉があります.

自社株の持株会に,はいるということはそういうことです.
良いか悪いかはわかりません.

会社が業績を伸ばせば,給料も上がるでしょうし,株価も上がるでしょう.
その逆の時もあります.

下落率は何ともいえませんが,
条件は複利で考えると悪くはないと思います.

宝船だとお考えなら乗ったらいいと思いますし,
ドロ船かもとお考えなら..という判断かと思います.

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

持株会は、通常の個人投資に比べて、会社からの優遇条件が付与されるので、一般的には有利な投資だと思います。持ち株会は、会社が、社員に長期保有の安定株主としての役割や、会社買収を防止することなどを期待しています。

通常、月額一定金額で株を買いますから、株価の高低によって、購入株数は変化しますが、長期的には平均的な株価で購入していることになります。

注意しなければならないこととして、たとえば自分名義の株にするときは、その時点の株価で評価するので、株価が低ければ株数は多く、高ければ株数は少なくなりますから、名義変更のタイミングを考慮する必要があります。

最後に、以上のことは会社が長期的に存続するという前提ですので、不幸なことにならないよう業績を向上させてください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は会社の持株会に加入してします。
業績により奨励金が異なりますが(5、10、15%の3段階)、長い目で見れば絶対にお得ですので、預金のつもりでやっています。
株価が安くなれば、その時は多くの株数が買えますし、高くなれば売却すれば良いし、奨励金はやはり魅力です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る