すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

二日酔いにいい食べ物とかありますか?味噌汁以外でお願いします。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-22 18:27:35
  • 0

並び替え:

朝、牛乳を飲むようにしてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

柿がいいと聞いたことがあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トマトジュースがいいと聞いたことがあるので、トマトもいいかもしれません。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウコンがいい。ってよく聞きますよ~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴマが肝臓の働きを助けてくれますので、
ゴマ豆腐やゴマ和え、
ゴマ団子などいかがでしょうか。

  • 回答者:いくえ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二日酔いには糖分が必要なのでスポーツドリンクを飲むといいですよ。
あと大根のおろし汁や甘柿なども良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の時期ならやはり柿がいいと思います
あとは水分補給をすることですね。
飲む前にウコンを飲むと二日酔いしないらしいです

  • 回答者:ウコンちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

グレープフルーツ・柿に含まれる果糖、煎りゴマに含まれる
セサミンが肝臓の働きを助けてくれます。
玉子焼きに含まれるシステインはアセトアルデヒドと結びついて
悪さを出来なくします。
飲んでいる時に食べても効果があります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

果物とかビタミンCを多く取るといいと効いたことがありますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

桑茶を2日酔いに飲みますが、結構効果があります。
でも、個人差があるとおもいます。
桑茶は健康食品売り場でよく見かけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二日酔いには柿がいいと聞いたことがあります。
二日酔いになった後で柿を食べると、血中にたまったアセトアルデヒドに反応し排出を促し、症状の早期改善に結びつくそうです。
なお、牡蠣は二日酔い防止にいいそうです。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

柿、ゴマがいいと思います。

出来れば二日酔いしてからでなく、飲む前に食べて下さい。

  • 回答者:Botts (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べ物ですよね!
梅干、レモン、柿がお奨めです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウコンはいかがでしょうか。
100円ショップのものでも十分に効果有だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の時期は、柿が一番効きます。
柿にはビタミンが豊富で、二日酔いを治してくれます。
特に渋柿を焼酎で甘くした少し柔らかめの柿が一番良いと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔、二日酔いは脱水状態が一因ときいたことがあります。
Wikipediaの「二日酔い」の項目で詳細な記述があります。
Wikipediaや皆さんの回答にあるように水分補給が第一です。それも飲んだ後できるだけ早くです。
水分補給はアルコール濃度を薄めるとためといわれていますが、どちらかというと、脱水症状を防ぐためですね。

私の場合はアクエリアスなどのスポーツドリンクを2Lほどを吐かない程度の量ずつ、飲んでから、また、枕元において、目が覚めたら飲んでました。
そうすれば結構二日酔いは防げると思います。

二日酔いになってしまっても、極力、水分を補給します。「味噌汁以外」とおっしゃってますが、やはり水分系のものがいいと思います。やはり、スポーツドリンク系がいいでしょう。朝でしたら、ある程度のエネルギーも必要ですから、ウイダーなどもいいと思います。

後は、「こんだけ(水分を)飲めば二日酔いはなおる」と自分を思い込ませれば、早く二日酔いがなおると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スイカがいいんです。 水分が体内にしっかり入るし循環するのでいいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通に水を沢山飲んで、汗をかく事です。
味噌汁も良いけど、飲める状態なら、身体を動かして下さい。
柿も良いとか? 私の家にもなってますが、あまり食べたいとは思わない。。。

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先日、私は二日酔いで朝からとてもしんどかったです。

水2ℓを一気に飲んで、ゲップを出したら治りました。

清涼飲料水か水を大量に飲むと、治りが
早いですよ。

  • 回答者:温故 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

          しじみ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は、ウコンの○を飲んでもダメです。
とにかく、飲んだ後から、どんどん水分を取ります。
それが一番いいと思います。
飲む前に、十分に水分を取っておくのも結構いいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の時期ならカキやリンゴ、ミカンとか。

梅干しやレモンなど試してみたら。

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

柿・お茶・水・ポカリスエットと聞いたことがあります。
水分をたくさんとって外にだしちゃえばいいので、水気のある食べ物がいいのかなと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シジミのお味噌汁が二日酔いに効くと昔から言いますね。

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水を大量に飲むことと、私の場合は、100%果汁グレープ・フルーツ・ジュースを飲むと、少し気分が良くなる気がします。

  • 回答者:まめ知識人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

経験上、大量の水分とビタミン剤です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウコンの力というドリンク!あれをお酒飲む前に飲むと
次の日違います^^
二日酔いのききます。
試して下さい。
ウコンの力飲んだからといって暴飲はだめですが^^

  • 回答者:Sooda! (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

柿はきいたことありますよ

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べ物はやめたほうがいいです。

水をたくさん飲むのが良いと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水をたくさんのんでおしっこで出すと楽になりますよ。
あとは飲酒前のウコンと牛乳はよく効きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は二日酔いにはお酢を飲みます、
普段飲めない人はそんな時こそ飲めないかもしれませんが、
少し良くなりますよ。
普段から酢の物を良く食べています。
飲むときも酢の物を食べながらの方が、体にいいと聞きましたよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生姜の代わりにウコンを冷奴にのせて食べると良いですよ。
今なら、湯豆腐でもいけます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

木になる柿です
おやつに食べてから、夜飲み会に行くと翌日効果ありますよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

柿がいいそうですよ!  

  • 回答者:respondent (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る