すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

尿酸値が高く毎日薬を飲まないといけません。
ところが、時々忘れてしまいます。
忘れない為に良いアイデアがありましたら教えてください。

  • 質問者:hidechan
  • 質問日時:2008-10-21 06:38:11
  • 0


携帯電話のアラームをセットするというのもアリですが、専用の機器はどうでしょうか。
こういう商品があります。

 ■Bibou(備忘)
 http://www.u-astech.co.jp/product/bibou.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんなのあるのですね。
検討してみます

並び替え:

携帯のスケジュールを使ったらいかがでしょうか。
アラーム設定して、薬を飲む時間に鳴るようにすれば忘れないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

携帯を携帯しないのでよく怒られていますので
ちょっと無理かもしれません。

携帯でアラーム設定をするというのはだめなのでしょうか?
私も毎日定期的に飲まなければいけない薬があるのですが
携帯電話で設定していますので忘れないですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

携帯を携帯しないのでよく怒られていますので
ちょっと無理かもしれません。

主人も同じく尿酸値が高くて困ってます。
ドックでは「このままだと痛風になってつらいですよ!」と釘をさされました。
痛風経験者の話を主人にしたところ(本当につらい痛みなんだそうで)
そんなのイヤだ!
っと食事や薬はもちろんの事、生活パターンにも気をつけるようになりましたよ。
好きなビールも我慢我慢・・・・
意識かもしれません。
これ以上尿酸値の数値をあげないように!!と
自分の中でイメージしてみてください。

  • 回答者:プリン隊 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、そうしてみます

◎忘れた時用として、ピルケースに2錠くらい入れておいて、いつも持ち歩く鞄などに入れておく。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

持ち歩いてはいるのですが、それでも忘れるのは
もうどうしようもないかもですね

トイレのドアとか、冷蔵庫のドアとか
一番目にすることが多い場所に
「薬のんだ?」と書いた紙を派手に貼るのはどうでしょう?

その紙に一回分ずつ薬も貼り付けておく。
まだだーと思ったら、はがして、その場ですぐに飲みにいく。
薬を探したりする手間を考えると後回しにしがちですが、
これなら目の前に薬あるし、あとは水だけだから
すぐに実行できますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すぐできれば良いですね
でも忘れそう

手のひらに薬と書いておきましょう。。。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事がらそれは無理そうです

私は、毎朝血圧の薬を飲んでいますが、食事の前に、コップの横に薬を置くように習慣づけています。ですから、忘れることなく飲んでいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このあたりの習慣化ができればいいのですが
ちょっと自信がありません。

カレンダーに一日分ずつ貼っておくのはどうでしょうか?

タイマー付きピルケースを利用するのも一案です。

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タイマー付きピルケースなんてあるのですね
調べてみます

習慣づけることがオススメです。
プラスチックの薬入れなどに入れて、持ち歩くとか…。

私も忘れっぽいので、よく分かります!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

持ち歩いてはいるのですが、
それでも忘れるときは忘れます

携帯はお持ちですか?
私も昼と夜に飲む薬があるので、携帯のアラーム機能に
だいたいの時間を毎日鳴るようセットしています。
何件でもセットできる携帯なので、1件しかだめな携帯でしたら
ごめんなさい。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

携帯を携帯しないのでよく怒られていますので
ちょっと無理かもしれません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る