すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

給料明細が明らかに違う場合、どこへ訴えて何をすれば支払いの済んでいない給金を会社から取り戻せるのか教えてください。労働問題を得意とする弁護士に頼むほどの金額でもないし、労働基準局に行く時間もないのでどうすればよいものかと思いまして相談した次第です。会社は東証一部上場会社で労働組合もあり、健全な会社だと思うのですが、最近、売り上げはよいのですが利益がでず僅かですが赤字だと所長が言っていました。自分としては金額よりもしてはいけないことを平気で実行している会社が自分の職場だということがげせません。

  • 質問者:しんさん
  • 質問日時:2008-03-24 22:27:53
  • 0

並び替え:

上司や同僚にもさりげなく、金額が違うか聞いてみては?
それでみんなもおかしいなら、大きなとこで問題にする方がいいでしょうね。
自分だけなら、会社の経理や上司に確認してもらって、訂正してもらえると思います。
1部上場会社が意図的にやっているとなると、大変な問題になるかもしれませんね。

  • 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

いや~おそれいりますお礼の返事を書きたくなりました。なるほどね対会社で考えるとそうかもしれませんね。みんなの力をこういうときに借れば、自分だけが的にされないで済むし、みなさんの知恵もお借りできるかもしれませんね。どちらかと言うと会社では一匹狼なんで思いもしませんでした。よくばり生活相談室に投稿した翌日から5日ほど旅にでてました。2年ぶりの長期休暇をとり北海道へいってきました(中部地方在住)。今日から出社でした年度末で忙しい経理へ給料明細を持って事情を伝えて担当経理は了解したのですが上司の回答を待つことになっています。今から会社(経理担当上司)と一戦交える覚悟です会社がごまかした差額分の給金いただいて、上司に責任をとっていただくのが目標です。

あの、一応確認なんですが、単に会社の経理担当者のミスと言う可能性はないのでしょうか?
以前、実際にあったことなのですが、経理担当者のミスで給料が、実際に支払われるべき予定の額が支払われなかった人がいました。
ミスした本人は気づかず、支払われなかった人からの経理担当者への訴えで初めて発覚し、無事支払われました。
もし明らかに会社が故意にやったとはっきりしているなら、回答になっていなくて申し訳ないですが、きちんと経理に確認していないのであれば確認してみてください。

  • 回答者:eniki (質問から35分後)
  • 4
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る