すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

携帯電話を変えようかと考えてます。今、7年位auを使ってます。今度ソフトバンクの株携帯にしたい。以前は店舗によって携帯の価格が違っていたと思うのですが、割賦販売になっていると聞きますが店舗間の価格の違いはなくなっているのでしょうか?店舗間の違いがないのであればライフマイルからのメールでオンラインで買えるようなのでオンラインで買おうと思うのですが、詳しい方教えて下さい。

• 質問者:hiyan
  • 質問日時:2008-03-24 19:05:27
  • 0

まずオンラインで買うことはおすすめできません。
理由は特典が少なすぎるからです。
確かに店舗間の価格の違いはもうありませんし、持ち帰り0円なのでポイント還元はありません。

が、店舗によってその店舗独自の特典がついてくるというのがあります。
もし、hiyanさんが首都圏エリアにいる場合、一度秋葉原にいってくるとそのすごさが分かるとおもいます。
(あくまで首都圏にすんでる場合ですが、もしそうでなくても、大都市圏にいってみるといいでしょう)

例としてソフマップの店頭ではMNP新規でソフトバンクに入会した場合、特定オプション(安心保証パックやらパケットし放題、Wホワイトなど)をつけたうえでスーパーボーナスによる契約をすればソフマップのポイントが8000pt(8000円分)もらえます。(24日に店頭確認済み)。
また、店頭の場合、知人がソフトバンクに加入してる人がいる場合、その人に紹介販売用のチケットを発行してもらい、送付してもらって、店頭でそのチケットをつかって上記契約すると5000円分の小為替がもらえます。
トータルで13000円”相当”の恩恵を受けられるわけです。

が、ライフマイルの場合たった4500マイル(450円)とステータス対象案件+1 しかありません。ソフトバンクショップで3000円分の商品券がもらえる特典もありますが、これはキャリア自らがオンラインショップで行っているものなので取扱の代理店舗(この場合、ライフマイルをさします)独自の特典ではありません。

ただし、ソフトバンクのオンラインショップの場合、約60000円前後になりますが、月々の特別値引きはない非スーパーボーナスによる契約ができるメリットもあります。
この場合、端末自体の価格が上記価格になるので通話はあまりせず、とにかく株携帯なので通信ばかりするのでしたら特別値引きは基本使用料、通話料金などに対してしか適用されないので逆に月の維持費を安く押さえることができます。

スーパーボーナスによる契約の場合はあくまでも約10万を2年2ヶ月掛けて完済する代わりに上記の割引をするというものであるのでどちらにしても端末は定価買いになるので割賦の場合、特別値引きを適用できたとしても通話料金が多くなり割引額より上回ってしまうと青天井に請求されます。その上に割賦代金が上乗せになるので割高感を余計感じる事になります。
また、規約をみればわかりますが、スーパーボーナスによる契約は契約自体をソフトバンクが債権としてソフトバンクグループ各社経由でその債権情報を第三者に提供してもよいというものがありますが、これは簡単にいえば、あなたの契約内容、要は個人情報をグループを経由して第三者に勝手に提供することをあなたは認めてます という内容です。

個人情報云々で心配なのでしたら非スーパーボーナスによる契約をオンラインで行うか近くのソフトバンクショップで行うか、ビックカメラ、ヨドバシカメラなどの大規模販売店舗で契約しましょう。

最後の方はちと脱線してしまいましたが、ソフトバンクにMNPする場合は価格は同じなので、店舗独自の特典の充実さで見分ける必要があります。
また、スーパーボーナスによる契約、非スーパーボーナスによる契約のどちらかを選択するうえでの見極めも必要になります。

以上の点を考慮したうえで株ケータイを入手しましょう。
なお、株ケータイ自体は
スパボ契約95,520円(税込)
非スパボ契約58,590円(税込)その差は約36000円。
特別値引は毎月2000円で2年間適用で48000円が通話料、基本料金などから相殺
この12000円の差を大きいとみるか小さいとみるかはhiyanさん次第です。

• 回答者:危険人物Z (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

自分は携帯をオンラインで買うのって、ちょっと抵抗ありますね。
ソフトバンクなんてなおさらです、契約条件とか良くわからないし
株専門?の携帯なら使い方も結構難しいのかも?
自分はいつも近所のお店に行きます、わからないこともすぐ教えてくれるし
親切なので家族もそこで買いました。
値段が変わらないなら、何かあった時のアフターフォローが出来る所を選んだ方がいいと思います。
ヨドバシはポイント還元とかあったね、でも店員が売る気満々なのでちょっと・・

• 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る