すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

私は、バイトで入社して2週間経ちました。
同期で入った人もいますが、あまりしゃべる機会がないのでしゃべっていません。
今日、改めて気づいたのですが、どうも虐められてるようです。
何かをされてとかではなく、無視ですね。
挨拶をしてもだれもしてくれないし、私がいないかのようになってます。
女性にってある方がおやつを持ってきてくれたんですが、他の人が配ってて、私のところにはなかったですね。
あまり、コミュニケーションをとってないし、人見知りするので、とっつきにくい性格だと思います。同期の人は短時間なので、週3で出社も退社も時間帯が違います。昼もデスクで黙々と食べてるので、席もはなれてることもあって会話はありません。同期の人にはみんな優しいです。女の世界は陰湿で怖いですね~前もあったんですが、やっぱり嫌ですね。
何かをされるのではなく、無視状態が続くと、精神的にも辛いです。
どうしたらいいと思いますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-22 21:47:20
  • 0

並び替え:

実際に現場を見たわけではないので、私の憶測ですが…

いじめられているのではなく、からみにくい人と思われているようが気がします。
あまりしゃべっていないとのことですが、やはりしゃべってくれないと、こちらからも
話しかけにくいと思います。おやつを配るにも、無視されたらどうしよう…て思われているかもしれません。
相談者様はこれからどうしたいと思ってらっしゃいますか?
もしもっとみんなと仲良くしたいと思うなら、勇気を出して話しかけてみたり
お昼もデスクで食べるのではなく、みんなと食べたりしてみてはどうでしょう。
もし仕事だしこのままでいいわと思うなら、割り切ってそのまま仕事を頑張りましょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は自分、仕事はお金のためと割り切ろう
挨拶や大事な話はしないとだめだよ
仕事は一人でするんじゃないからね
企業の歯車の一部だからキミも。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女は陰気、こわいじゃなくて、

あなたが自覚してる通りでしょう。
挨拶だけでもきちんとしたほうがいいですよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまりコミュニケーションしていないとのことですので、みんなはあなたのことを「とっつきにくくて、よく分からない人」だと思われているのではないでしょうか。

以下は自分の好きなコミックからの受け売りですが、
『みんなが自分を嫌っていると思うのは、自分がみんなを嫌っているから。
笑っている人の前では自分も楽しくなるし、萎縮している人の前では自分もつい緊張してしまう。
鏡が自分の姿を映すように、人もまた自分の心を映す。
笑ってごらん、そしたら自分の前にいる人も笑い返してくれるから。』(ARIAより)

まず、勇気を出して、自分から飛び込んでいってみてはどうですか。
昼食をみんなが食べている所で一緒に食べるようにしたり、自分から輪の中に入っていけば、徐々に周りの人の見方も変わってくると思いますよ。

追記:
そうですか。皆さんデスクで食事されているんですね。
となると、とりあえず、あまり重たくない話題、例えば前日のテレビ番組や芸能人、スポーツなんかの話題で話し掛けていってみてはどうですかね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
皆デスクで食べています

追記ありがとうございました


何をしたりされたわけでもないということでしたら、
ただあながたとっつきにくいと思われて勘違いされているだけかもですよ。
見かけだけで判断されているかも?

あなたを知ってもらうのが一番いいかもです。
それには他の方も書いておられるように 自分から積極的にならないといけませんね。


  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

むしろ構わずに話しかけましょう。
しかも強気な態度で。
自分の空間と思い、くだらない人間を飼って観察している。って上から目線の感じで見下しながら観察すると少しは楽ですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女性の世界は陰湿で怖いと思ってらっしゃるので
質問者さんは、自己が確立した強い人だと思います。

ですので、今のまま、貫かれたいいと思うのですが・・・

イジメで簡単に仕事を辞めてしまう人が多いです。
だから、立派ですよね。

  • 回答者:凡人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る