すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

指輪についてです。
私は男性なのですが女性に内緒で購入し指輪をプレゼントしたいのですがサイズがわかりません。
プレゼントされた男性の方はどうやってサイズを知りましたか?
また、女性の方に質問ですがお相手の方はどうやって知ったのでしょうか?
もう一つ、やっぱり一緒に買いに行った方がいいのでしょうか?

  • 質問者:どん
  • 質問日時:2008-10-22 20:42:21
  • 2

やはり直接サイズを確認するのが一番いいと思いますが、サプライズを求めるなら材質に気をつけてください。
以前購入したものがプラチナと金でできたものだったので、カットしても接合できないといわれました。
やはりサイズが合わないのは身につけづらいものですが、どうしてもであればチェーンも一緒に購入してリングを
通すという手もありだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おー!
そういう手もありですね!!
ありがとです。

並び替え:

前もってビニールテープを長めに切り、寝ている隙に密かに指に巻きつけて一周したところをツメでぐーーっと押さえて太さを測るやそ知らぬ顔で持ち帰りました。
しかし、それは右手の薬指だったためにぶかぶかの指輪になってしまいましたが
間違えなければこれはなかなかの方法だと思います。
他に思いついたのもかいておきましょうか。。
彼女のつけている指輪を「石が痛むよ」とかうまく言い、はずして入らせ風呂に入っている隙に、こっそり拝借して型を取る!!
これにはガムを使います。
したことはないけどナイスなアイデアでしょう?^^

補足です^^
内緒であげる場合はサイズがぴったりは難しく合わないことが多いのですが、女性は指が太いと気にするみたいなので、つけたときに
「いや~ん♪おっきくって直さなきゃ~」とか言えるほうが、小さくて入らないよりは優越感にも似たうれしさがある模様です。
内緒で計ったより少し大きめをどうぞ。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

昔、当時の彼女のプレゼントに贈りました。
やはり一緒に買いに行く方がいいのかもしれませんが、高価だったんで内緒にしてました。

定員さんが言うのには、ある程度の身長と体重でおおよそのサイズは出来るとの事でしたが、実際に購入してみたら合いませんでした・・・^^;
でも、後日彼女とともにサイズ直しをしに行くのも楽しい思い出です。

やはりサイズをさりげなくは聞けませんし、何よりも喜ぶ顔が見たいですからね。
ちなみに、今は妻として同じ指輪をしています。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

サプライズがうれしいです。
一緒に行くと、値段やデザインいろいろなことを見てしまうし、
実際内緒でプレゼントされて、うれしかったです。
選んでくれたものに、イニシャルを入れて注文しておいてくれたので、
出来上がるころに一緒に受け取りに行きました。
石も考えてくれて、言葉のいいものを選んでくれて、
いろいろ考えてくれたんだなぁと感動しました。

サイズがちょっと小さくて直してもらいましたが^^;
ずっと前に言っていたのに忘れたみたい。
サイズは分からなかったら、小さめサイズで頼んだ方が
こちらもうれしいし、サイズ調整は簡単です。
(縮めるより。伸ばす加工のほうが綺麗に簡単に仕上がります。)

  • 回答者:respondent (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

彼女とデートの時に気軽に入れる宝石店(が、あればいいんですが)に寄って(上手く誘って)みる。
彼女に「どんなのが好き?」「ちょっとしてみて」と言ってはめてもらう。
まぁ、見るのもはめるのもタダですから。
後日、その指輪とネックレスorブレスなどを一緒に買ってプレゼントとか・・・・。



  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

サイズも知らない男の人に、いきなり指輪をプレゼントされても困るので、仲良しならば一緒に行きましょう。
「指輪をプレゼントしたい」と言う言葉だけで、結構サプライズで嬉しいものです。

  • 回答者:10号ですが (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は一緒に買いにいきたいですね。
選びたいです。
サプライズを用意してくれてるなら、寝てるときに糸か何かでサイズ計ってたみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は一緒に買いに行きました。
自分の好きなデザインの物も選べますし。
よほどサプライズでなければ一緒の方が良いと思います。
自分の指輪のサイズを知らない人も多いですし。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一回、聞いた事があるのですが忘れました。。
ただ、〇〇位と言われたので…。
指によってサイズ違うでしょうしわからないですよね。
ありがとうございます。。

うちの旦那ははじめて指輪をくれるとき会話の流れで「サイズいくつ?」って聞いてきました。
なのでちょっと期待して待っていたんですけど。
ちなみにくれるときに「プラチナのイメージだったから」って言ってくれたのがちょっとうれしかったですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

わたしも「一緒に買いに行く」に賛成です。

わたしが婚約指輪を買ったときは、どんさんのようにサプライズを狙って
共通の友人(女性)に指のサイズをそれとなく聞き出してもらい、
自分ひとりで盛り上がって指輪を選び、贈ったのですが……、

デザインが気に入らなかったようで、贈ったとき以来、しているのを見たことがありません…。
無事に結婚は出来たのですが、今でも後悔しています。

  • 回答者:後悔、先に立たず。 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私の彼氏は、私がしている指輪を貸して?と言うので貸したら
自分の指に嵌めてました。
サイズを確認してたのでしょうね
プレゼントされた指輪は、サイズが大きかったですが嬉しかったです^^

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

手をつないだ時の会話の流れの中で聞き出したり、
ファッション・アクセサリーの会話の流れの中で聞き出したりしました。

しかし、自己申告は誤認もありますし、場合によっては見栄もあって案外当てになりません。
一緒に買いに行くのがどちらかといえば無難だとは思いますが、
サプライズ演出にこだわるのであれば、サイズ直しができる店・指輪を選ぶべきかと。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

サイズはあとで調整できますので、普通ぐらいか、ちょっと太いか、非常に細いかぐらいで判断すればいいとおもいますが、
でも、はっきりいうと一緒に買ったほうがいいです。趣味の問題が大きいです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

さりげなくサイズをきいてみるのが
いいのかなとおもいますね。
もしファッションとして指輪をしているなら、
それをネタにきいてみるとか。
ペアリングにするのであれば、一緒に買った方がいいかも
しれませんね。
好みもありますし、一緒に選んだ、というのがいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

本当は一緒に行かれると一番よいかと思いますが
この場合には男性側の心配点として、予算があると思います。

リングを予算内で購入してプレゼントにする場合、サイズだけが問題ならば
後日にサイズ直しという方法もあります。
大抵の場合には通常サイズ9~11号程度で仕上げているものが多いので
これをサイズアップするかダウンします。
中にはお直しが困難なデザインもありますから
販売員に事情を話してご相談になって、お直しが可能か確認をしてから
ご購入になると良いと思いますよ。
素敵なプレゼントが見つかるといいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デートのときに、何気にそういうコーナーやショップに行って、
「きれいだね」とか「かわいいね」とか言いながら見てて、
「そういえば女性の指輪のサイズってどれくらいが普通なの?」みたいな会話で
聞き出すといいかもです。

多分彼女は「そうねぇ 7号とか9号とかそれくらいだけど、私は何号」って言うかもしれないし、言わなかったとしても
「ちなみに君は何号なの?」って軽く聞けるんじゃないでしょうか。

サプライズをしたいのなら それはそれでいいと思いますよ。

一緒に買いにいくと 予算を言うのがためらわれますし、女性も言いにくいでしょうから、
サプライズが逆に嬉しいかも?




  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

サイズをなにげなくきいてみるのが
いいですよ^^指ほそいね?何号くらいなの?とか^^

一緒にかいにいくのもいいし
選んでもらえるのもうれしいものですよ

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

さりげなくサイズを聞いてみては・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

送ろうとしている女性の友人にこっそりとサイズを聞いた事はあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る