すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

ワールド・ベースボール・クラシック(World Baseball Classic 略してWBC)監督問題がゆれていますが、あなたは北京オリンピックのリベンジという考え方に対して、賛成ですか反対ですか。理由も付けて頂ければ幸いです。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-22 08:27:09
  • 0

「五輪のリベンジ」としてのとらえ方は反対です。

下の方やイチローが言っているように、五輪に参加しなかった選手にとっては、
その「リベンジ心」を共有できないし、それではチームとしての足並みが揃わないこと。

そしてメジャーリーガーの出場の有無により、
五輪とWBCは大きく異なった大会となっていること、を理由として挙げます。


アメリカ、キューバ、韓国に対しては、「五輪のリベンジ」というよりか、
「宿敵への闘志」としてモチベーションを上げて、チーム一丸となって
戦ってもらいたいと思います。

イチローのカリスマはチーム(少なくとも野手陣)をまとめられると思います。
しかし星野氏が監督となると、どうしても「五輪のリベンジ」をチームとして
引きずりそうな気がして、そしてメジャーリーガーとの温度差が生まれそうで、
わたしは反対です。

  • 回答者:nicola (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は反対です。

オリンピックは金メダルを争う大会ですが、WBCは世界一を争うゲームだと思うからです。

実際オリンピックとWBCでは日本をはじめアメリカなども選手が違うので、リベンジということは置いておいて、世界一を獲ることだけに集中してもらいたいです。

  • 回答者:okya (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

プロ野球機構にとってはリベンジという気持ちがあったのかも
知れませんが、前回WBCに出場した選手は、チャンピオンとして
臨むのではないのでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
理由は大会が違うからです。そして恐らくチームの選手、首脳陣も違うのですから、別のものでしょう。
日本は前回のチャンピオンとして臨むのです。ディフェンディング・チャンピオンがリベンジなんておかしいです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

決してリベンジではないです。
主催が違います。重さが違います。

一緒にしないで下さい。

  • 回答者:さえこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。大会が違いますから。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

イチローも別みたいなこと言っていてのでどうなんですかね。別の大会ととらえたら関係ないと思いますね。オリンピックとサッカーのワールドカップとか別と思うんで。

  • 回答者:お助 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

リベンジって何の・・・??って思います
全く違う大会だし・・・
それを言うなら連覇でしょう

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
まったく別の大会ですから、
この場合は連覇をかけてという言い方のほうが相応しいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

反対。というより星野のためのWBCではない。

  • 回答者:1野球ファン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
というより、リベンジの概念がふさわしくないと思います。

WBCとオリンピックは、野球という競技種目は同じでも、中身の内容がまったく異なります。
WBCにはメジャーリーガーも出場します。レベルがまったく違うものです。
(年齢制限等の条件付ですが、)サッカーがいい例です。

そもそも、日本はWBC第一回のチャンピオンであって、連覇を目指すのです。
確かに、オリンピックでは次(ロンドン)では正式種目から外れ、北京のリベンジをする場がすぐには無い現実がありますが、また、ある特定の人の思いもあるかもしれませんが、それは小さなことです。

監督、コーチ、選手、スタッフの足並みを揃え、応援する国民(誰も)が納得する、最強チームで誇りを持って堂々と戦って欲しいと思います。

  • 回答者:Duke (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
リベンジなんて言い方は監督にも、精一杯戦った選手達にも失礼です。
新たな気持ちで世界一を目指して欲しいです。

  • 回答者:代走 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

イチローも言ってる通り、別物でしょう。
北京のリベンジとすれば、星野さんが監督やりやすいから言い出したのかと思います。
でも、星野さんもやらないといったわけだし、
第一回覇者として望めばいいと思います。
メンバーも違うことだし。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
ニュースで松坂の記事が載っていましたが、オリンピックとWBCは、まったく別物と。
WBCでは、チャンピオンであって、連覇に向けた戦いになるものです。
リベンジには当たらないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
対戦国も違うし、WBCはメジャーの選手も出る大会なので
オリンピックとは別物です。
サッカーのワールドカップとオリンピックを同等に見ることが
できないのと同じ感覚です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

反対かな・・・けどどちらでも構わんです・・・・世界一になってくれるなら!!ただ選手のなかには賛成・反対どちらの意見の方もおられるでしょうね・・・・・親星野派・反星野派みたいに分かれなければいいけど・・・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反対です。
オリンピックの借りはオリンピックで返すものだと思うので
リベンジはおかしいです。
WBCならばWBCの連覇の方が先に出なければならないはず。
過去より先を見て欲しいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
私的感情を込めて指揮を取るのなら、出てくるな。
この大会は連覇を目指すのであって リベンジの場ではない。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
メジャーの選手も加わるのに、そんな単純な発想ではまた失敗すると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全く別物ですね。
WBCは連覇の立場です。
できうる限りの手段をとって、最強チームを結成する必要があると思います。
監督も国内に限らず、最適任者を選ぶべきでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
イチロー選手もおっしゃるように、オリンピックとWBCは別物。
監督も違う人がなるべきではないかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リベンジと言うのは?と思いますが、
星野監督は短期決戦にむいてないと思います。
その意味では反対です。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。

オリンピックのリベンジはオリンピックでしかできないです。第一にオリンピックとWBCを一緒に考えることが間違っていると思います。(オリンピックとWBCは違います。)
国際大会という意味では同じかもしれませんが、日本はオリンピックで一度も優勝したことが無い(公開競技時代は覗いて)けどWBCはディフェンディングチャンピオンです。今回は連覇がかかっているのに、なぜオリンピックのリベンジの大会に理解できないです。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。

終わった北京のことは忘れて、新たに考えないとダメだと思います。

北京にこだわると前に進めません。

  • 回答者:満月 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
リベンジなんてありえない。
例えばサッカーでオリンピックで惨敗した監督がワールドカップの監督にならないでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に断固反対です! そもそもオリンピックとWBCを一緒くたにすること自体間違っていると思います。全く別物です。 第一オリンピックを監督星野で負けたからといって、またWBCで監督させるなんて馬鹿なことを国民が望むでしょうか? 私は望みません。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。あの監督が嫌いだから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はっきり言える人は尊敬します。

北京オリンピックのリベンジと言う考えには反対ですね
オリンピックはオリンピック,WBCはWBCとして前回のチャンピオンとして
の誇りを持って戦ってほしいです(監督は現役の監督にしてほしいですね)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リベンジでは無いと思います。
オリンピックはオリンピック。WBCはWBCです。WBCはこの前優勝していますので、次も連覇してもらいたいと言う事です。
答としては、その考えには反対で、大会はそれぞれ別物と考えるべきだと言う事です。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰に対してのリベンジなのでしょうか?
マスコミ報道に疑問を感じます。

五輪とWBCは別物と考えております。

日本はディフェンディングチャンピオンとして
威風堂々として居れば良いと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は反対です。
両大会は完全に別個のものですから、あくまでも、オリンピックはオリンピック、WBCはWBCで考えるべきです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リベンジという考えはおかしいと思います。
北京オリンピックでの采配がすべてであり、WBCでは違う采配ができるとは思われません。
できることなら王監督に再度お願いするのが私はベストで、現役の監督にお願いするのがベターだと思います。
今回もできることなら前回の世界一を守って欲しい気持ちでいっぱいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかというと反対です。

オリンピックはオリンピック、
WBCはWBC、別物と考えて
また頑張ってもらいたいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
リベンジという考えを持つより、ディフェンディングチャンピオンという気持ちで
挑んで欲しいです。
監督問題もイチローが言った様に、試合から遠ざかっている人より、
現役の監督が良いと思う。
メジャーリーガーも参加して、最強ジャパンで挑んで欲しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。同じ、国際大会ですからね。

最近、格闘技関係での流行語となった「リベンジ」ですが、
どのスポーツにも、当てはまるんではないでしょうか。

ぜひ、悔しい想いをした当事者たちに、名誉ばん回のチャンスを、
与えてあげてほしい感じがします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る