すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

事故物件の上物(家屋)を取り壊して
新築で一戸建てを購入しました。

いづれ子供が独立した後には、売却を考えていますが
この場合、普通に売却できるのか
事故物件としての説明義務があるのかどちらでしょうか。

新築で建て直し、普通に何事もなく20年~30年住み続けた
後の売却の場合です。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-21 15:15:18
  • 0

並び替え:

宅建業法上の告知義務はありません.

どのような内容かにもよりますが,
それぐらい経てば風化している可能性は高いですが,
近所の人などから,話が漏れることはあるかもしれませんが.

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

事故の内容が分かりませんが、必要ないと思います。
所有権の争いや、所有者の事件などがあったんでしょうが
すでに家屋を新築した時点で解決済みだと思います。

20年~30年も居住すればなおさらですよね。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

業者だったら事件発生日なり、マル暴関係者なりが退去してから20-30年どころか、1年経過後でもう「禊祓い」が済んだものとしてまるっきりのクリーン物件として販売するのが通例のようなのでまず問題ないと思って差し支えないでしょう

  • 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

事故物件を取り壊して、新築を建てた段階で、その一戸建ては、事故物件とは言えないと思う。しかも、20年~30年間住んでから売却する予定なのなら問題ないはず。もっとも、その20年~30年の間に幽霊でも出たと言うのであれば、一応、伝えた方が良いかも知れないが、科学的には有り得ないので、気にすることはないんじゃないか?

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個人的には問題ないと思うのですが、
裁判の判例等 法律的見解が欲しいとおもっています。

回答資格がないのですが。
事故物件って何と思い検索してみたら、
下記のようなQ&Aが出ました。
ご存じかもしれませんが、、、、ご参考までに。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3234118.html

  • 回答者:通りすがりでごめんなさい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。参考になりました。
満足度をつける際に間違えて少なくしてしまい申し訳ないです。
本当は3をつけるつもりだったんですが・・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る