すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

シチューを食べる時、カレーのようにご飯の上にシチューをかけて食べる方っていらっしゃいますか?

私がご飯にシチューをかけて食べていたら連れから「ありえない」って言われました。
ドリアみたいで好きだったのですが、一般的にはおかしいですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-21 22:37:19
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

シチュー+ご飯で「シチューライス」と言うんですね。
シチューライスで食べるのは私ぐらいかしら?と不安だったけど、以外にもシチューライス派の方が多く安心しました。
外食でシチューを食べる時はマナーに気をつけて別々に食べます。
家でシチュー作った時はちょっと多めにつくって、冷凍保存します。連れがいない時に一人でこっそりシチューライスを堪能します。
回答ありがとうございました。

並び替え:

はーい。ここにいまーす。

パンの時も、ありますが、御飯にかけて食べたいです。
だめですか?いいですよねー。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は子供の頃から、白ご飯にビーフシチューをかけて食べるのが好きでした。
大人になってからは、ホワイトシチューの場合、玉ねぎをお米と一緒に炒めて少量のカレー粉、塩こしょうで味付けしたごはんの上にかけて食べるのが定番です。
彩りも白と黄色で綺麗ですし。
普通のシチューがごちそうみたいな感じになります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯をバターとパセリのみじん切りで炒めたり、バターライスに大葉の千切りを混ぜたり、サフランライスを作って掛けて食べたりしています。

それに、チキンのバターソティーをのせて食べても美味しいですよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シチュー丼うまいですよねぇ
ドリアがありならこれもありでしょう
最初から一緒に盛れば皿も減らせて洗い物も楽でございます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家で作った時は、御飯の横に盛って御飯と一緒に食べたりします。

レストランではしないけれど、家なら「あり」です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はご飯にかけて食べますよ!
小さい頃からです。
全然ありえるんですけど。
おいしいですよねぇ。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シチューはおかずという感覚だからでしょうか。確かにシチューをかけて食べる人は少ないですよね。
でも人それぞれですのでおかしくはないと思います。私の知り合いでもかけて食べてる人はいますので・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親が生きていた時は食べていましたね。 子供の頃はそれが普通だと思っていました。
でも親が亡くなった後も今でもかけて食べます。 だって美味しんだもん!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チーズなしとオーブンで焼いてないだけで、味は似た様な感じで
美味しいですよね。
私も食べますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々やります!
基本には別ですが、
かけてもおいしいと思います!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃、よくやっていました。
白いご飯を食べにくかったので、味のついたご飯が好きでした。
でも、いつも間にか白いご飯も食べられるようになって、
やらなくなっていました。
今思うと、ドリアとリゾットの中間のようで美味しいですよね。
私もまた、次回のシチューでご飯にかけてみます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シチューは我が家ではクリームシチューばかりです。
だから別々のお皿で食べてます。
・・・ということで。匿名希望さんのお連れさんの意見に賛成です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家もかけます。
ビーフシチューもクリームシチューもご飯といい具合に絡まってとってもおいしいですよね。
結婚当初主人はかけない派だったのですが、今では私や子どもに押し切られかけることに慣れてしまったようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はやったことがありませんが、主人の妹の家ではご飯にシチューを
かけて食べているみたいです。
いろんな食べ方があってもいいのでは・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家ではシチューの隣にお茶碗を置いて食べているので分けてはありますが、
乗っけて食べても別に変じゃないと思います。
何でカレーがよくてシチューがダメなんでしょうね?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯にかけて食べています
ご飯に味がしみて 美味しいですよね~
うちでは普通です

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那がシチューをご飯にかける派で、私は別々に盛る派だったんですが、
試しにかけて食べてみると、ご飯にシチューがからんで美味しいし、
一皿で済むので後片付けも楽です。

今は、普通にご飯にかけて食べています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シチューをご飯にかけて食べたことはないですね。
やったことないので美味しいのかわかりませんが
本人が美味しいのだったらいいと思いますけどね。
周りでも見たことはないですね。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余ったシチューをご飯にかけて粉チーズを振ってオーブンで焼いてドリアみたいにして食べる事はありますが、そのままは食べないかも。
主人はビーフシチューはご飯にかけて食べてます。私の中ではビーフシチューはありえないですが・・・。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的にはどうか分かりませんが、私は一晩おいた最後の方のシチューをご飯にのせることがあります。ホワイトシチューです。
普通のうつわに入れると半端な量で具も小さいものが多く、美味しくなさそうにみえますが、ご飯にのせると途端に美味しそうになります。
実際、美味しいですよね。
具自体は肉じゃがあたりと変わらないし、ホワイトソースもドリアのようにご飯と合うし、問題はないと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビーフシチューはもちろん、クリームシチューでもご飯の上にかけること、ありますよ。
レストラン等でやったらまずいんでしょうが、家でやる分には問題なしと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も子どもの頃はよくやってました!
おいしいですよね。
今は主人が嫌がるので封印してます。
久し振りに食べたくなりました。

  • 回答者:ひげ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はシチューはそのまま食べてますが、子供たちはカレーのようにご飯の上にかけて食べてます。
だから特におかしいとはおもわないです。

  • 回答者:respondent (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にはご飯とシチューは別々に食べますが、私はビーフシチューだったら時々ご飯に掛けて食べますよ。ハッシュドビーフなんかはハヤシライスという名前が付いていますもんね。人それぞれ美味しければ良いんじゃないですか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい頃はご飯にかけて食べていましたが、何時の頃からか忘れましたがかけなくなりました。
でも「あり」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はシチューはそのまま食べていますが、娘と息子はご飯にかけて食べています。
私がご飯にシチューをかけてやったわけではないのに、いつの間にか自分でかけて食べるようになりました。
娘は「シチューもカレーみたいにご飯にかけるものだと思っていた」と言っています。
娘は20歳で息子は13歳です。
ご飯にシチューをかけて食べてもおかしいことは、ないですよ。

  • 回答者:respondent (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯の上にシチューかけて食べてます。

おかしい・・・とは思いません。(って、やっぱり変かな・・・)

  • 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリームシチューにチーズをとかしてご飯にかけて食べます。おいしいですよね(^^)v

  • 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまぁにやります。
シチューの時は大体パンにするのですが、たまにご飯にしたりします。
その時は必ずかけて食べます。
美味しいですよ。
パンの時もパンをシチューに付けて食べています。
こちらもお勧めです。

  • 回答者:未知識人 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段はやりませんがお昼を1人で食べる時はお皿にご飯とシチュ-を一緒に盛ります。

  • 回答者:のん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家がそうだったので、かけるのが普通だと思っていました。
大学に入って下宿生活になり、初めて、どうやらかけない方が普通らしいと知り、衝撃を受けました。
自分ひとりで食べるんだったら、たぶん今でもかけると思います。
だって、結局一緒に食べるんだし、洗い物は少ない方が楽ですもの。

  • 回答者:お仲間 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はかけては食べないですが、ありえなくはないと思います。
ほんとドリアみたいでおいしそうですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然おかしいと思いません。

わたしも好きなのでたまにかけますよ^^

  • 回答者:まい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにかけて食べます。
シチューの時にご飯を炊いたら。
結構美味しいので好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビーフシチューならありかなぁと思います!
美味しそうですね!

自分では、やったことはないですが!

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あたしはときどきクリームシチューをご飯にかけて食べますわ
でもお家での話よ
お店ではそんなことしませんよ

  • 回答者:Sooyo! (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホワイトシチュー、ブラウンシチュー、ビーフシチューのバターライス添え。
メニューとしては、よく目にしますよね。

バターやマーガリンが嫌いな方や、カロリーが気になる方なら、
白いご飯の方がいいですものね。

おかしくないですが、レストランなどではマナー違反になるかも…

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的にはありえないかもしれませんが、私もよくします。
これが結構おいしいんですよね。
シチューといえばパンが定番だけど最近ではご飯にかけるほうが好きだったりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やりますよ。
色々なシチューかけ飯を食べます。

「ありえない」って言った人に
ハヤシライスは、ビーフシチューをかけるのが原点だ と言ってやって下さい。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「ありえない派」です。

前の職場で、そうやって食べている人がいました
同じように食べましたが・・・・
シチューもごはんも大好きです。
でもあの食べ方は・・・

しかし5歳の娘は、シチューのお皿に、お茶碗のごはんを入れてしまいます。
お父さんのもやってあげると言いますが、笑顔で断ります。

でも人は人なので、おいしくいただいて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かけて食べます♪ とっても美味しいです~!

2日目なんて ドリア風にして食べます
ご飯にシチューかけてとろけるチーズかけて レンジでチン♪とっても好きです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好みでしょうね。
おかしくは無いですが、一般的ではないような。

私もお連れ様と同様「ありえない」です。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに、かけて食べますよ。
おいしいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえないとまでは言いませんが、
自分ではやりません。

でもドリア風だと考えるとおいしそうかも。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありですよ~~
おいしいです! ちょっと コショーが きいてるほうが 好きです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえます。
本当ドリアみたいで美味しいです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

充分ありえますね。
ドバッとはかけずに、お皿は別にして少しずつかけて食べるか、
ご飯シチューご飯シチューの順で食べます。
スパゲティもいれても美味しいし。

  • 回答者:とも (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特におかしいとは思いません。
近所のお店には「ビーフシチューライス」なんてメニューもあったりします。
ちょっと煮詰めて濃いめにしたものをパスタにかけて出す店もありますし、
炭水化物との相性はいいと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々かけて食べますね。
別におかしくは無いと思います。
ビーフシチューなんかかけると美味しいです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、それで夫婦喧嘩になり離婚したって話がありましたよね?(何かのネタかな?)

私も気分しだいでは、ご飯にかけたりしますよ。

楽でおいしいですよね。

家での食べたかは自由なのでおかしくないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もありますよ
シチューがあまった翌日
どんぶりにシチューがはいっていて
それをお茶碗のご飯にかけて食べます
少し情けない感じがしますが
味はまあまあです

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいとは思いませんが、初めて知りました。
ちょっと美味しそうですね☆

我が家ではそのままシチューは、シチューで食べていますよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえないと言われてしまったのですね。
ありえなくないと思いますよ。シチューみたいなスープ系は、パン食の国ではパンを浸して食べますし、その日本版はご飯にかける。。。って感じで(^_^;)
私も子供の頃から、別の皿によそってあってもちょっとずつご飯にかけながら食べてました。

個人的意見として言ってしまうと、別々のほうが違和感ありかもです(~_~;)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あっさりドリアみたいで美味しいですよね!べつにおかしくないですよ。
パンも食べますがごはんにかけるときもありますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別にありえない事は無いですよ。日本には汁物をご飯にかける文化があるわけですし、シチューをごはんにかけても何の問題も無いと思います。

少し違いますが、ピラフを盛った更にシチューを入れるメニューが社食にありました。美味しかったですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました。
やってみたくないですねぇ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べますよ。高校時代に学食にそのメニューもありました。確か名前は「クリームシチューライス」。よく食べました。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家流では・・・シチューライスありです。 ハヤシライス、カレーライスと同じ感覚だったりします。 結構おいしいと思いますがだめなのかなぁ?
ワンプレートですみますし、洗い物も少しで済むのでエコな食事かと・・・(笑)

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家だとかけて食べます。
それのほうが美味しいです。
でも外食では止めたほうがいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もシチューをごはんにかけて食べます。

カレーはごはんにかかった状態か、別に盛ってあってもごはんにかけて食べることが前提になっていますけれど、シチューはそうではありませんよね。
なので、外ではごはんにかけては食べません。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえないです。

牛乳にパンを浸すのはありですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然おかしくないと思います。
私は、クノールカップスープでもやりますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビーフシチューのときは何度か食べたことあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アリエンティーなの?よくやってるけどなぁ~
ドリアというか・・・ビーフシチューとかでもやります

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのだんなです!

私には「ありえない!」でしたが、
今では子供たちも味方につけて
うちでは常識になりました。

  • 回答者:結構いるみたいよ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、私もよくします。

私はパンにつけて食べるほうが多いです。

美味しいですよね。ああやって食べるのは^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご免なさい、正直に言います。一般的におかしいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はいつもかけて食べてます。普通だと思っていました。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も旦那もやりますよ~
こどもの頃からよくそうやって食べてました!
美味しいですよね♪

  • 回答者:i-ro (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ。おかしくないです。
我が家ではそれが普通です。
別々の方が面倒ですので一緒です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2杯目の最後にそうします。

昔(今もかな) カレーの王子様シリーズに ホワイトシチューのCMあったとき、ご飯にかけてる映像があった記憶が・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る